※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしれちん
産婦人科・小児科

体外受精で授かった凍結卵の移植予定をクリニックで相談したら、受付の態度が嫌で悲しくなりました。移植を早くしたいけど、嫌な感じで相談できず困っています。

一人目を体外受精で授かり、体外をしたクリニックに凍結卵があります。
10月に普通の生理が来たら11月の生理後、移植予定です。先ほどクリニックに電話して11月に戻せるか子宮内をみてほしいと予約をとろうとしたら受付の方に「もう1回生理を見送ったらどうですか?」と言われました。薬も保険がきかないし飲んでからもう1回見送るとなると薬がもったいないのでお願いしたのですが、受付の方にそう言われ色々聞いても上から目線で話すというか、とても嫌な感じでした。前も違うことで電話した時、受付の方(声が一緒なので同じ人だと思います)に嫌な感じに言われました。病院を変えると凍結卵がもったいないし、また採卵からなので我慢とは思っていますが、本当に嫌な気分になったし悲しくて泣きそうです。早く移植したいと焦る気持ちがあるからなおさらなんですが、もっと言い方ってありますよね。

コメント

ゆめか

受付の方はあくまで資格もない一般職の方では?
看護師さんやカウンセラーの方ですか?

でなければ、わざわざその方の意向を聞かなくてもいいのでは?

受付の方も、私は先生でもなんでもないのに、根掘り葉掘り聞かれても困ると思ってません?

確かに受付はその会社の顔ではあるので、
言葉遣いや対応は細心の注意を払うべきではありますが、専門違いの人に聞いても埒があかないですしね。

普通に診察予約をして、
そこで先生なり看護師さんなり、
医療関係者に相談なさる方がいいような気がします。

• かしれちん

かしれちん

すみません。あまりにイライラして省きすぎました。
    受付の方は医療事務とかだと思います。なので私も説明をして診察して頂きたいといいましたが、先生や看護師に聞くわけでもなく変わってももらえず色々と言われました。私のクリニックは完全予約なので結局、予約はとれませんでした。

• 11月1日
かおる10

こんにちは!私も今回から体外受精したいと電話したら年内は無理だと受付の人に言われました。結局今週期から体外受精できます
受付人適当だなと思いました!

• かしれちん

かしれちん

本当に適当ですね!なんなんでしょうね。旦那に話したら名前聞いてクレーム言えばいい!って言ってたけど妊娠したいから我慢するしかないんですよね。

• 11月1日
  • かおる10

かおる10

そうなんですよ、私は一刻も早く体外したくて悩んだ結果でしたしある程度調べてるのでできるって分かってたのにそう言われたんです!なので相談があると言って予約しましたが結局先生にじゃ今週期からしましょうって簡単に言われて安心はしましたがそんな受付じゃダメだと思います。

他の方のコメントもみましたが出血もよくある事だから様子見てって簡単に言わないでほしいですよね、初めてだと心配でたまりませんから先生に言われたら納得出来ても...それでもやっぱり内診してもらわないと心配ですよね。
    私も以前妊娠して出血しましたが時間外だったので他の病院に電話したらすぐに来てくださいと言ってもらえましたそれが普通ですよね...

その受付の人予約がいっぱいでこれ以上入れたくなくて言ってるんじゃないかと思いました

• 11月1日
  • かしれちん

かしれちん

医者や看護師に言われたなら納得できるんですけど、私も「そういう人何人もいたし、あなたも同じでしょ」って言われてるようでめんどくさくがられてるのかなと感じました。不妊専門クリニックの受付ならもう少し配慮ある接偶をしてもいいんでは?と思いました。

• 11月1日
ロフティ☆

焦る気持ちはわかりますし、その受付の人も嫌ですね。腹がたちます。

でも今回は一回生理を見送るというのは賛成です。
生理は子宮の中を綺麗にする働きがあるので、せっかくの卵を無駄にしたくないですし、わたしならもう一回見送ってより妊娠の確率をあげてから挑みます。

• かしれちん

かしれちん

イライラして省きすぎましたが、医療事務なのに医者や看護師に聞くわけでもなく変わるわけでもなく色々言われて、結局予約もとれずで。この前も、妊娠初期の人が出血があると電話をかけてきたようで、その事務の人が対応してたんですがやはり看護師などに聞くわけじゃなく「よくあることですから様子みてください」とか「よくあることですから受診しなくていい」とずっと言っていました。
    正直また先延ばしってなるのが辛いです。仕方ないってわかってるんですけどね。頭と気持ちが一致しません。

• 11月1日