※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thrush
ココロ・悩み

近所のAさんが急に無視や嫌な態度を取るようになり、悩んでいます。子ども同士の交流はないが、以前は仲良かった関係。どう対応すべきか悩んでおり、近所の噂や子どもたちの関係も心配しています。

ご近所さんから急に無視されるようになりました

無視というか、嫌な態度を取られています。
そのご近所さんをAさんとします。

近所といっても3軒隣、Aさんの子どもはおそらく小中学生3人で我が家は4歳と1歳のため、子ども同士の交流は皆無です。

元々は気さくな奥さんで、私の妊娠中などは気にかけてくれて会うと色々と話しかけてくれる方でした。一時、娘の保育園でパートとしてAさんが働いていた時期もあり、娘にもよく話しかけてくれていました。
サバサバした感じで頼り甲斐があり、何かあったら何でも言ってね!というタイプです。
そうは言ってもなかなか会う機会はなく、特に深い話をすることもなかったのですが...1年ほど前から急に冷たくなりました。

最初に違和感を感じたのは、
私が子ども2人連れて散歩をしていた時に、後ろからAさんが来て追い抜かれたので、
『こんにちは』と挨拶をしたところ会釈だけされました。
いつもなら挨拶返してくれて、娘にも一言何か言ってくれるのになぁと思いながら、 そんな気分の時もあるよな、とか、体調が悪かったのかな、とか軽く考えて全く気にしてませんでした。しかし同じことが何度も続いて、、あれ?この間もそうだったな、あれその前も?と...その後ずっと続いています。

マスクをしているので定かでは無いのですが、時々睨まれているような気もします。。

おそらく最後にちゃんとお話ししたのは
昨年度Aさんが町内会長の時に、町内会からの息子の出産祝を頂いた時だと思うのですが、
思い返しても何も心当たりがなくて。。

ご本人に何か聞いた方が良いのか、
こちらも会釈のみにしようか、、、

子ども同士の接点がないのが唯一の救いですが
長い付き合いになると思っていたのでどうするべきかとても悩んでいます。

全く関わらない事も可能だとは思いますが、そうすると近所で変な噂を流されたりしないだろうか、、と少し心配です。
(25軒ほどの新興住宅地で、ご近所みんな6年前位の同じ時期に引っ越してきています)
他のご近所さんは私の子どもと年齢が近い子たちが多いのですが、私の子は保育園、他の子たちは幼稚園の子が多いということもあり時々遊ぶ程度です。ここ1年は私が育休中のため普段以上に一緒に遊ぶ事もありましたが、ママさん達の会話には入れたり入れなかったりという感じで...
そのママさんたちの中に、Aさんと繋がりがあるママもいます。(上のお子さんがAさんの子と同級生)
知らない間に変な噂を流されて子どもたちが孤立してしまったりしたらどうしよう、という気持ちも多少あります。

みなさんならどうしますか?

とても悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃめんどくさいですね💦
私なら、自分は普通にしてます。なにか聞くのも変だし、、多分聞いても何も言われないと思います。

• thrush

thrush

コメントありがとうございます!そうですよね💦ずっと普通にしているのですが1年位この状況で💦たしかに聞いても多分言われないし、逆に火に油を注ぐことになりそうな気もしますよね😥
    何かあるなら言ってくれれば良いのに、という感じです(><)

• 2月14日

憶測にしかすぎませんが、無意識のうちにAさんが嫌がることをしてしまったか、Aさん自身の思い込みで勝手に怒っているかのどちらか…とか?
私はご近所さんに嫌なことをされて以来、最低限の挨拶はするけど大っ嫌いなので顔も見ません
解決したければthrushさんが行動するしかありませんが、それほど関わりのない人なら必要ないのでは?
もし悪い噂を流されたとしてもそれはAさんの性格の悪さですし、周りはちゃんとわかります
ご近所付き合いは本当に疲れると思いますが、目立たないことが大事だと思います😔

• thrush

thrush

おそらくそのどちらかだと思います!私が気付かないうちに何かをしてしまっているなら謝罪をしたいですが、このような状況なので話しかける勇気も出ず...
    ひっそりと過ごし、会ってしまったら普通に軽く挨拶をする程度にしようかと思います😔

• 2月14日

退会ユーザー

相手が何も言ってこないなら気付かないフリに止める方がいいですね
    普通にしておくのが平和です😔
    時間が解決してくれることもあります

• 2月14日
  • thrush

thrush

そうですよね😔
    実際、関わらなければいけない関係ではないので、あまり気にしすぎるのもやめようと思います‼︎
    知り合いもいない中孤独を感じていたところにこの問題で、、私自身もかなり落ち込んでしまい😥ここで相談して少しだけ心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 2月14日
なぁ〜お

なにかあったかもしれませんが、コロナの影響とかはないですか?昨年度は町内会長だったから地域のためにも交流していたけど、会長もやめたならAさんが必要最低限のかかわりにしようとか思ったなど🤔会長だったらたくさん交流もして疲れたと思いますし、役職離れたら少しずつかかわりも薄くしていく人もいるのではと思ったりも…睨まれているとかもよく目が悪くて見ようとしたら睨んでるように見られたということも聞きますし、特に今はかかわらなくてもいいなら何も聞かず普通にしていてもいいと思います。

• thrush

thrush

コロナの影響もありますかね🤔たしかにマスク生活で表情もよく分からないこともありますしね😔
    Aさんが仲良くしてくださっていたのは会長をやる前からだったんです。。
    子どもたちの年代も違いますし、関わらなくても大丈夫なので、これからも変わらず会えば普通に挨拶するようにします‼︎コメントありがとうございました♪
    ずっと悩んでいましたがいろんな方ののコメントで少しスッキリしました🤗

• 2月14日
ママリ

友達がコロナのワクチンは打たないと近所の人との世間話で話したところ、そこから冷たくされているそうです💦

私なら挨拶だけはきちんとして気にしないふりします😣

• thrush

thrush

え!そんな事もあるんですね💦💦
    私は他の近所の方達ともほとんど会話をすることがなく...全く身に覚えがなくて😔

挨拶はしてそのまま普通に...という意見の方が多いので,私もそうしようと思います‼︎
    コメントありがとうございました😊

• 2月14日

実際ウチの町内会であり、母が無視をされました。

どうやら、お菓子を焼いたのに配らない、等つまらない理由でした。

それ以来挨拶のみにして、私が中学に上がり町内会を止めてから、近所付き合いは未だに挨拶のみです😅

• thrush

thrush

コメントありがとうございます!
    結構よくある話みたいですね...💦
    挨拶のみの関係でも今のところ支障がないですし、気にしないようにしようと思います(><)
    普通に接し続けてみます✨
    ありがとうございました♪

• 2月17日