※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達障害で毎日イライラ。希望はどこに?助けてください。

発達障害の、息子がいます。

(同年齢の)他の子と比べると、落ち込むばかりです。

生活習慣など、事がスムーズに進まないので、寝るのも遅いです。

毎日、もう、イライラしかないです。

こんな毎日に、どんな希望をもてばいいでしょうか…?

助けてください。

コメント

大丈夫ですか?
お子さん何歳でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

5歳(年中) です。

• 2月15日

退会ユーザー

すみません遅くなってしまいました💦
    うちも同じく年中の子います!
    スムーズに進まないってどんな感じですか?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    コメントを、ありがとうございました。

例えば、歯磨きやトイレ、お風呂など、声をかけても、なかなかスムーズに動いてくれません。

(その時している)遊びに、夢中なのか…
    気持ちの切り替えが、できにくいみたいで。

子ども一人なのに、歯磨きやお風呂に、ものすごく時間がかかり…

子どもにイライラしながら、声かけてばかりで、疲労してしまいます。

愚痴っぽくなり、すみません💦

• 2月15日

退会ユーザー

いえいえこちらこそ〜☺️
    大丈夫ですよ!色々大変なの分かるので吐き出してください!(笑)

うちはその辺はかなり改善されましたが、下の子が最近スムーズに動けなくて意識しているところです。
    まずは事前に予定を伝える、あとは時間に余裕を持って声掛けをするって感じです🤔
    「〇分(タイマーをセット)」「〇回」でおしまいだよ、「aとbどちらにする?」、「〇〇の時間だけどどうする?」と意見を聞き「ここまでならOK。ここからはダメ。」と理由も具体的に説明して話し合う、とかやってましたね。
    タイマーは壊れたので下の子にはやってません(笑)
    時っ感タイマーってやつなんですが、残り時間が目に見えるのでおすすめです。
    あとはもう物でつったり気を逸らしたり遊びの方向にもってったり😂
    こういうのしてたら切り替えが上手くなってきて、「お風呂だけどテレビどうする?」で「テレビ消してお風呂行く!」とかなってきました。
    どうにもダメな時はもう強制ですね😅
    事前には伝えているので「〇〇の時間だからおしまいだよ。ごめんね、まだしたかったよね。楽しいもんね。また〇〇が終わったらやろうね。」とかですね〜。
    もう既にされてたらすみません😭

絶望する時期もありますが、まあなんやかんや成長してくれてますよ!
    私もイライラする事もあるし、さっきも5歳児とつまらない言い合いしてました😂😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    ご丁寧なコメントを、ありがとうございました。

事前に、余裕をもって伝えること、大切ですよね…。

紙にも書いたりして、根気強く、やっていこうと思います。

上のお子さん、だいぶスムーズに動けるようになったとのことで、
    きっと、お母さんの努力が、実を結んだんですね。

うちも、そうなるといいのですが…。

いろいろとアドバイスを、本当にありがとうございました。

• 2月16日
ママリリス

うちの子は6歳で春から支援学級です。

寝るの遅いですが、そこはもう無理だと割りきっているので、一緒に過ごせる時間が長いのだとプラスに考えています。
なので、夜に一緒にこどもちゃれんじしたり、絵本読んだり、子供と過ごす時間をとるようにしています。

クラスの子と比べたら、うちの子は超問題児ですが、それでもお手伝い好きだから園でも先生のお手伝いしていたり、小さい子が好きで遊んであげていたり、良い所もあると思っています。

他の保護者と話をしてみたら、しっかりしてそうな子でも意外と家では手がかかっていたりするようで、思ったよりうちの子だけじゃないんだって思う事が多いです。

私自身もマイペースな子供だったので、まだ6歳の子供だし、子供のペースでやってるんだから見守ってあげたらいいのかなと思います。

というのは綺麗事で、毎日イライラすることばかりです(笑)
今日はボールペンで壁に落書きして、隠れておやつを食べていたらしく飲み物をこたつの中でこぼしていて、他にもいろいろやらかされて、久しぶりにぶちギレてしまいました…。

他の子と比べても、他の子より意外とできることもあったりするし、比べるだけ時間の無駄だと思うようにしています。
うちは言語理解が2歳遅れなので、実年齢6歳でも、理解能力は4歳だから仕方ないかー…って思うようにしています。

イライラを軽減させるために、子供に「ママお疲れ様ー」って言わせてます(笑)
少しだけ優しくなれる気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

とても丁寧なコメントを、本当にありがとうございました。

寝るのが遅いのも、子どもとの過ごし方次第では、親子の時間になりますね。

確かに、他の子と比べると、きりはないですし…
    逆に、他の子より、出来るところもありますよね。

(感情的に)かなり、カーっとなっていましたが…
    気持ちが少し、明るくなりました。

本当に、ありがとうございました。

• 2月15日