※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

現在育休中、復帰後はパートで考えています。今はまだまだ休み満喫中な…

現在育休中、復帰後はパートで考えています。
今はまだまだ休み満喫中なので毎日ゆったり子どもと過ごしているのですが、いざ復帰となると仕事と家事育児の両立が恐ろしいです。

もちろん今はずっと家にいるので家事はほとんど私がしています。子どものお風呂については主人の帰宅時間によって入れてもらう時もあります。
私も仕事が始まったらきっと全部はしてられないので、主人と協力していかないと生活が成り立たなさそうです。
主人は週3〜4日残業で遅くて20時過ぎの帰宅です。

共働きのご家庭の方、旦那さまと家事育児等どのように分担されていますか?
参考までに教えていただければ幸いです。

コメント

mama

主人は飲食業で、前の職場がディナーメインだったので毎日ワンオペでした!
私はフルタイム勤務です。主人は当時、24:00回ってからの帰宅ばかりでした。

分担は以下の通りです☺️


保育園お迎え
日々のご飯
掃除機
洗濯回す干す畳む
お風呂

主人
保育園送り
ごみ捨て
自転車メンテ(空気入れたり)
保育園の荷物準備管理
排水溝などの掃除
食器洗い

ざっくりと以上です💡

今は主人が朝早く18:30に帰宅するため、保育園の送り迎えが逆転しています😀

ただ、お互いが全部完璧には出来ないので
時に料理をお願いしたり洗濯お願いしたり臨機応変に、部屋がぐちゃぐちゃにならないように気をつけて笑、過ごしています- ̗̀ 𖤐 ̖́-

  • まる

    まる


    ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

    フルタイムで毎日ワンオペは尊敬です!凄いです🥲
    旦那様、とても協力的ですね!臨機応変も時には大事ですよね 🍃

    やっぱり、お互い仕事もあって家のことも・・となるとついつい余裕がなくなってしまうんだろうなと不安ではありますが、今から少しずつ練習して慣れておきたいと思います。

    • 2月15日
  • mama

    mama

    何よりも、しんどいときはしんどい、できるときは相手を休ませてあげて、声掛けが必要だと日々感じています!

    最初の頃はどうしても上手くいかず
    喧嘩や我慢して噴火、というのも多々ありました😭💦

    • 2月15日
  • まる

    まる


    これぞお互い思いやりが必要になってきますね(笑)
    家族にとって1番いい方法が見出せたらいいのですが☺️

    • 2月15日
えだまめ


私→子どもの朝御飯や準備、晩御飯準備、ルンバセット、保育園送り
夫→洗濯物干し、ゴミ集めゴミ出し

帰宅後
私→保育園お迎え、洗濯物片付け、子どもの晩御飯、お風呂、寝かしつけ
夫→食事の後片付け

だいたいこんな感じでした☺️
私は寝かしつけと同時に寝落ちしてしまっていたので、夜家事するのは無理でした🥺💦
もうすぐ2人目の育休が終わるので、私も家事育児の両立できるか恐ろしく思っています💦💦

  • まる

    まる


    ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

    まだ分かりませんが、何となく今後のイメージからすると似たような分担になりそうです。
    きっと私も寝落ちしてしまいそうです💧

    えだまめさんもそろそろ復帰なんですね!
    体には十分気をつけてくださいね
    お互い頑張りましょう ☺️

    • 2月15日