※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりん
お金・保険

年収420万円の自営業で確定申告が難しいです。この収入で税理士に依頼できるか、費用や同様の方の経験が知りたいです。

年収420万くらいで
自営業ですが
確定申告が難しすぎます💦
このくらいの年収で
確定申告の時のみ税理士さんって入ってもらうこと
できるんでしょうか?
または、いくらでしょうか
同じような方はいらっしゃいますか😭

コメント

イルマリ

年収関係なく、税理士に申告頼む方多いですよ。
どこまでを税理士にやってもらうかで報酬は変わります。
領収書を束で渡すだけとかなら報酬は高め、ある程度まとまった帳簿を渡すのであれば安くなるかなという感じです。

• りらりん

りらりん

分からなさすぎて
    困ってまして💦

頼んだ方がいいですよね😭

• 2月14日
  • イルマリ

イルマリ

今から3年分の申告を頼むとなると時期も時期なので割高になるかもしれないですね。

管轄の税務署で記帳指導(いわゆる帳簿のつけ方)を無料で教えてくれる講座とかもありますし、今後税理士さんに頼むとしても行くのはオススメですよ。

• 2月14日
ちゃん

年収が600万ぐらいの時でも税理士さんに頼みました。
地方や会社の規模によっても違うと思いますが、うちは月11000円です!
1番最初に頼んだ時は確定申告間近で急遽頼んだので1年間分の10万ちょっとを一括で渡しました。
自分でやると経費で落ちるものも落とさず申告したりで損する可能性が高いので頼んだ方がいいと思いますよ😌

• りらりん

りらりん

10万😭😭
    やはり、頼むべきですよね😭😭

• 2月14日
  • ちゃん

ちゃん

自分で調べて行くと結構高かったりするので、地域でやってる税理士会の税理士相談に行って先生を見つけた方が安かったりしますよ!!

• 2月14日
  • りらりん

りらりん

ありがとうございます😭😭

• 2月14日