※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にねこ
家事・料理

3回食を始めましたが献立を考えるのが憂鬱ですうまくルーチン化するアイ…

3回食を始めましたが献立を考えるのが憂鬱です
うまくルーチン化するアイデアはありますか?

料理自体はすきな方ですが、献立を考えるのが苦手です
大人のも面倒なのに離乳食ともなると憂鬱になります

今まではまだ野菜を単品であげたりすることも多く、冷凍ストックなども使いながらうまく回してきましたが、3回食になり、離乳食も後期に入ったので少しずつ料理っぽいものにしてあげたいという気持ちにもなり急に「大変だなぁ」という気持ちが芽生えました
今日は朝昼晩全然食べてくれず心が折れそうです😢

皆さんの知恵を貸してください…!

☆朝かお昼を固定化していた方、どんな感じのものにしていましたか?
☆いつも冷凍ストックしていたものはありますか?
☆離乳食用に活用していた市販品があれば教えて下さい

ちなみに中期初め頃、野菜スープ(人参玉ねぎキャベツ大根)を作ってストックしたところほぼ食べてもらえずそのやり方を断念しましたが、組み合わせがいけなかったんでしょうか?
そのあたりのアドバイスもあればお願いします!🙏

コメント

piko

ズボラなので参考になるか分かりませんが…
和光堂の粉末の和風、コンソメ、ホワイトソース、コーンスープの素使ったことありますか?
私は野菜をたくさん入れてスープを作って(野菜の出汁のみ)を冷凍ストックして食べるときに和光堂の素を混ぜて一品にしていました!
ささみを入れたらタンパク質も摂れるスープで栄養も沢山取れるので品数も多くなくて楽だしアレンジがきくのでおすすめです!!

• にねこ

にねこ

回答ありがとうございます!
    和光堂はコンソメとホワイトソースは使ったことあります
    和風とコーンスープも買ってみます!

タンパク質はささみ以外にお子様が気に入っていたものありますか?

• 2月14日
  • piko

piko

そこに麺類も混ぜたり、野菜スープ万能ですよ!!
    しらす、白身魚なんかも入れていました!!

あと、朝はホットケーキを小さめに焼いて冷凍ストックしてプラスヨーグルトやフルーツって感じにもしていました!

• 2月14日
  • にねこ

にねこ

ありがとうございます!
    お魚も冷凍ストックしてあるのでいれてみます

冷凍ホットケーキ&ヨーグルトやフルーツも手間かからずとてもいいですね〜!

• 2月14日
ぽん

朝は炊き込みご飯のおやき
お昼はあんかけうどんで固定してました!
ストックは朝用のおやき、野菜スープでした。
野菜スープは複数の野菜を茹でて茹で汁と一緒に冷凍しておいて、食べる時にコンソメや味噌、ミルクなどで味付けしてました!
お醤油と出汁で味つけてとろみつけてお昼のあんかけうどんにも使っていたので本当に重宝しました!
市販品は和光堂は使いまくってました!
あとはデルモンテの有機トマトピューレ、コープのとうふハンバーグ、ジャガイモやとうもろこしのフレークはよく使ってました!

• にねこ

にねこ

回答ありがとうございます!

炊き込みご飯のおやき&あんかけうどん…!いいですね、真似します🙏

野菜スープ、やはり万能なんですね。以前はだめでしたが今度は食べてくれるといいのですが

和光堂ほんと便利ですね…ありがたや…スープ系揃えてみようと思います
    コープのとうふハンバーグも買ってみますありがとうございます!

• 2月14日