※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメーカーの割引交渉について詳しい方教えてください🙏🙏今大手ハウ…

ハウスメーカーの割引交渉について
詳しい方教えてください🙏🙏

今大手ハウスメーカーで検討中です。

土地から購入予定なのですが、
欲しい分譲地の土地がそろそろでます。
建物条件付きではないです。

こういった場合はどこかのハウスメーカーを通して
受付するかと思うのですが、上物をどこで建てるか
決まりきれてない場合などはどうするのが
一番なんでしょうか?😢

例えば大体35坪とわかっていれば
どこかのメーカーからきた図面に合わせて
まずは値段など出して貰えばいいと思うのですが
値段の交渉なども土地がないタイミングで
進めるのはあまり良くないのかな?
でもノロノロしてていざ、分譲地の買付スタートしたら
どうしようと頭の中でぐるぐるしてます。。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

とんかつ🔰

欲しい土地が建築条件なしならハウスメーカー通さずに担当の不動産やと直接取り引きできます。分譲地情報が出る頃には良い土地は既に契約済になっていることが多く、造成があってる頃から、何なら造成計画予定の頃から不動産を回って情報を掴んで契約しておく人も多いです。土地はとにかく早いもの勝ちなので。

土地選びにハウスメーカーを挟むと、確実にそのメーカーで建てることが約束されるため値段交渉応じてもらいにくくなります。主導権がハウスメーカー側になります。
土地が先に決まっていてどこで建てても自由な状態だと主導権がこちらになり、何社かハウスメーカー間で競合させて値段交渉しやすいです。実際、土地を持ってない時はこちらが本当に建てる気があるのかもわからないからか、メーカー側もそこまでガツガツこられなくて、土地を持ったあと(正確にはまだ購入はしていなかったけどほぼ確実に購入予定だと言っていた)は確実に家を建てる見通しが立っているので、何としてもうちで建てて欲しいとガツガツ営業されました。値引きも頑張ってしてもらいました。そして間取りや見積など、具体的に細かい所まで自分たちも考えやすかったです。
そして、値段交渉に応じてくれるのは契約前までなので、契約する前に十分に頑張って下さい!
土地を抑えてからハウスメーカーとの契約までの数週間が頑張り時だと思います。
私はこういうの苦手でほぼ夫に任せきりでしたが、うまいこと値引きしてもらったと思っています。
土地から全てハウスメーカーにお世話になった方が色々考えず心理的には楽できるかもしれませんが。一意見として参考になったら嬉しいです😊
満足のいく家が建ちますように。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    とても勉強になります😭
    現状、分譲地ができるけどまだ詳しくは話せないと大手ハウスメーカーに言われてます。
    どこが土地を持ってるのか今の時点ではわからないのですが手当たり次第、不動産屋を回ればいいという感じなんでしょうか、、😭

• 2月14日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

私は手当り次第、不動産を回って情報を集めていました😅それが正解かはわかりませんが。より良い土地を探したくて😅
    土地もハウスメーカーも、ご縁という所がありますよね。担当者にもよるでしょうし。良いご縁がありますように✨

• 2月14日