※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

夜は寝室で寝かせるべきか、リビングで寝かせるべきか悩んでいます。夜はリビングにいると声が聞こえづらく、様子が見れません。

生後1ヶ月の現在、日中はリビングですごしていますが、夜は8時くらいまでに寝室で寝かしたほうが良いでしょうか?
寝室に連れて行ったらリビングにいる私には声が聞こえづらかったり様子が見れないので心配です。私と主人は0時前後に寝ています。
リビングでは私と主人の話し声やテレビの音があるし部屋も明るいのでそこで寝かしておくのはやっぱり良くないでしょうか。

コメント

ハナ

私は昼夜確立、睡眠バランスを整えたかったので新生児〜20:00すぎの授乳からは真っ暗の部屋で寝かしてました。

ベビーモニターを購入したので
少しグズグズしたりしたらすぐ行けるようにしていました!

そのお陰で2歳すぎても19:30-20:00には就寝しています。お昼寝も朝も丁度よい時間に起きます🥰

ぷんぷん

昼夜のサイクルをつけるためにも寝室の方が良いかなと思います。
様子が見れなくて心配なようであれば、少しお高いですが、ベビーモニターを購入してみてはどうでしょうか?

私も最初はリビングでずっと寝かせて、自分が寝る時に寝室に連れて行っていたんですが、そうするとせっかくぶっ通しで寝てくれてるのに途中で起こしてしまったりと月齢が上がるに従って不便が出てきたので、寝室で寝かしつけをするようになりました!

まー

私は最後のミルクがだいたい20時〜20時半で
その時寝室に連れてって
ミルクあげてそのまま寝かします🙌

ベビーモニターつけて
グズったらすぐ様子見に行けるようにしてます✨