※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが夜寝なくなり、寝かしつけに苦労しています。夜中に何度も起きてしまい、寝不足で悩んでいます。寝る時間が遅くなり、家で2人きりなので体力が有り余っているのかもしれません。改善方法を教えてほしいです。

もう少しで1歳2ヶ月になるのですが、
夜全然寝なくなりました😭

元々赤ちゃんの頃から眠りが浅く、寝かしつけには
苦労してきました。
少しずつ夜寝る前ミルクを飲めばすぐ寝るようになったのですが、1歳をすぎてここ最近ミルクでの寝落ちはしなくなりました。まだ寝る前にミルク200飲んでます。
全然寝ません…
20時頃寝かしつけをして寝るのが21時半〜22時とかです😭
前から寝かしつけても1時間ですぐ起きて、トントンして寝てって感じを自分が寝るまでに繰り返すことが多かったのですが、今はそれが30分に1回は起きてトントンして寝るの繰り返しで、自分の休憩もあまりなくなんでこんなに寝ないんだろうと悩んでます…😭
そしてここ最近は夜中に起きてそこから3時間くらい寝ず、朝起きるのが9時〜10時と遅くなってる日々が2週間くらい続いてます…それも原因なのでしょうか?
私も夜中起きられると中々寝ないので、寝不足になり娘が起きるまで寝てしまいます😩
これもきっとだめですよね😭
ミルクを辞めたら逆に寝るようになるのかな?
とか保育園も通ってなく、冬で外は寒く、支援センターとかも行ってないので、家の中で私と2人きりでは体力が有り余ってるのかなと、悩みがつきません😭

同じような方いたら、ぜひ改善方法教えて欲しいです✨

コメント

はじめてのママリ

1歳すぎてから、どんどん寝かしつけに時間かかってきました😭
私の場合は、体力がついてきた、お昼寝が長い、朝起きるのが遅いの3つが原因だったように思います💦
お昼寝なんかは特に1歳2ヶ月だと、定まらないですよね…
3時間寝そうなら2時間半で起こすとか、少し短くなるようにして、どうなるか試してみるのもいいかもしれません!
あとは、眠くないと寝ないので、どうせ寝るの21:30になるならそれまで寝かしつけしませんでした😂
ずっと寝かしつけで拘束されるのしんどいと思うので、思い切って寝かしつけの時間を遅くするのもありだと思います。

夜中起きちゃう問題しんどいですね…
辛いと思うんですが一日だけ頑張って、朝早く起こせば、その日早く寝るだろうからリズム少し戻るんじゃないかなと思いました!
寝不足の中、早起きほんとしんどいと思うんですが…😭