※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

お風呂で子供が泣く原因と対処法について相談です。

おととい、お風呂のお湯の中で座った状態で抱っこしてて滑って子供が溺れかけてそこからお湯に入ろうとしたら泣くようになりました😭
どうしたら泣かなくなると思いますか?😭💦

コメント

やち

お風呂で遊べるおもちゃとかありますか?👀
何か水を使って興味をひけるものがあれば軽減させられるのかなと思ったのですが

ななみ。❀

慣れですかね🤔
大丈夫な記憶で上書きしていくとか…。
うちはオモチャいっぱい浮かべてるので、そっちに気がいってるみたいです💕
また数日すると大丈夫になると思いますよ☺

• ななみ。❀

ななみ。❀

あと思ったのですが、普段からお湯を顔にかけたりとかしてますか?
    もししていないようだったら、顔を濡らす練習と思って少量からわざとかけてあげると慣れていきますよ♡
    うちは5ヶ月からやってましたが今ならまだ間に合うと思いますので、落ち着いたらやってみて下さい😄

最初はシャワーでチャッと0.1秒くらいとか、慣れてくれば手桶でザパー‼️でも全然大丈夫になると思います😊
    そうなれば溺れそうになってもお湯飲んでむせるくらいでヘラヘラできるようになると思いますよ👶🏻 💕

• 2月14日
  • もちもち

もちもち

実家に住んでいて母と入れてますが、顔にかけたらいんだってーって話したら「かわいそう」言われて結局そのままやってません。
    泣くかもなら今の泣いてる時にやる方がいいですか?
    それとも泣かなくなってからですか?
    また怖がるってことはないでしょうか?😭

• 2月15日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

どんどんやった方がいいとは思いますが、今やるなら湯船の中でより恐怖心の薄い洗ってる時の方が良いかもですね。
    最初は手でパッパッってかかるくらいで、だんだんエスカレートさせてく感じで♡

湯船では少し落ち着いたらお湯かけっことかしたら楽しく濡れる感じとか覚えると思います💕

その時私が気をつけたのは、楽しがることです😆
    お湯かけて、むせたり不快な顔してる時に「あはは~😄ごめんごめん~🤪どんま~い😄」とか、「バチャバチャ~😆💦💦💦(≧∇≦*)キャハハ キャハハ」とか大きめの声でわざとやります😅

そうするとその顔を見て、お湯飲んでむせながらも、だんだん笑ってくれるようになりましたよ♡

• 2月15日
  • もちもち

もちもち

むせても大丈夫になるんですね😳
    やっぱり声かけ大事ですよね
    「大丈夫だよー🥺」言いながらいつも通りの入れ方してました!
    私が溺れかけさせたのがいけなかったんだって最近お風呂の時間なると泣きたくなってしまいます😭💦

• 2月15日
  • ななみ。❀

ななみ。❀

大丈夫ですよ~😆
    ハイテンション声掛けで😆👍✨

ママが大丈夫って言う時って、子供的には痛い時とか怖い時多いじゃないですか😅?
    なので私は「へ~きへ~き😆ね~💫ほら全然へ~き😁なんならママは濡れてないし全然よゆ~😆」って言っちゃいます(笑)

最初はお湯飲んで「けはっ!けはっ…🥵ふえ~🥺」ってやるんですけど、いかにこっちが余裕っぷり出すかで変わると思いますよ💕

うちも何回か溺れさせてますけど、それやるようになってからはチャプ‼️ってなっても「けはっけはっ!へら~😅」ってなりました。
    1ヶ月くらいで徐々に慣らしていくといいと思います✨

• 2月15日
  • もちもち

もちもち

丁寧にありがとございます!

• 2月15日