※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまり
ココロ・悩み

育休中のワンオペ母親が辛い。他の母親の苦労を思い、1人の時間も欲しい。極刑コメントに苦しむ。子供たちも可哀想。産まなきゃよかったコメントは控えて。

ワンオペのお母さんが、
子ども3人を殺害してしまった事件…。
とても悲しく、あってはならないことというのは
大前提なのですが、明日は我が身だなと思います😖

私は、育休中で幸いにも日中は上の子を
保育園に預けることができる環境ですが、
朝晩はワンオペで土日も朝から昼はワンオペで
辛いと感じることがあります。
その度に「私より辛いママ達はいっぱいいる」と
思い気持ちを切り替えると同時に、自分のダメさを
感じてしまいます。
元々、1人の時間がないと精神的に落ち込むので
1人の時間が欲しいなと思ってしまいます。

Twitterなどで、この事件の母親を極刑にしろ
などのコメントを読むと苦しいです😭😭
子ども達も可哀想ですが、お母さんの気持ちを
考えると「辛かったよね」と思ってしまいます。


「じゃあ、産まなきゃよかったじゃん」などの
コメントはお控えください。

コメント

ママリ

ホントに心苦しいですが、育児に疲れてしまう気持ちめちゃわかってしまって、、、
ママを抱きしめてあげたい、、、と思ってしまいました。

コロナ療養で10日間自宅療養でほんとに何度手が出そうになったか、、、

  • はじまり

    はじまり


    日々の育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    本当に、育児に疲れてしまうってありますよね…
    可愛いのは大前提。殺めてしまうのはいけないことというのも大前提ですが、可愛いだけじゃ子どもは育てられないと、凄く感じます😖

    • 2月15日
ままり

辛いと感じてしまうのは誰でもあることですし、私もキツイなって思う時期何度もありました。
でも、だからといって子供を殺していいではないと思っています。
私には道連れとか殺すという選択肢はないので、それなら施設に、、って思いました😭母から殺されると悟った子供の気持ちを考えると悔しくてたまらないです。ご主人はもちろん、保育園にも通ってたなら誰かが気付いて助けてくれたら良かったのにって。

  • はじまり

    はじまり

    本当、そうですよね💦
    子どもの気持ちを考えると、胸が張り裂けそうです。
    普段は、穏やかな親子だったと読んで表面では分かりにくいことや、ワンオペでご主人も気づかなかったのかと思うのと同時に、近くの人が手を差し伸べてくれたらと思うと、とても悔しいです。

    • 2月15日
やすこ♡元ブリアナ

1.3.5の三姉妹育てており
旦那は週末も仕事でいないので
お母さんの気持ちよく分かります。。。
あってはならないですが
落ち込み出すと自分でもどうしようも無いくらい落ちていきますよね、、、

行き詰まってもでかけられないコロナご時世もまた憎らしいです

  • はじまり

    はじまり


    週末もワンオペ育児お疲れ様です😭
    本当に考え出すと、どこまでも落ちますよね💦
    それと同時に、私は余裕も無くなっていきます😖

    コロナ禍で辛いお母さん達、沢山いるからこそ、行政にはもう少し手厚いケアを望んでしまいます…。

    • 2月15日
母娘でキティラー

愛知はまん防出てるし、下の子の育休で家にいるなら登園自粛してほしいと幼稚園か保育園、または自治体から言われたのかなとか、一宮市は名古屋のベッドタウンだから、実家義実家どちらも遠方でなかなか頼れなかったのかなとかいろいろと考えさせられましたね。

私より10近く年下で3人も頑張って育ててたのに悲しいなとも感じてしまいました。

近くなら助けてあげたかったです。

  • はじまり

    はじまり


    本当に、手を差し伸べてあげられたら、起きなかっただろうと思うと悔しいです😖
    登園自粛しないといけないのもわかるけど、この様な結果になってしまうならどうした方が良かったのか、考えさせられます。

    • 2月15日
はじめてのママリ

お母さんもお子様たちも、どれほど辛かったことか…
同じ苦しさを一瞬でも感じた経験がないと、分からないですよね。
もちろんどんな理由であれ手をかけてしまったことを肯定することはできませんが。
もしかしたらママリで辛いって相談してた方かも、なんて思ってしまいました。
近くにいたら辛いときに少しでも支えて一緒に頑張りたかったです。
どうしたらいいんでしょうね。
辛いとき、分かり合えるもの同士で支え合える仕組みがあればなと、とても思います。

  • はじまり

    はじまり


    本当に、支え合える仕組みが欲しいですね😭
    ママリでの相談もそうですが、育児していると携帯を触る時間て本当に限られますよね😭

    お子さんも、お母さんも辛いのは分かるけど、手をあげたり、殺めてしまうなんて肯定はできませんが、この状況の辛さが少しでも分かるので、何とも言えない気持ちになります😖

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

助けを求めてなかったのか、それとも助けを求めたのに充分に助けてもらえなかったのか。どっちも辛い。色々そのお母さんの気持ちを考えてしまいました。

殺害してしまったのは、もちろん許される行為ではないです。でももしかしたら精神的な病気だったかもしれないし、全てそのお母さんが悪いって思えないです。
ただただ心が苦しいです。

  • はじまり

    はじまり


    苦しくて辛いニュースでしたね😖
    お母さんに情状酌量をって書いてあるのに対して、そんなもの必要ない。死刑にしろとコメントしている方がいらして、とても苦しくなりました…。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのコメントは辛いですね😔でもきっと母親になってなかったらこのお母さんの事、ちゃんと理解してあげれなかったかもです😭
    母親になって育児が一筋縄ではいかない事と、孤独な育児はメンタル崩壊することが分かったからこそ、このようなニュースは明日は我が身ですよね。

    • 2月15日
  • はじまり

    はじまり

    確かに、経験しないと分からない部分ですよね😖
    少しでも、このようなご家庭が減るように何か動きが有ればいいなと思います。

    • 2月15日
さくらママ

殺すのはもちろん悪いことですそれはあのお母さんの悪いところかもしれませんが私は全てあのお母さんが悪いとは思えません。
3人のお子さんがいて一番下は0歳です。
ワンオペ育児相当しんどかったんだと思います。
あのお母さんは助けを言えなかったのかもしれない、助けを求めることをいけないことだと思ったのかもしれない、頼れる人がいなかったのかもしれない。
ご主人だってできることは沢山あっただろうし奥さんの異変に気づかないってよほど子供と奥さんに関心がないのでは?と思います。
ご主人は育児も家事もしない人だったのかもしれない。赤ちゃんの泣き声にうるさいと言う人だったのかもしれないお母さんのことだけが書かれているからお母さんだけが悪者ですよね。ご主人は何してたんだろう、仕事だけしてたらいいの?って思いました。ご主人だって自分の子供です、何かできることはなかったのか悔やまれます。

お母さんは上の子可愛くない症候群になり追い詰められていたのかもしれないし逆に下の子が寝ない子や上の子が起こしてしまったりずーと寝不足だったのかも。

子供を道連れにしようとしたのもご主人が頼りなく子供達のこと任せられないと思いそれなら一緒にっておもってしまったのかもしれない。
ママリでもいますよね、ご主人に子供預けるのは心配だから任せられないって人あのお母さんもそうだったのかも。

ご主人がモラハラでお母さん洗脳されていて自分はダメな母親と追い込まれてしまっていたのかもしれない。

色々言い出したらキリないですが子育てもしてない大変さもわからない人がTwitterで極刑にとか腹が立ちます。子供育ててみろよ、毎日毎日寝不足でまともにご飯も食べれない、トイレにもいけない休めないできるの?あなたたちに!って思います。

  • さくらママ

    さくらママ

    私もいま上の子可愛いくない症候群におちいっていてそれを身内や夫には言えないし自分の中でなんで可愛くないんだろってずーと悩んでます。
    娘に怒るたびに後悔してけど止まらなくて。

    殺してしまったお母さんもいまきっと後悔してると思います。なんで子供達を殺してしまったのか。
    自分だけが生き残ってるのかって。

    • 2月15日
  • はじまり

    はじまり


    日々の育児お疲れ様です😖
    本当に、親子の数だけ事情や立場がありますよね😖
    経験しないと、分からない辛さだからこそ周りには想像力を働かせて欲しいです🥲

    • 2月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい、そう思いますよ!
    周りから見たら幸せそうでも中身はそうじゃないなんてこの世の中五万とあると思います。
    辛さがわからないなら何も言わないでほしいです。辛さわからない人がとやかく言うから世の中のお母さんは追い詰められていくんだと思います!

    • 2月15日