※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転居により退職を考えています。復帰後の生活が難しいため、先輩方の意見を聞きたいです。

育休中の転居により退職

現在、息子1歳9ヶ月、育休中です。
4月末に復帰の予定でしたが、旦那の仕事の都合上3月中に市外へ転居することになりました。
実家があるので私と息子だけ残ることも考えましたが実家にお願いすることは無理そうです。
私と息子で家を借りることも考えましたが、家賃、生活費もろもろ金銭的に2つ家を借りるほど余裕がないので難しいです。

転居先から片道1時間程の所に系列があります。
田舎なので車線がほぼ1本しかなく、通勤の時間は渋滞により1時間半程かかると思います。

認可外保育所勤務の保育士なので、息子は自分の勤務する保育所に預けることができます。
また、保育士の職業柄、変形労働制なので勤務時間は7:00~19:00の間で固定はされておりません。
早出だと5:30頃には家を出ないといけないし、遅出の場合は帰宅が20:00を過ぎます。
残業も当たり前の職業ですのでもっと遅くなる可能性も高いです。
7:00~19:00フルのシフトもあります。
その場合は5:30頃に家を出て帰宅が20:00を過ぎる事になります。
系列の園は365日開園の保育所ですので、休みもまばらで決まっておりません。

育児短時間勤務を使うと9:00〜16:00で固定になるのですが、もちろんお給料も減ってしまうため、息子の保育費等入れると月の収入は50000円を切ってしまいます。
往復2時間以上かけて通勤することになるので、使う労力と収入を思うと時短勤務はあまり考えておりません。

私としては、妊娠中育休中お世話になっていますし、産休、育休とって退職はモラルにも反すると思うので、もちろん復帰したい気持ちが大きいのですが、毎日の事ですし、現実的に考えるとこれから勤務し続けられる自信がありません。職場の方には大変申し訳ないですが退職も考えています。

皆様ならどうしますか?
先輩方のご意見を頂けたら嬉しいです。
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは厳しい状況ですよね…
ただわがままなわけではなく、今回ご主人のしごとの都合で転居とのことですしそういった家庭の事情を理由として本来であれば復帰する予定でしたが退職を希望する旨は伝えていいと思います。
仕事先に迷惑が…とかモラルが…という心配はあるとは思いますが大切なのは家族みんなが健康で少し余裕もあって幸せに暮らすことなので、カツカツでしんどい中仕事先に貢献しなくてもいいと思います。

カズレーザーさんの言葉に、自分の代わりはいくらでも居るから。という言葉があって。
退職を伝えたらきっと引き止められるし人手が…とか言われるとは思いますけど結局誰かが抜けてもいずれは補充されて社会は回っていくので✨
ご自身のことを一番に考えて正解だと思いますよ!😊