※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がおっぱい以外で寝ないので悩んでいます。旦那がネントレを試みても寝つかず、抱っこすることが多くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の息子を完母で育てています。生後間もなく哺乳瓶拒否が始まり以降何をしても哺乳瓶を咥えてくれず、完母になりました。そんな息子ですが、お昼寝も夜寝る時もおっぱいを咥えないと寝てくれないことから、旦那がネントレが必要だと言い横になった状態でトントンさせています。ですが30分経ってもギャン泣きで寝てくれないので、可哀想になってしまってついつい抱っこをしてしまいます。なにか良い方法はありますでしょうか。

コメント

コキン

まだ5ヶ月のお子さんなら全然おっぱいあげて寝させてあげたらいいんじゃないでしょうか☺️?
うちの息子は1歳で断乳までずっとそうでしたよ♡
おっぱいあげてる期間なんて子どもの一生で考えたらほんの一瞬なんですから、ママと赤ちゃんの時間大切にされたらいいと思います♡
申し訳ないですが、私なら旦那さんにネントレなんて言われても何の説得力もないと思ってしまいます🤣

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😭
    ネントレって難しいですし、何より泣いてる我が子を見ると本当に親バカなのですが可哀想で可哀想で😓

お優しいお言葉で励まして頂いて嬉しいです😊❤️
    ありがとうございます❤️

• 2月15日
  • コキン

コキン

うちの4歳の娘でも寝る時は手繋いで~とか、トントンして~と言ってくるのでネントレなんて無理すぎます😂💦

可愛い可愛い我が子の貴重な赤ちゃんの時期楽しまれて下さいね♥️

• 2月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

5ヶ月でトントン寝はまだ無理ですよね😭

• 2月15日
ママリ

何を持ってネントレというかですが、いわゆる泣かせるネントレというのは6ヶ月未満は推奨されてないです😂

でもネントレせずに、夜中泣かれるのと、ネントレしてる間は泣くけど、その後の夜泣きが無くなるのとでは、後者の方が圧倒的に泣く時間としては短いんですよね。

このように合理的に考えられない人はネントレ向いてないです😅
ちなみに泣かせないネントレもありますよ。

• ゆうまま

ゆうまま

推奨されていないのは知りませんでした😓
    まだ早すぎましたね汗

ありがとうございます♪
    泣かせないネントレでお勧めな方法などありますか?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

何を持ってネントレというかですが、寝る練習をするという意味では、私は生後6週から泣いたら、見守り→声掛け→トントン→抱っこというのを繰り返してベッドで寝られるような練習を4~5ヶ月かけてやりました。
    これは特に月齢規定は特になく、授乳や抱っこで寝かしつける癖を付けない寝かしつけ方法で新生児からできます。

メソッドを使ったネントレ(6ヶ月以上推奨)で泣かせないネントレで代表的なものはフェイドアウトメソッドなどがあります。

いずれにしても、泣かせないネントレは効果が出るまで数ヶ月かかることが普通です。
    今からやるなら泣かせるネントレがオススメではあります。

• 2月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

お茶漬けさんは計画性があって凄いです😭❤️
    参考にさせていただきます♪

• 2月15日
ちびママ💫

ネントレしてる人よく見かけますが
私は泣いてるのを見るのか辛いので
そーゆうのは出来ないです(笑)

上の子も卒乳までずーっと
飲ませて寝せてましたよ!

下の子も今も飲んで寝る感じです!
ママが飲ませるの辛いとかではないのであれば、飲ませて寝せるのでOKだと思います😊

• ゆうまま

ゆうまま

やっぱり辛いですよね😭
    私まで泣けてきてしまって😓苦笑

• 2月15日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

分かります!!泣いてるの放置はちょっとあたしには出来ないです😂

いえいえ(*´∀`*)

上の子ですらねんねーって横にさせても寝ない時は寝ません(笑)
    横にならない時もあるし🤣💦

• 2月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

私も可哀想で可哀想で😓

まだ5ヶ月なので、本人が安心して落ち着く環境で寝かせてあげるのが1番ですよね!

• 2月15日
えるさちゃん🍊

5ヶ月ならまだまだネントレさせなくてもいいかと思います😊
娘も完母で哺乳瓶拒否でしたが一歳過ぎてもおっぱい吸ってました🤣

• ゆうまま

ゆうまま

ネントレはさせるために息子を泣かせたままにしておくほうがストレスになりそうです🤣

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わたしネントレなんてしようと思わないです😊
子供が泣いてるの見る方がツラいので😂
おっぱいあげて抱っこしてかわいいかわいい♡って言いながら抱きしめてますww🤣
今しかないかなぁと思って🤗💕

• ゆうまま

ゆうまま

同じ5ヶ月のママさんからのコメント嬉しいです❤️

今しかないですよね❤️
    可愛いすぎて親バカ炸裂です🤣

• 2月15日
ぷに⭐︎プニ子

とりあえず、泣いてから抱き上げるまでの時間を3〜5分位とか、少しずつ長くしてあげればいいのではと思いますよ🥰💖

(参考になればいいのですが🥰✨)

伸ばすのも5日とか1週間単位で✨
それが一番やりやすいかと✨

例えばですが、
フニャフニャ言うてるくらいなら放置で、ギャン泣きし始めてからの時間を測っておき、

今週は10分放置してからダッコ、その後落ち着いたら寝かせて、またギャン泣きし始めたら10分測る、の繰り返し。で、来週は15分放置。

てな感じです🥰✨

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    そうですよね、いきなり30分も泣かせるなんてあり得ないですよね😤

時間を徐々に伸ばしていくと良いのですね♪
    参考にさせていただきます❤️

• 2月15日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

うちは迷いながらも、上の子も下の子もわりと泣かせ放題してしまってました😂💦

最初は頑張ってたんですが、3・4時間寝ないしダッコしても泣くみたいなの続いて、あームリどうせ寝ないし、もう自分の心身の回復に努めようって結論になり、自分が余裕、元気がある時しか相手できなくて、ダメダメでした😅
    しかも、本音は1人で寝て欲しくて😅

でもやはりすぐにダッコしてしまいそうな時もあり、そんな時はグッと堪えて時間を測って、すぐ抱き上げたくなる自分を納得させていました🥺💦

子育てってホント迷いながらですし、その子その子での対応なのでむずかしいですよね😂💦

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も抱っこでしか寝ないために旦那とネントレしなきゃっとなり横になってトントンをやりましたがもう数分で心が痛くなり抱っこしてしまいました😂だから今は時間を決めて5分なり10分なり本気でトントンして寝なかったら抱っこします!笑
どうせ抱っこになるんですけど、ここが君の寝場所だよーっていつか覚えてもらえたらいいなーくらいのモチベーションでやってます😂

• ゆうまま

ゆうまま

こっちが耐えられなくなって抱っこしちゃいますよね😭❤️

私もあんまり考えすぎず、少しずつトントン寝を始められたらなと思います❤️

• 2月15日

泣かせ続ける必要ないと思います!
抱っこでは、ねないのでしょうか?

私は泣かせる。それが出来なかったから今までネントレしませんでした。

私のやり方ですが…いつもたって抱っこして寝かせていました。

それじゃないと寝ないと思ってたし、実際置いとくといつまでも泣いてて 見てられなくてすぐ抱っこして寝かせてました。

でも 夜泣き酷いし布団に置くのに何時間もかかってキツくて。

今日、泣き声聞くの無理でも、これだったら私でもできる!と思ってやってみた方法を書きます!

いつも通りギャン泣きが始まる☞座ったまま落ち着くまで子守唄歌いながら抱っこする☞おちついてウトウトしたら布団に置く☞子守唄歌いながらおしりトントン…

なんと、これで寝ました笑
少し泣きそうになってたけど、
まぐれかもしれないけど…

少しでも参考になれば…💦
だっこでもねないのであれば、
また話は変わりますけど…
急に布団でとんとんは、さすがに
寝ないと思います💦

効果無かったらごめんなさい😭

• ゆうまま

ゆうまま

詳しくありがとうございます😭❤️