※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

住宅ローンについて。義父に注文住宅を反対されてます。住宅ローンは3,0…

住宅ローンについて。
義父に注文住宅を反対されてます。
住宅ローンは3,000万以下じゃないと無理だと言われました。
そうすると建売か中古くらいになりますよね。。
そんなもんですか?
会社員夫婦+子ども1人、九州の田舎在住、世帯年収580万程です。
夫にうつ病の既往歴があるので団信には入れないですが、、
義両親はきっと夫のことを心配してるんだと思うんですけどね。
でも家計は全て私が管理していて、
今まで貯金も月9万位は出来てました。
(いま育休中なのでストップしてますが、、)
現在の家賃が6万と安いので確かに住宅ローンの月額が上がるから苦しくはなるけど、
今まで貯金してた分余裕があるからいけるかなーと思ってたのですが、甘いですかね?
固定資産税や修繕費等もかかるのは分かりますが、
夢のマイホーム…建てたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、まぁ3000万が無難ですかね。
それ以上は私なら怖いです、、

• まる

まる

そうですか。。
    まぁ確かに、旦那に何かあって困るのは私ですよね〜💦

• 2月14日
ママリ

固定資産税や、あとは家が大きくなる分光熱費もかかるので、そのあたりどうか…ですね💦

建売か、ローコストにも何件か見積もり取ってもらった方が良いと思います。
広い家を希望しなければ、それなりに建てられるのではないでしょうか🤔
ただ、最低のオプション(もしくは標準だけ)で提案してくるところもあると思うので、見積もり+200万くらい見てると安心かと思います。

• まる

まる

固定資産税て、年10万位ですかね?
    その土地によりますよね💦
    いま検討中なのが、概算見積もりで3,400万程。
    坪数押さえてもらって、です。
    担当者は込み込みで3,400と言いますが、もう少し掛かっちゃうのかな💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

込み込みとは、どこまででしょうか?
    私は一条ですが、オプションや太陽光と蓄電池、家具家電の新調(100万円くらい)、残土処分、その他諸費用など全ての経費を合わせて3400万くらいです。34坪、土地抜きです。

ホームメーカーによりますが、ローコストだとしたら、含まれる費用によっては高いかなと思ってしまいました🤔

一条はほとんど標準なので最初から費用が明確で、初期とほとんど誤差なく建てられましたが、他のメーカーだと入れる設備によってはどんどんオプションで料金とられるので、その費用に何が含まれてるのか、どのランクの設備を入れられるのか確認した方がいいと思います🙆‍♀️

• 2月15日
  • まる

まる

見積には土地、建物、その他諸費用等は入ってますが、確かにオプションなどはかくにんしてなかったです😭
    そうですよね💦キッチン一つとってもランクによってはだいぶ値段変わりますよね💦
    ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

土地代と建物代でいくらくらいを考えてるかによると思います😅
年収600万くらいで3000万くらいじゃないかな?て思います😅

• まる

まる

希望の土地が高いんです😭
    やっぱ無謀なのかな😭

• 2月14日
そうくんママ

お義父さんのおっしゃってるのが正論だとは思います、、

年収の5倍以下が妥当ですからね、、
年収がこの先上がっても、教育費にお金かかるので結果変わらないし、、

世帯年収で考えるのも、
お子さん1人にするならありですが、、
育休とるとかなら厳しいし、、
ご主人が、うつ病再発したら、、
返せなくなりますよね、、

とは思います、、

• まる

まる

私も一生働くつもりではいます…
    子どもも1人でも良いなぁって感じです。
    というより、もともとレスで今の子もやっとのことで出来たのでまたあのつらい妊活すると思うと嫌なのです…😂
    はぁー、でもやっぱり不安要素が多過ぎるかぁ、、

• 2月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

住宅ローン審査部門でパートしてましたが、、
    団信入れないと、なかなかローン通せる金融機関も限られるし、、通っても金利高いですよ💦

• 2月14日
  • まる

まる

地銀で3,700で仮審査は通ったんですよね…
    ペアローン?ていうやつなのかな?
    私に団信付けました。
    金利が1.05%でした。高いんですかね?💦
    スミマセン勉強不足で、その辺よく分からなくて💦

• 2月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

金利、めっちゃ高いですけど、、
    ご主人が団信入れなければ
    地銀じゃこんなもんですね💦
    通してくれるだけ、まだ良いですね。

そして、ペアローン、、
    払える間は、ローン控除の恩恵受けれるけどそれ以外はいいことないので、、
    無理して借りる人が選択するものなので、、
    オススメはできないです💦

• 2月15日
  • まる

まる

そうなんですね😂
    地元では一応名の知れた企業なので通っただけかもしれないですね…
    ローンのことももう少し勉強します😣
    ありがとうございます!

• 2月15日
ぴのすけ

お義父様の意見が正論だな…と思います💦

健康な夫婦でも世帯年収なら5倍(ママリでは一方で5倍、世帯ならもっと少ない額におさめるべきという方も多いです💦)程で収めたいところです。世帯年収の内訳がわからないのでなんとも言い難い部分はありますが、旦那様がおもに収入を担っているとすると、うつの既往歴ありなら旦那様が働けなくなったときのリスクは高いかな…と思います。うつの既往歴ありでなおかつ団信にも入れないとなるとやはり3000万以下にはすべきかと思います。もし旦那様が働けなくなっても、まるさんが1人で返していけるならそれ以上もありだとは思いますが…。
育休前で月9万貯金ができていたというのも、これからローンで増える費用と、お子様にかかる費用(特に中高生くらいから)が増えていくと考えると、昇給があったとしても貯金の余裕は減っていくかと思います🥲

• まる

まる

そうですよね💦
    私1人で返せる自信はないです…😭
    もう一度考え直します😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

団信に加入できないとなると万が一を想定して奥さんが返せる額で組むのが無難かなぁと思います😓
そして団信の件がなくても3000万ぐらいが無難かなぁとは思います!頭金を貯めて、というのも一つの手ですよね!諦めることはないのかなと!
工務店なら注文でも2000万ちょっとで上物建てられましたが、ローン1000万プラス頭金入れても土地代賄えないですか??

• まる

まる

私1人で返せる額となるとどれほども借りれないと思います💦
    ローン1,000万プラス頭金入れても土地代賄えないかとはどういう意味でしょうか?😣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物予算2000万(ローン)、土地代1000万(ローン)+??円(頭金)で買えたりしないかな?と思って聞いてみました!土地相場がわからないので何とも言えませんが、頭金がそこそこ入れられたら注文住宅も買えるのかなと😊注文住宅もピンキリですし、工務店でも気にいる家は建てられましたよ!
    うつ病って完治後何年か経てば団信くめませんか?そのタイミングで買うとか。。不動産屋に相談してみるのもありですね😊

• 2月14日
  • まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね…いま間取りとか作ってもらって、それが凄く素敵で、建てたい!が先行してたんですけど、うつ病完治後も含めてもう少しじっくり考えてみます💦

• 2月15日

580万の5倍が2900万なので義父さんの言う3000万は妥当かなと思います。
そして今の時点でまるさんが育休あけないと貯金が出来てないなら尚更です。

3000万で土地はいくら位のところにお住いか分かりませんが、地元の工務店とか安く建てられると思いますよ?
こだわりすぎなければ。

ザックリ考えず、本気でマイホーム欲しいなら1人ででも色んな所に話を聞きに行き、メモをとり、ネットで調べ、FPに相談したりして、計画したらいいと思います!
そして書き出して、絶対できる!と納得させれば😊

義父はしょせん義父。
家を建てるのも、お金を払うのもまるさんとその旦那さんです。援助を求めないなら親は関係ありません!

• まる

まる

勇気の出るコメントありがとうございます😭
    そうですよね、ぼやーっとじゃなくて書き出して、絶対できる!って思わせないとですよね💦
    というか質問してみて私自身も分かってないから、そりゃ義両親も不安だわ!と思いました!💦

家にそんなにこだわりはないです〜
    暖かい家が欲しい…今のアパートが寒すぎて😂

• 2月14日

退会ユーザー

ママリは誠実な方が多いので、無謀な事に対するコメントは多いかと思います。

うちは家賃77000円(駐車場2台込み)のところに住んでましたが、今の家のローンは利息を含めて8万です。利息抜きなら6万。
    プロパンガスからオール電化に変わり、太陽光つけて光熱費が賃貸の時の半分。結果、出ていくお金は賃貸の時より少ないくらいです。

ただしそこに修繕費、固定資産税はかかってきてるのでトータルすれば賃貸の時より支出は多いです。

大概ハウスメーカーやハウスメーカーのFPは利息を入れない金額で月々いくらって言ってくるので参考にせず、個人的に調べて、書き出すのが1番いいです。

10年後、15年後には子供が個室を使うようになり、電気代や水道代は倍くらいあがります。教育費以外にもお金はどんどんかかるので、現在の家賃6万だけの出費で10万以上貯金出来ないと将来的に現実的では無いかもしれません。

その辺も踏まえて夢のマイホームのため、自分がどれだけ動けるかだと思いますよ😊
    今はインスタとかでも詳しく書いてる方いますよ💖

• 2月14日
  • まる

まる

たくさんコメント頂いて驚いてます😳

ローンがその位でもやっぱりトータル支出は多くなるんですね💦まぁ当たり前か…😵

FPにも一度相談したことはあるんですが何だか大まかな事しか言ってくれなくて、あまり意味なかったんですよね💦

何はともあれ、とにかく私はもう少し勉強しないといけないことが分かりました!
    インスタも見てみます✨
    ありがとうございました😊

• 2月15日

今の時点で月9万の貯金じゃ固定資産税の他に今後の修繕費の積み立てや教育費にかかるお金捻出できなくないですか?しかもローンなら月6万より高くなることがありますけど、、、。
さすがに団信入れなくて注文住宅は厳しいと思いますし、義父さんの言ってる通りだと思いますよ、、、。
正直、貯金してた分があるから余裕でいけるかなーは、ちょっと甘い考えかなーって思いますよ😭

• まる

まる

そうですよね💦
    ザックリとしか考えてなかったし、住宅のことも家計のことも勉強不足だと痛感しました😣
    ありがとうございます。

• 2月14日
ななみ

団信入れないと金利が高くなりません?そうすると実際返済するのは借りる額よりもっと高いしお義父さんも間違ってないような…🥺
旦那さんに最低限生命保険で3000万以上はかけてますか?
家は死を予定して買うものではないけれどやっぱり子どもがいる以上はその辺も考えないとです。
また、そもそもいくらまでローン通るか審査してから考えるのもいいかな?と…

• まる

まる

そうですよね💦
    生命保険は見直さなくてはと思いつつまだそのまま…
    ダメですね😣
    ローンは地銀で3,700で仮審査通ったんですよね💦
    落ちると思ってたのでビックリしました💦

• 2月14日
  • ななみ

ななみ

審査通った借りられる額=返せる額とは違いますからね😅💦
    社名が大きいだけでも通っちゃったりしますよ🥺
    私も実際そんなってかそこでは借りてはないけどUFJで育休中なのに私の勤める会社なら社名で私一人で5000万いけると言われました🙄
    実際私1人の稼ぎで5000万なんて絶対返せないですけどね(笑)

• 2月15日
  • まる

まる

1人で5,000万😳凄いですね💦
    確かに一応地元では名の知れた企業だから通ったのかもしれません…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

団信なしは心配ですね💦
今の貯金額と年齢によると思いますが3000万以下の方が安心かもしれないです。

• まる

まる

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    今の貯金額は年齢に対してそんなにないのでやはり3,000以上は難しいですかね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

育休中だから貯金できないというのは、ご主人の収入のみなら貯金までまわらない、赤字かカツカツということですよね?😅
ご主人の月手取り20%以内にしないと固定資産税や修繕費までカバーできないとおもいますし、田舎の土地ならなんらかの事情があって手放すとなると借金だけ残ることもあり得ますよね?
甘すぎると思いますよ💦
無理した額を組んで、10年に一度100万単位で修繕費用がかかってきますが、お子さんの学費や年齢次第ですが、老後資金まで工面できますか?

• まる

まる

厳しいご意見ありがとうございます!
    もう一度家族計画から考えてみます😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ある程度の事は色んな人が書いているので…

金利ですが、1.05は固定ですか?
変動や10年固定ならかなり高いです💦

変動なら0.4程度で組める所が結構あるので、その辺りも色々検討するといいと思いますよ👀

• まる

まる

そうなんですね💦
    1.05と0.4では全然違いますね😣
    もう少し色々みてみます!

• 2月15日
らすかる

同じくらいの世帯年収で込み込みで3400万の家建てました。
(ローン組んだとき扶養内だったのでフルに戻らないとですが😂)
余ったので実質3300万です。
生活水準にもよりますよね🤔
私も九州の片田舎で生活していた時期がありますが、関西よりかは物価も安く賃金も安い😂そこでちゃんと収入があるご家庭だと思うので、
お子さん一人で既往歴無い家庭なら大丈夫じゃないですかね😊と言えると思うのですが…鬱があったとなると不安ですね💦
マイホームの重圧で再発とかならなければ良いですが…。
ローンはペアなんですか?
旦那さんに団信がつけられないなら奥様がメインの連帯債務とかどうでしょう?
ペアだとローン2本組むことになるので奥様の不幸があっても旦那さんのローンは残って結局払っていかなければならないので…。
連帯債務だと世帯年収で借りれて奥様に不幸があったらローンは一本なので無くなるはず…。曖昧ですが😣💦

• まる

まる

そうですよね💦
    家建てても、それが原因で夫が再発して働けなくなっちゃったら元も子もないですよね😭
    連帯債務とペアローンて違うんですね💦
    もう少し色々調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月15日

仮に3400万を金利1.05%で借りたら、返済額は月9.6万円。ここに固定資産税と火災保険と修繕費の積立をすると、住宅費は月13万ほどになります💦

現時点で繰上げ返済資金1000万確保済みとかであれば、良いと思いますが。そこまで高くない世帯年収の5倍のローンって、なかなかキツイと思います😖

ご夫婦で年収アップを目指すなり、頭金として払える額を増やすなり工夫が必要かと思いました。まだ諦める必要はないと思いますけどね!😉

• まる

まる

月13万😵キツイですね💦
    収入上げるか、安いもの買うかですね😂
    もう少し勉強してみます!
    ありがとうございます。

• 2月15日

うーん🤔
お義父様の言うことは正論だと思います。
世帯年収580万の比率はどれぐらいですか?
現在の貯蓄額、お子さんの教育資金は何歳までにいくら準備するつもりなのでしょうか?
奥様が復帰して580万なのか、復帰してない状態で580万なのでしょうか?
お子さん1人育てるのも結構お金かかるし大変な世帯年収かなーと思いますが💦
ご主人が鬱の既往歴があると、そりゃ金利も高いし、ローン審査通った金額=返済可能額ではないということです。
今まで貯金してた分があるから余裕というのは甘いですね。
現状貯金できてないわけですし、ご主人が働けなくなった時のことを考えて、奥様が1人で払える範囲で組んだらどうでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます。
    家計の事を精査する前にマイホーム計画に先走ってしまっていたので、もう一度夫とも相談してみようと思います。
    私1人で返せる範囲だと多分注文住宅は無理なんだろうと思います…💦
    今検討してるとこは一旦白紙にして、もう少し色々勉強してからにしようと思います😭

• 2月15日