※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多動の子供が自分の意志と関係なく動くのは神経的な病気か、発達障害か、しつけの問題か気になります。

多動の子って自分の意志とは関係なく動いてしまうものなんでしょうか?それは神経的な病気なんでしょうか??
例えば親といる時は大人しい、優しい先生だと怒られないと思って理解はしてるけど言うことを聞かないというのは発達障害に当てはまるのでしょうか??
これはしつけの問題なのでしょうか??

コメント

ゆう

それは発達障害には当たらないと思います🤔
3歳くらいなら良くあると思います。前に小児科の先生に同じような質問をしたら、ちゃんとわかってそうしてると思うし、普段と違う場所だとみんなそんなもんだよ〜。といわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    普段は割ときちんとしてるしなんで集団になったらやらないんだろうと疑問しかなくて💨ただ本人はかなり嬉しそうです😅
    毎回振り返って今日はここ駄目だったから次回気をつけてねといえば、こことこことここ注意されたと覚えてはいるんですけど、毎回同じ繰り返しで😫
    私が言えばやめるとは思うのですが、あくまで他人の指示に従う練習だから叫びたい衝動を抑えるに必死で😅

• 2月14日
  • ゆう

ゆう

多分多動の子なら後先考えずに色んなところに行っちゃうと思います🤔度合いも違うと思いますが🤔この年齢ならまだ違うかなーと思います。
    うちの子も体操教室とか行ってますが興奮してるのか全然言う事聞かないです💦
    ただそれは普通の事らしいです。親としては見てられないですが😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体操教室いってるんですが年中年長の子にまぢって一人3歳なので本当に見ていて申し訳ないし胃が痛いです😅
    最初に比べたら成長はしてるんですが35分が限界で集中力きれたらもうむちゃくちゃです💨
    ミスドにいっても手を繋がなくてもきちんと後ろからついてくるし、触ったら駄目っていったら絶対触らないしなぜできないんだよ!!!と悩みに悩んでいます😓

• 2月14日
R4

私の同級生の子で軽度発達障害と診断された子で、
親や厳しい先生の時は大人しい子いました!

3歳頃はグレーと言われていて、小学校に上がる頃に診断されたそうです。

今、その同級生は車の免許も取れて、仕事も障害者枠で入ってますが社員として働いてます👌

発達障害ならしつけの問題ではないですね!
まだ3歳だと診断は難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    小学校あがるまでに改善しなければ診断つく可能性もあるんですね!!
    でもきちんと正社員で働いてるならなんの問題もないですね✨
    たしかに小学生になったらある程度理解力はついてるしそれでも収まらないなら少し問題ありそうですよね😫

• 2月14日
もこもこにゃんこ

発達障害の息子がいます。
私たち親の前ではすごく良い子です。
園では色々大変だったみたいです💦懇談に行った時に子供と座って待っていると、先生には「座って待てるの!?」とビックリされました。

親は自然と子供に合わせた対応が出来ていたり、ルーティンになってたりで親の前では結構落ち着いてたりするみたいですね。

ずっとジッとしてるのがとっても大変な事みたいです。
ジッとする事も出来ますが、ある程度すると我慢の限界がきて爆発します😅
なので、合間にジャンプしてみたりして発散したりしてるみたいです。

優しい先生だと、そこまで我慢する必要ないと思って動いちゃうとか、怖い先生は怖いから必死に大人しくしてるとかはあるかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談ありがとうございます😀やはり3歳のからそのような行動見られていたのでしょうか??
    幼稚園に行ってもおさまらないって状況だったのですか?差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです💦

• 2月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

昔から元気いっぱい系でした💦
    3歳健診は保健師さんのお話の時は椅子押してうろついてましたね💦特に何も言われなかったですが🤣
    満3歳から幼稚園行ってますが、年少の時に指摘されました😅
    うちはどちらかと言うと自閉なんですが、落ち着きはないし、だいたい体のどこかは動いてます。
    今も立って話を聞くのは難しいです。
    座ってなら一応座ってれるみたいです。
    でも名前呼ばれた時に返事ついでにジャンプしてみたり、途中で限界がきて「もう限界なんだよ〜。」って先生に言いに行くみたいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう限界なんだよーって自ら言うですね!!
    うちはまだ聞いてもしっかり返答出来ないのでわざとやってるのかもよくわからなくて💦
    満3歳からいかれていたんですね!うちは年少から幼稚園なのでやらせてみてどうなるかです😅
    とりあえず本人が嫌な目にあったり苦労しないで生きていければと思ってるんですが😫

• 2月14日

多動は常に目に入るのもに興味があったり、無意識に動いちゃってる感じなので周りはお構い無しです💦(息子がそうです😅)
なので人を見て使い分けてるのはある意味頭いいと思いますよ😄
子供って大人が思ってるよりそういう事わかってますよね😂
躾というより性格なんじゃないですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!すごい人見てて、私が見てもこの人一見すごい優しそうに見えるけど絶対面倒くさいと内心思ってるんただろうなって態度に出ちゃってる人とか見抜いてもれなく苦手な態度とってますね💨

• 2月14日

退会ユーザー

ちゃんとわかってやってるなら多動ではないですね😄
    息子は発達障害で多動入ってますが、本人は無意識です😂
    多少ならジッと出来ますがすぐにふにゃふにゃ動いちゃうし、場所や相手は関係なしです😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体操教室で見てると、かなり厳しく愛がある女のコーチだと注意されたら割とちゃんとやるんですけど、若い優しい男のコーチだと注意するのもふざけた感じで優しく注意してくれるので子供もそれが楽しくてわざとやってる感じはあるんですよね💨
    言うこと聞かなかったら構ってもらえるのが嬉しいって感じに見えます😓

• 2月14日

退会ユーザー

子供ってそういうとこありますもんね💦
    親戚の前とかでも「ここなら怒られない!」って思ってふざけちゃったりとか😅
    子供ながらにちゃーんとわかってるんですね、この人は構ってくれる!優しい!って😄
    本当頭いいと思いますよ😊
    習い事行けてるだけスゴいですよ!
    うちは到底行かせられないです😂(誰かが付いてないと何しでかすかわからないので笑)

• 2月14日