※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🔰
子育て・グッズ

姉妹の性格の違いに悩んでいます。上の子は繊細で要求が多く、下の子はおとなしく自由。上の子を優先することが多く、下の子に申し訳ない気持ち。平等に接する方法を知りたいです。

姉妹を育てていますが、性格の違いに困惑しています。

上の子は、繊細で、癇癪持ち、こだわりや要求が多く、
今でも1人で遊べないタイプ(上の子あるある?)
とてもお喋りです。

下の子は、比較的おとなしく、自由人。
後追いも時々で、基本的に1人で遊びます。
1歳児なりに主張は出てきましたが、
上の子の頃に比べれば、要求も少なく手がかかりません。

普段から、聞いて!見て!の主張の強い上の子
の相手を優先してしまう事が多く、
下の子に申し訳なく思ってしまう事もあります...。
仕方がない事もあると思いつつ、
できるだけ平等に接してあげたいのですが🥲

皆さんはこういう場合どうされていますか?

コメント

ミミ

上の子優先してます!
うちは下の子がやんちゃで後追いもあるので
あぁ半分になれないかな自分、、って思いながら過ごしてます笑笑
ただ上ばかりには出来ないので順番ね!って感じです。
下の子に手がかからないのはラッキーなんじゃないですかね🤣

  • まま🔰

    まま🔰

    コメントありがとうございます。
    なるほど。あまり深く考えずラッキーと思う事もアリですね😊
    参考にさせて頂きます!

    • 2月15日
姉妹ママ😆

私も姉妹育ててます😊
我が家は上の子は寂しがり屋、優しい子に育ってます😄
おしゃべり大好き☺️

下の子は男勝り、天真爛漫、自由人、気が強い、上の子に比べたら少しこだわり強い💦
おしゃべり大好きで上の子以上によく喋りうるさいです🤣

下が気が強いので、毎日1回以上上の子が泣かされてます😅

確かに聞いて、聞いては強いかもですが、上の子がそうしてると下の子も聞いて聞いてって感じです😅

私は逆で下の子がママ、ママなので、上の子が寂しい思いしてるんだろうなと思います😰

なので朝は下の子が起きるの8時過ぎとかで、上の子は7:30過ぎには一緒に行くので、朝は上の子との時間にして、甘えさせてます😊

帰りは下の子とお迎えになるので、朝は旦那さんが8:45に家を出るので、下の子早起きした場合も旦那さんが平日休みなので、休みの日以外は下の子はお留守番させてます☺️

それでも上の子は、ママは下の子ばかりとか言ってきますよ🤣

なので私も上の方が仰られてるように、身体半分になれないかなと思います😰

下の子に手がかからないの良い事じゃないですかね😊

下の子が小さい時は上の子優先にしてましたが、今は上の子優先には出来ないですね💦

2人とも妬きもち妬くので😅

  • まま🔰

    まま🔰

    確かに、年齢が上がってくると、主張が強くなってきたり、色々と変わってくるかもしれませんね!
    私が家事をしていたり、上の子を構っている間、下の子はTVを見ていたり1人で遊んでいたり自由気ままに居てくれる事が多く、親としては助かっているのですが、
    ずっとこのままではまずいなと今から心配になってしまいました😅

    細かく教えて下さりありがとうございます😊参考にさせて頂きます。

    • 2月15日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    年齢上がると自己主張強くなりますよ🤣

    2人とも別々にも遊んでくれるようになりますし、仲良く遊んだり喧嘩したりもしますしね😄

    2人とももう少し大きくなれば、落ち着いてくると思いますしね😆👍

    • 2月15日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    娘たちは2歳4ヵ月差の3学年差なので😰

    • 2月15日
鬼のパンツ

姉妹じゃなく兄弟ですが😅

長男は癇癪持ち神経質、こだわり強くすぐに手が出てしまうタイプです💦
4歳くらいから1人で遊べるようになってきたのでまだ3歳なのでひとり遊び無理なのかなーと思います😅

次男は優しくて甘え上手ですね!
こちらもひとり遊びはできないです😂😂
ママ!ママ!って感じです(笑)

長女は抱っこにおんぶじゃないとダメですが、機嫌がいいとほっといても1人で遊んでてくれるので1番手がかからないです😂😂

上の子優先でいいと思いますよー♡

  • まま🔰

    まま🔰

    コメントありがとうございます。
    3人育児とても尊敬します!
    もうすぐ4歳ですが、うちもようやく少しずつ1人で遊べる時間が増えてきたところです。
    手が離せない時でもキーキー言って待ってくれない長女に対して、次女はそこまでそういう事がなく、
    次女と関わる時間が少ない気がするので心配になってしまって😅
    今は見て!聞いて!が無い次女も、年齢が上がってくれば主張が強くなるかもですね。

    • 2月15日
退屈ガール

長男と次男が全く同じ感じです😂
長男優先してました!
でも次男も3歳頃から自己主張強くなりましたよ🤣

  • まま🔰

    まま🔰

    コメントありがとうごさいます。
    やはり大きくなってくると、主張強くなるんですね🤣
    このままではまずいかも...なんて心配しましたが、心配しすぎず、バランスよくやっていきたいと思います。

    • 2月15日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちは年子ということもありますが、下の子が色々とわかるようになってきた頃にはとにかく平等を貫きましたね~!
上の子だから優先って赤ちゃんのうちはいいですが、下の子にも知恵がついてくるとやはり寂しいと思うので(´°_°`)
平等にするって大変ですけどね😂

  • まま🔰

    まま🔰

    平等にするの大変ですよね。
    でも意識してやっていらっしゃって素晴らしいです👏
    長女は繊細なのでお姉ちゃんなんだから!みたいな事は言わないように特に気をつけていますが、ちゃんと理由を話して待ってもらうこともしていきたいと思います😊

    • 2月15日
deleted user

姉妹で月齢も近いです😆
そして性格もなんだか似ている気が。。笑
上の子は繊細でこだわりも強く、悪く言えば難しい性格をしています💦
内弁慶で家ではひたすらお喋りしています😇
下の子はやんちゃで手はかかるけど単純で接しやすいです。一人で遊んだり、上の子と遊んだりもできます。まぁ下の子も知恵がついてきたらわかりませんが、、、

うちも上の子優先になっちゃいます!
下の子に申し訳ないとも思いますが、、私自身が次女なのですが、それが2番目の宿命というか笑笑
それに、普段上の子に我慢させているところもありますしね😉
順番、半分こ、喧嘩していたらまずな話を聞く、そのあたりを気をつければ大丈夫かなーと思っています😉

  • まま🔰

    まま🔰

    内弁慶で家でひたすらお喋り...ほんとに似ています🤣
    もう少し年齢の大きいお子さんを持つ方のコメント読みましたが、下の子も大きくなってきたら、主張出てくるかもしれませんね...!

    次女のこまさんのお話聞けてよかったです。私が長女で弟とは5歳離れているため、親を独占している時間があったし、下の子の感覚や気持ちがわからなくて😅
    少しスッキリしました。
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
mika

平等にしてます(*´︶`*)ノ

上の子は歌って踊って天真爛漫タイプです。

下の子は今のところ何に関してもメンタル強め。自由で親に依存しないタイプです。

遊んでる時「見てー!」と言われれば見る感じです( ˙˘˙ )♡

リアクションしてこないからってあえて構ったりはしません(∩´∀`∩)

寝る前に1人づつ「愛してるよ!大好きだよ!」と言って今日一緒に居て楽しかった事を話してます(*´ ³ `)ノ

  • まま🔰

    まま🔰

    長女は構ってあげないとダメなタイプですが、次女は構ってほしい時は来るので、
    そこは平等を意識しすぎず
    うちも"あえて構ったりしない"を参考にさせて頂きます😊
    次女が求めてきた時はちゃんと話を聞いてあげたり、様子を見守ってあげたらそれでいいのかなと思えました。
    ありがとうございます。

    • 2月15日