※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の風邪にはアスベリンドライシロップ、カルボステイン、ムコソルバン、ザイザル、ホクナリンテープを使用。抗生剤も時々。保育園入園後、風邪が続き、小児科で薬を飲んでいる。

子供の風邪の時薬は何でてますか??

うちは毎回、アスベリンドライシロップ、カルボステイン、ムコソルバンの混合、ザイザル、ホクナリンテープです。

たまに抗生剤が出ます

8月に保育園に入りもうずっと風邪ひきです。
治ってきたなーって時にまた酷くなり週一で小児科に通いずっと薬飲んでます。

そんなものなんですかね

コメント

ポン子

一度薬お休みしてみると治ってくることもありますよ✨✨2人目がそんなで薬を2週間位お休み(薬を飲みきって2週間位受診しなかった)したら治ってくれました✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回鼻水やばくてもタイミング悪くなり3日ほど言ってなかったら気管支やってしまって夜も寝れなくなりちまちま行ってしまってます

咳もずっと酷いです、、

• 2月14日
  • ポン子

ポン子

後は小児科を変えてみるのもと思いましたが、内服薬は一般的なものが出てる感じですね💦うちは次女がなかなか治らなくて先生に言ったら、薬変えてくれました‼️まぁ、それでも治りはしませんでしたが😅💦💦薬を変えて治らないんじゃーと思って飲ませなかったこともあります💨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつ小児科あるのですがそこは飲みきっても治らないです😂

難しいです

• 2月14日
  • ポン子

ポン子

なるほど……難しいですね😣💦💦💦後はもう薬の耐性ができてしまって効かなくなってるということも考えられますね💦💦もう一度受診するとき薬違うのないかとか相談してみてはどうですか?

• 2月14日
a-mam

がっつり薬出てますね👀喘息ってくらい💦
自力で治す力無くなるからあまり抗生剤良くないのでうちは飲ませないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでも気管支炎に2人とも2回ほどなってます😥😥

私が喘息家系なので気管支弱いのかもしれないです、、

• 2月14日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね💦うち三男が喘息持ちで発作が出る時は吸入薬+ママリさんと同じ種類の薬服用してるのでただの風邪の割に薬の種類多いなって思いました💦気管支弱いんですね😢
    この薬を長いこと服用って結構ですよね😩ホクナリンテープは長期使用は良くないみたいなので咳が酷くて眠れない時以外は使わない方が良いかもしれないですね😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期使用、それは知らなかったです。調べてきました。

出るのでつけていいのかと思ってました

ずっと風邪ひいててついに私にまでうつって本当に勘弁して欲しいです、😂

先週1週間休んで本当にあとは軽い鼻水だけになり3日登園して見事にまた咳と酷い鼻水を2人こじらせてきました

• 2月14日
  • a-mam

a-mam

うちの子の主治医はなるべく使わないでゼーゼーした時だけ咳止めじゃないからねと必ず言います。以前通っていた小児科医もそんな感じでした。
    ですが長男が昔通っていたおじいちゃん先生の病院は風邪ひいたら絶対セットでホクナリンテープ出してきましたけどね💦少なからず体に負担はかかる様です。

うちの三男が同じ感じで月の半分は保育園休んでます😩やっぱり気管支弱い子喘息の子は風邪貰いやすい+悪化しやすいみたいです💦
    年少さんクラスくらいになれば風邪ひきにくくなるからそれまでは頑張ってってよく言われます泣

• 2月14日