※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

口唇裂で産まれ、遺伝リスクに不安。高齢出産避けたが流産続き、子供諦めか。普通の人生に憧れ、口唇裂遺伝せず希望あります。

私自身が口唇裂で産まれており、現在妊活中ですが遺伝について心配しています。

元々遺伝が不安だったので高齢出産は避けたかったのですが、主人が大病してしまい治療のため数年間妊活できませんでした。
35歳の時にやっと妊娠したと思ったら初期流産、年末にも化学流産しています。
日々どんどんリスクが上がるばかりで、妊娠しても継続できないし口唇裂のリスクも上がるし、もう子供に縁が無かったと思って諦めるしかないのでしょうか?

普通の人のように結婚できる人生を送れると思ってなかったので、結婚できただけでも十分とするべきなのか…
ただ高齢での妊活は自分で選んだ道じゃないだけに苦しくて辛いです。ごくごく普通の人生に憧れているので。

高齢でも口唇裂が遺伝しなかったという方がいたら教えて下さい😢希望を持ちたいです。

コメント

ののママ

妹が口蓋裂で産まれました。
33?と36?で出産してますが2人とも遺伝してないです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

可能性はあるかもしれないですが…

うちの母は26で私を産んでますが私も口唇裂で生まれましたよ💦

年齢は関係無いのかもしれないです。