※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

仕事探し中にギリギリで採用され、新しい職場での不安や悩みがあります。能力不安や職場環境に適応できるか不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

半年ほど仕事を探していて保育園が退園になる3週間ほど前にギリギリで採用もらえました。

今は地元ではない土地で夫婦と子2人暮らしています。
保育園も一度仕事が見つからず退園になり今は2個目の保育園へ通っています。

やっと採用だ!上の子を出産してから働いてないので約6年ぶりの仕事…頑張ろうと思い一ヶ月が経ちました。
マンツーマンで仕事を教えてもらえる環境ではなくて毎日新しい言葉を耳にし大変です😵

前職で数年事務をしていました。
新しい職場も事務です。週末の休みをと考えると接客でなく事務がいいと思ったからです。

数年ぶりの仕事だからか、自分の能力が低いのか確認を数回しても間違えてしまったり言ってることが理解できなかったりがほぼ毎日あります。自分に自信が持てません。

今の職場は点検作業がすごく多いです。自分で確認をしてもミスをしてしまう自覚があるなら単純作業の仕事(工場、調理など)を探して行ったほうがいいのかなと最近思ってしまいます。

入って一ヶ月しか経ってないのにこんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさします。
辞めると言ったら忍耐力がないな、とかやっぱり思われちゃいますかね。。。

一ヶ月位で辞めてしまった方スッキリしましたか?

同じような境遇の方居ないかなぁ…😖

コメント

けろけろけろっぴ

まだ1ヶ月なら次の仕事でも
そんな感じの思いをされるとおもいます💦

まま

同じ経験はまだしていないのですが、
就職支援をする仕事に就いており、5-6年ブランクがある方の就職をサポートしていました。

慣れるのに最初の何段階かが大変そうで、相談いただくことが多かったです。

1週間(まず通勤、人間関係)
1ヶ月(仕事内容)
3ヶ月〜半年(家庭とのバランスのとり方、仕事内容のレベルアップ)

慣れるのって大変ですよね😖
横でサポートしていて思いました。忍耐力ないとかは思いません
(私も育休中なので今は共感できるようになったこともあります。)

育児メインで子供と主に接していた環境からがらっと変わって、話す言葉も内容も違う環境なので自信が持てなくなっても当然だと思います。

でも自転車漕げるようになるのと同じような感じで、最初大変ですが、一度漕げると前に進める感じで楽になるみたいです。

なので初めてのママリさんもきっと‥!

1日1日を生き抜く感じで終えて、終わったら自分を褒めたり楽しみで息抜きするのがコツみたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます☀
    コメントありがとうございます。
    もうすぐで二ヶ月になりますが、ようやく流れが掴めてきたかなという感じです😞
    細かい所はまったく分からないですが…

職安で凄く親切に話を聞いてくれる方と巡り会えたので相談しながら仕事もしていました💡やまさんのような方ですね!

私が仕事をしていて一番ショックだったのが一緒に働いてる方が、「仕事の教え方〜」みたいなニュアンスの本を読んでいた事でした😞
    うまく理解出来ず何回も聞いてしまいその癖ミスをしてしまうので参ってるんだと思います😵

今日の仕事帰りに相談しに行こうと思います。
    辞める辞めないは置いておいて話を聞いてもらおうと思います。
    甘い考えとおもわれてもしょうがないですね😵

• 2月15日