※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が音に敏感で、園で嫌がる様子が見られる。聴覚過敏と発達障害の関連について心配している。園では特に問題なし。

聴覚過敏=発達障害の傾向があるでしょうか?😓
4歳の息子が園でお友達の声や楽器の音を嫌がる素振りが多く見られると先生に言われてます。まだ幼いので耳の検査は難しいとのことで。
園での生活は気になる点はないと言ってもらえています。

コメント

かっちゃん

聴覚過敏があるから発達障害ということはないと思います。大人でも爪でキーッてする音が苦手とかありますので。
しかし、一般的に発達障害があると、聴覚過敏や感覚過敏、逆に鈍麻が見られたりする事はあります。
他に気になる事が無いなら様子見でもいいかもしれませんし、もし不安があるなら4歳なら発達検査受けられると思いますよ!耳の検査は専門ではないので分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、なるほど苦手な音域が人それぞれなのを考えると納得しました!コメントで気が楽になりました✨ありがとうございます!

• 2月14日
  • かっちゃん

かっちゃん

あとは聞きたくない時は耳押さえてもいい事を教えてあげると、精神的に楽になる事もあるみたいです。友達の声とか発表会で楽器の練習とかだと、いつでも押さえられるかはまた難しいところではありますが…参考までに😊

• 2月15日