※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
住まい

義実家の家と土地をもらって、リフォームや建て替えをして、二世帯で住…

義実家の家と土地をもらって、リフォームや建て替えをして、二世帯で住んでいる方はいますか?
その際に、何か問題が起きたか教えていただきたいです。

わが家の状況としては、旦那実家にお義母さん一人で住んでいて、家は老朽化してきています。お義母さんも年なので、介護の可能性もあります。
そのため、いっそ建て直して一緒に住もうかという話が浮上してきました。
・お風呂は1つでキッチンとトイレは1階2階につける、入口は1つで考えていますが、どうおもいますか?現在の関係は良好寄りの普通です。
・近くに義姉が住んでおり、義姉も結婚していて自分の夫の実家に同居しているのですが、お義母さんの家も将来的にほしいと思っているようです。うちが住むとしたら、生前贈与?的な感じで、資産価値を調べて、半分のお金を義姉に渡すのが良いでしょうか。

何でもご意見よろしくお願いします。

コメント

ありす

義実家建て直して完全分離型の二世帯に住んでます🙆‍♀️
うちは特に問題はなかったです😅
玄関もできれば2つに分けた方が無難ですが…
活動時間が違うので気を使いたくなければ全部別にするに越した事はないです😂😂

• のり

のり

完全分離型なんですね!
    そうですよねぇ…玄関、どうしようか悩みます。
    義母も仲が壊れるのを警戒してて、分離がよいのではと言ってます。
    ちなみに建物だけでいくらくらいかかるもんなんでしょうか…?(大きさにもよると思いますが)

• 2月14日
  • ありす

ありす

完全分離型ですが、我が家の玄関から義両親の部屋につながるドアが付いてるので行き来はできます🙆‍♀️
    子供が遊びに行くので😅
    鍵はこちら側に付けてます😂
    義両親がこっちに入って来る事はないです。
    うちは7年目ですが、関係も良好ですよ😊
    我が家は建物だけで4千万弱でした😅

• 2月14日
  • のり

のり

わ~4千万もかかるんですね💦
    費用はピンキリっぽいですが…
    中に扉作るのもいいかもですね。
    やっぱりお互いの相性とか気を使いあって生活できるかとかが鍵になってきそうですね…
    ありがとうございます😃

• 2月15日
ももち

うちも建て直して完全分離二世帯です。
どこか1つでも共有だとトラブルの元と言われ、全て別になってますが不仲疎遠です。
うちも住む前は普通でしたが、一緒に住むってやはりトラブルばかりです。
最初にかなり細かいとこまでルールを作っておけばまだいいかもです。
あと近くに義姉さんがいるのなら、出入りが頻繁になりそうですね…
それもトラブルになるかもです。

• のり

のり

そうなんですね~💦
    ちなみに、例えばどんなことがトラブルになるんでしょうか…?
    ゆるい感じの義母なので、細かい私にチクチク言われると嫌にならんかなとは思ってます。
    お義姉さんちょっと警戒してます。かなり頻繁に義母のところに託児しにくるし、自宅感覚で毎週くらい会ってるみたいなので、それを考えると玄関1つは鬱陶しいかもしれませんね🤔
    うーん、悩みます💦

• 2月14日
  • ももち

ももち

ポストや玄関共有ってストレスみたいです。
    うちは駐車場だけが共有ですが、義親が来客など人のことを考えずに適当な位置に止めてきて、注意してもなかなか直らないとかそんなのばかりです。
    1つ共有でトラブルなら、増えるだけトラブルだらけなんだろうなと💦
    うちは毎週ではないですが、義妹が迷惑も考えずに来ていて旦那に注意してもらったぐらいです。
    ほんとストレスしかないですよー。

• 2月15日
  • のり

のり

そういえばポストもどうするか悩みますね💦
    うちも今、義姉&子どもたちが義母の冷蔵庫に食いかけのお菓子入れてたりとか、ビデオの録画してたりとか、実家のように使ってるみたいなので、その辺心配です、、😰
    駐車場も義母がほぼ乗らない車置いてたりとか…どうするのかなぁ…
    よく考えます!!ありがとうございます☺️

• 2月19日
たんぽこ

ちょっと似てます☺️
うちも義姉が同じ町内に住んでます。
そして、私は義実家立て直しで、義父と二世帯です🙋

玄関は1つですが、それ以外は別です。
義父のところのみ勝手口のドアがあり、義父はそこから出入りしてたりもします🤔
私は訪問介護士でしたので、将来的に介護を視野に入れて、義父のお風呂は訪問さんが来ても自分でも介護しやすいような設計で別にしましたよ〜🙆
まぁ私的に訪問さんに家の中をウロウロされるのがちょっと気まずいってのもあります😂笑

二世帯にして3年ですが、関係は良好。
お義父さんも一人では寂しいと思うので、週に一度はうちで一緒に夕食を食べるようにしてます👴
そして毎日娘は夕飯を食べ終わるとじぃじの部屋に遊びに行きます。
おかげで30分〜1時間は夫婦の自由時間です笑
これも玄関を一緒にしておいて良かったなと思うことですかね〜☺️笑

問題といえば、洋風の家なのに、外に急に盆栽をおいたり玄関に鮭くわえてる熊の置物おいたりして、家づくりにこだわる旦那とよく衝突してることでしょうか😂

• のり

のり

おぉ、介護を想定して家を作られたんですね😃
    週に一回ごはんとか、娘さんが遊びに行ったりとか、すごくいい関係なんですね😄
    盆栽とか熊の置物おもしろいですね(笑)
    介護を想定すると、やっぱり家の中をバリアフリーにしたり、外もスロープにしといたほうがもしものときに便利でしょうか?
    他、こういうのあるといいよというものがあれば教えて下さい🙇

• 2月14日
  • たんぽこ

たんぽこ

足が上がらなくなって転倒から骨折→歩けなくなり車椅子はよくいらっしゃるので、バリアフリーは予防面で余裕があるならやってもいいかもなと思います。
    でも、介護用品にも折りたたみの外用スロープや、室内の段差解消スロープなど後付できるものが沢山ありますから無理にやらなくても全然いいと思います!
    生活していく上でここにちょっと手すり欲しいなとか思ったときの方が、利用しやすい位置につけられると思います☺️
    レンタルなどもありますし。

あと、うちは義父ということもあり、男性なのでなかなかデイサービスに行きたがらないという性質を既に発揮していて😂笑
    なので訪問介護だろうなと思って色々考えてますが、女性は男性と比べるとデイサービスに通う方もすごく多いので、介護が必要になったらお風呂はお家では入らずデイサービスで済ます方も沢山いらっしゃいますよ☺️
    そういうことも含めて必要なものは後付でもいいかもしれないですね☺️
    介護サービスにも便利なものが沢山あるので色々知識をつけとくと負担の軽減になると思います💪
    ご家族とも色々話し合っておいたほうがスムーズですよ〜☺️

でも介護云々抜いても、生活部分は分離のほうが個人的にはストレスフリーだと思います!😆

• 2月15日
  • のり

のり

転倒骨折から車椅子、まさに私の祖母がそうでした💦
    後付けのスロープとかもあるんですね!参考になります。
    男性はデイに行きたがらないんですか?
    うちの義母も交流だのレクだのあまり好きじゃないかもなぁ…。
    義母はもうすぐ70歳ですが気持ちはまだ若いみたいで、介護?遠い未来の話で私には関係ないでしょ?みたいな感じなのでまたややこしいです😰
    介護費用も貯めてないんじゃないかなって思うくらい変な家電とか高額な車とかぼんぼん買ってるので夫も不安になって同居の話になりました…。
    家は分離タイプがよさそうですね。しっかり考えていきます。
    ありがとうございます😄

• 2月16日
ゆめ

私は完全同居ですがほんとに今は良好でもいずれどうなるかはわかりません。
義母さんが分離でと言っているならそこに合わせた方が無難だと思います!
ちなみに私はお風呂洗い義母がするのですがザラつきが残ってる時がありそーいうのがめちゃくちゃストレスです。
洗うわと一度言ったのですが働いてるからそれくらいするわ的な感じでしてます。
共有の場ってほんとストレス溜まりますよぉ〜。。
義姉さんが近くにいるのならそこに愚痴ったりとかもあるかもです。私は義母に私の悪口を言われてました。

• のり

のり

完全同居なんですね💦
    お風呂の磨き残しとかめっちゃ気になりますね!
    うちの義母も掃除苦手で、私は逆にピカピカにしときたいタイプなので、ありがたいと思ってくれたらいいですが、細かすぎると思われたらなんか嫌かもと思ったり😓
    愚痴ももしかしたらあるかもしれないですね… そんなん知ったらショックですよね💦
    よく考えます。ありがとうございます!

• 2月15日
  • ゆめ

ゆめ

細かすぎるのはいいと思いますよ!細かいに越した事ないし!
    私もピカピカタイプなので義母さんに掃除された時めっちゃストレスやばいです。
    お風呂一つとか書いてあったのでお風呂一つとっても色々問題ありますよと伝えたくてコメントさせてもらいました😥😥

• 2月15日
  • のり

のり

最初旦那がキッチンもお風呂もひとつでよくない?って言ってたのでさすがにそれは無理でしょって止めたんですが、お風呂も検討します😳
    義母もうちらがばたばた風呂入りに行ったらうざいかもしれないし…
    やりすぎたかな?くらい気を使っといたほうがいいかもですね。
    ありがとうございます!参考になりました😄

• 2月16日
  • ゆめ

ゆめ

うんうん、やりすぎて損はないと思います😂
    お風呂入る時間とかお互い気も使うと思いますよ😆
    今は子供がいるので子供と一緒に一番風呂ですが
    もし義母さんの次だと私はお風呂入りたくないです🤣🤣

• 2月18日
  • のり

のり

お風呂😰わかります😰
    ちょっと泊まりに行くだけならいいですけど毎日だと気になるかもですね~。
    たくさん資料取り寄せたりモデルルーム見たりして考えてみます!
    二世帯揉めるっていうけど、やっぱ揉めそうだな~ということがわかりました😰

• 2月19日
ゆか

義実家完全分離型ですが、玄関が1つで激しく後悔しています。
1階義母のみ、2階に私達夫婦と子供。階段に鍵付きのドアはつけていますが、1階にはドアがありません。
費用は1階・2階でそれぞれ出して、建物・土地共に名義は半分ずつです。
玄関が1つで、完全に義母のスペースになっています。(小物とか割れ物の飾りが多数。子供が触って危ないので少なくする方向でお願いしても聞かない)ガチャガチャ物を置くので、シンプルが好きな私とあいません。
毎朝顔を出してきて(私の子)孫にいってらっしゃ~いってやられるのも嫌です。
離れていた時はなんとか良好でしたが、今は我慢ばかり。完全不仲まで行きませんが、過干渉があり、私が不眠症ぎみです😭
主人が味方してくれるのでなんとかしのいでいますが、玄関も完全分離型をおすすめします。
お風呂・キッチン・トイレも別が良いと思います。

リフォーム代が折半か、どちらかが出すのかにもよるかもしれませんが、土地・建物の名義変更予定はあるのか、介護はするのか、義姉さんも交えて事前によく話し合った方が良いかと。
うちは主人が一人っ子で兄弟はいませんが、決められる所は事前に決めておかないと後々面倒な事になりますよー。

• のり

のり

返信が下に投稿されてしまいました💦
    ありがとうございました🙇

• 2月15日
のり

名義は半分ずつっていうのもできるんですね👀
うわ~、玄関に色んなものを置くとかめっちゃありそう…と思いました😓
私もできるだけシンプルにしたいんで💦
共用スペースがあると、汚されたり物を置かれたりが気になりそうですね💦
あと離れてたらよくても、毎日顔を合わせるのは嫌になってくる、というのもありそうですね。
義姉も最初に話つけとかないとややこしそうです…
めんどくさいな~~~と思うんですけど😰色々調べて考えてみます。
ありがとうございます!