※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が頼りにならないという理由で入院は有りですか?悪阻で休職中です。四…

夫が頼りにならないという理由で入院は有りですか?
悪阻で休職中です。
四六時中のムカムカと、少し動いただけで息が上がり動悸がするのでほぼ一日中寝たきりです。
夫が帰宅する際に食べられそうなものをリクエストして買ってきてもらっています。

現在、夫から入院を勧められています。
私の体調を心配してではなく、
①毎日、体調が悪いことを訴えられるのが鬱陶しい
②私の世話(帰宅時の買い物等)が面倒
この2つが大きな理由です。
(恥ずかしながら全く思いやりのない夫です😅)

主治医からは「いつでも入院していいよ」と言われています。

私としては、入院代がもったいないのと、やはり自宅のベッドが過ごしやすいので入院は考えていなかったのですが、夫のあまりの思いやりの無さから「あなたが楽になるために入院しようか!?」と伝えたところです。
もう争うのも面倒なので本気で入院しても良いと考え始めています。

また、早くに母を亡くしており、頼れる人、帰れる実家はありません。

率直なご意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこママ

入院した方がメンタル的に楽なんじゃないかと思うので
入院ありだとおもいます🙆‍♂️

私も酷かったから本当しんどいですよね。

頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

やっぱり入院した方がメンタル的に楽ですよね。
    夫の思い通りになるのが気に食わないですが。笑
    自分と赤ちゃんをストレス(夫)から守るために入院ありですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

確かに思い通りになるの嫌ですね!🤣
    でも、ずっと言われると体調悪くなくても悪くなりそうなので、入院しちゃいましょ。
    そして、それ働いて稼いでもらいましょ。笑

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

はい、正直すでにメンタル滅入ってます😅
    入院費用は「こづかい減らさないと払えない」と言って来月の夫のこづかい分から払うつもりです。
    自分が入院を望んだんだから、そのくらいしてもらわないとですね。

• 2月14日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうですね!それぐらいしたら良いと思います🙆‍♂️
    子供作っておいて、鬱陶しいって話にならないので。

しんどいと思いますけど頑張ってくださいね😭

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏

• 2月15日
ゆずれもん

入院していいと思います!
メンタルやられると辛いですもんね💦

私は妊娠後期に切迫早産で1ヶ月ほど入院してましたが、入院中はいたせりつくせりでトイレとシャワー以外ベッドから動かなくていいのですごく楽です!バランスのいい食事も3食出るし!ただコロナ禍だから面会一切できなかったので寂しかったのとひたすら暇でした。一日がとにかく長かった。

というメリットデメリットを経験談としてお伝えしておきます😊

• ママリ

ママリ

暇なこと以外はストレスなく、いたれりつくせりは最高ですね🥺
    何より食事の心配しなくていいのが一番いいですね。
    経験談、ありがとうございます!

• 2月15日
ママリ

悪阻しんどいですよね、
旦那さん殴ってやりたいくらいです😭(ビビたまママさんの旦那様なのにすみません笑)

食べられそうなものだとどんなものをお願いしていますか?
毎日同じようなもの(ゼリーや果物)をリクエストしているのであれば1回まとめてドーンと買ってきといてもらうのはどうかな?と思いました😣

ここで旦那様に自由気ままな1人時間を与えてしまうと後々面倒臭くなりそうだなと感じました😭

誰の子をお腹で育ててると思ってんだ、って感じですよね。本当頭にきます🔥🔥

• ママリ

ママリ

なかなか「これだと安定して食べられる」というものが見つからず。。
    その時その時で変わるのでまとめ買いがお願いしにくい現状です。。

「自由気ままな1人時間を与えると後々面倒臭くなりそう」まさに私もこれを心配しています。
    少し思うところあったのか、今日は「病院に薬取り行けそう?難しそうなら買ってこようか?」とLINEが来たので、私も一旦歩み寄ろうと思います。
    (薬はいつも貰ってるビオフェルミンが切れていたので、その件です)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日
はじめてのママリ

今より産後が心配です。
頼れる人がいないなら、時間のある今、全力で調べておいた方がいいと思います。
ファミサポ、産後ケア事業、一時保育、民間のベビーシッター、万一の際の母子寮など。

• ママリ

ママリ

私も産後がすごく心配です。
    ファミサポは産後すぐから使いたいと考えていましたが、一時保育等、保育園関係は全くの無知です。。
    早めに情報収集したいと思います!

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によるかと思いますが、私が日帰り手術のために一時保育を使いたいと思ったときは「月水金など固定で利用してる方が決まってるのでキャンセルなどがあれば」と言われました。週3パート勤務などの方も一時保育を使ってるようで。キャンセル待ちしてる方も何人もいて、一時保育の意味とは…ってなりました。
    おそらくですが、産後も旦那さんの家事育児の協力は期待できないのではと。コープ、ネットスーパー、使えそうなものは全部登録しましょう。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    具体的に教えていただきありがとうございます!
    夫には手をかけないならせめてお金だけは出させて、お金で解決できるものはお金で解決したいと思います!!

• 2月15日