※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんは離乳食のタンパク質摂取量についてどうしているか気になります。特に、肉や魚とヨーグルトの目安量の差について疑問があります。息子さんは離乳食をあまり食べないので、80gのヨーグルトだけで1回分になってしまうことが心配です。

離乳食について、皆さんどうしているのか、素朴な疑問です。

たんぱく質の1回の目安量って、後期だと肉や魚は15gなのに、ヨーグルトだと80gですよね。
魚をあげるときと、ヨーグルトをあげるときとで65gも量が変わることになりますが、
本当にみなさんこの目安量の通りにあげてるんでしょうか?
1回分全体で200gいくかいかないかなのに、65gの差ってけっこう大きくないですか?

うちの息子はそもそもあんまり離乳食を食べてくれないので、
ヨーグルト80gなんてあげたらそれだけで1回分終わっちゃいそうです😂

コメント

まむー

最初の頃は小さじ〜とかは守ってましたがそこそここなれてきてからは一度もはかったことないです😂
なんとなくバランス良く〜…
好き嫌い出てきてもはや食べてくれたらなんでもいい域になります☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごはん、野菜、たんぱく質あればいいかな☺️ってなっちゃいますよね(笑)
    ほんと食べてくれるだけありがたいです😭残りを片付けるのが毎日悲しい…😭

    • 2月15日
mamari

後期くらいになると、きっちり量りでみたりはせず冷凍ストックのブロックやおやき作った時に1つ分にタンパク質約○g程ってメモつけてたくらいですが、目安量は意識してました💡
肉魚と、大豆と乳製品とって差がありますよね〜
うちだと肉魚は白米と、ヨーグルトは食パンとで組み合わせてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差があるので、少食な息子の場合はどうしても豆腐やヨーグルトが食べきれないので、お肉や魚に偏ってしまって😭
    食パンだとお粥より少なくていいので、食パンと合わせると良さそうですね💡

    • 2月15日
のん

お肉や魚とヨーグルトだと、製品に含まれるタンパク質量が違うからだと思います🤔

例えば、豚ロース100gあたり20g位のタンパク質が含まれますが、ヨーグルトだと100gあたり4g位…
なので、食べる量に差が出るのだと思います👆

私はお肉10gとヨーグルト30gとかに分けて食べさせてました😊
80gだとカップ1個分くらいですもんね🤣
絶対食べないと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お肉とヨーグルトと組み合わせれば良いんですね💡
    面倒なのでつい1品だけになってしまってました😭

    • 2月15日