※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

未満児さんで保育園通われる方へ ①靴や服の準備について教えてください ②長袖ロンTやズボンの準備は何枚が必要? ③肌着は半袖?ノースリーブ?何枚必要?コメントお願いします

未満児さんで保育園通われてる方!!
4月からうちのこも保育園に通います
いくつか教えてほしいことがあります🐥

①靴は一足じゃ足りないですかね?買い足したほうがいいですか?
②4月に着るのは長袖ロンTですか?また、それは何枚くらいもってますか?
③ズボンはざっくりどのくらいの丈のものが何枚くらいもってますか?
④4月に着る肌着は半袖ですか?ノースリーブですか?これも何枚持っているか教えてほしいです

答えれる範囲でいいのでみなさんどのくらい用意されているのか知りたいのでコメントよろしくおねがいします🙏

コメント

あんどれ

①2年ほど通ってますが、1足で大丈夫です😊
汚れた頃にはサイズアップしてたので💦
②4月は長袖ロンT着せてました。
洗い替え、保育園に置いておく用に10枚くらい揃えました。
③10部丈を10枚持ってました。
夏は7部丈履かせてました。
④肌着は半袖着せてます。
そんなに着替えなかったので、6枚くらいで足りました。

うさ

①靴2足ありましたが結局洗わなければならないほど汚してくることはなく1足で事足りました😅
②③ロンTやトレーナーまではいかないけどロンTよりはちょっと厚手なような…そんなの着てました。ズボンは基本長ズボンで、夏は7部丈でした。着替え3着園に置いておくので8セット持ってました。
④4月は半袖、で同じく8枚くらいありました。

deleted user

1.靴は洗い替えがあったほうがいいです!汚れたり、水に濡れて帰ってきたりします。

2.4月服は地域にもよりますが、長袖の子が多いと思います。後半になると半袖もちらほら。服もズボンもだいたい園に着替えで何枚くらい持ってきておいてください とか言われますのでそれと洗濯の様子で決めますが、我が家はわんぱく園でしたから、Tシャツもズボンも10枚くらいありました。

3.ズボンは4月は長ズボン、5月くらいから7部や半ズボンにしてました。これも季節ごとに10枚くらい持ってました。

4.ノースリーブでした。


園から指定はないですか??何枚置いておくとか、肌着はこんなのにしてくださいとか。この質問をそのまま全部入園する保育園にきくのが確実だと思いますよ!園によってルールも方針もちがうので✨

ぴくみん

①靴は2足くらいあった方がいいですよ🥺雨の日の次の日に外で遊ぶともう泥砂水まみれなので😂
②長袖ロンTでいいと思います!園によりますが私の行ってるところは、着替え3着を園に置いとくってゆう感じです、!!
③ズボンはくるぶしくらいまでのものを保育園ではく用とお休みの日に履くようで分けてますが全部で10は持ってます😂
④肌着は半袖にしてます!
夏はノースーリーブの方がいいです!!
うちの子はTシャツと半袖肌着の見分けがつかなかったのか、半袖肌着を2枚着せられてました😂

ママリ

①靴は1足で充分です☺️まだ抱っこで預けてるので、家用と、保育所の置き靴は別です。
②夏場は半袖で、その他は殆んどロンTです!10枚位あるかな。3枚は置いてあって、着てるのと、洗濯と、替えと…。真冬はトレーナー1日1枚程度使用してました。
③10分丈で、夏場は半ズボンから膝丈位かな…ズボンも同じ位かな。
④4月は半袖かな。夏場は肌着なしで、その他はずっと半袖です。

ななみ

①2足あったほうが楽です。雨上がりとか外で遊んで濡れた時の洗い替えになるのと、雨の日は抱っこで帰って靴忘れることもありました😅💦
②ロンTです。特に乳児室は床暖房ある施設がほとんどかと思うので幼児クラスの子たちより薄着で大丈夫です。着替えはその子によるけどうちは3セットくらい置いてました。
③折り返さずに履けるものの方が安全かと。膝が出るものは園に着せて行ったことないです
④うちは年中半袖です

すぬ

①うちの子はなかなかサイズアウトしないので2足用意して、朝好きな方を履いてもらってます🙆‍♀️
②ロンTなど薄手の長袖10着ほどで上着はウィンドブレーカーです
③10部丈、7分丈のユニクロのレギンス10~15着あります
④肌着はタンクトップとキャミソールのみ、通年10枚ぐらいです

基本的には保育園に3セットのストックを置いてます。
あとはご自宅での洗濯頻度によると思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

保育士で、0歳児クラスに子どもあずけて昨年4月復帰しました。

①一歳半過ぎから沢山お外で歩くようになり、一瞬で靴が汚れました。
登園靴でお散歩行く園でした。毎週洗っており、疲れてて洗えない時や、汚れすぎて使えない時用に同じサイズ買って交互に使っています。

②長袖ロンTで、1日3.4枚あれば良いかと。枚数保育園で指定あると思います。ゴールデンウィーク過ぎから一枚半袖あると良いです。

③長ズボンが良いです。転んで擦りむき防止にもなります。②同じく3.4枚です。夏でも、刺されやすい子は薄手の長めのズボンをおすすめします。ジーパン生地は動きにくい&履かせづらいのでおすすめできません。

④半袖でもノースリーブでもどちらでも大差ないですが、サイズがあった物(ヘソがでない、ずり落ちない等)で、②同じく3.4枚ですかね。

deleted user

現在下の子が1歳児クラスです。

①一束で足りてます
もう一足あればって思うこと年1〜2回あるくらいです!
園庭用が保育園にあって滅多に持ち帰りません

②4月だと薄手の長袖です
早い年だと5月には半袖でした

③うちは足出したくない派なので、短くても足首出るくらいの長さしか持ってません
基本長ズボンです。
保育園に服は3セット置いて置くので、+3枚は必要かなって感じです!

④年中ノースリーブでしたが、今の園では半袖指定です

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上の子も1歳児クラスから通ってて、今で3園目なのですが、
    園によって本当に違います。

    1〜2園目は、昼寝時はパジャマで、昼寝後は必ず新しい服に着替えてました
    なので着替えも1セット必ずいる+汚して着替えるし、雨後に園庭が濡れやすくよく靴後してましたが、
    今は汚れない限り着替えないし、園庭も水溜まりづらく汚れにくいですし!

    • 2月14日
ku

①一応西松屋で安い靴を替えとして買ってありましたが今のところ一度も履かずです💦
雨の日は長靴を履かせて行っているのと、もし靴が濡れても、靴の中に新聞紙丸めて入れておけば次の日には乾くし、泥も屋外に出しておけば乾くのではたけば何とかなりました😂
あと、園庭が人工芝なのであまり汚れないというのもあるかもです❗️
②4月は薄手のスウェットか長袖ロンTでした!
③ズボンは10分丈で、夏のみ7分丈くらいでなるべく膝が出ないものにしてます💦
保育園に常に3セット着替えをおいておくので、それプラス5枚ずつくらいは持ってます!
④肌着は夏以外は半袖にしてます😄
園で肌着まで替えることは夏以外あまりないので園に置いているのが2枚、家に3〜4枚くらいです☺️
夏用メッシュタンクトップは6枚以上は持ってます!

はじめてのママリ🔰

①今は一足でまわしてます!
 ただ、1歳クラスになったら二足で
 回そうかなあ、、と考えています。
②長袖ロンT着てました!
 長袖ロンT10枚ほどと、寒い日用の
 トレーナーが2枚あります!
③今は足首まで隠れるものを10着ほど。
 初夏〜秋は、ワンサイズ上の7部の
 ズボンを4-5着持ってます!
④入園した時は、メッシュのキャミソール
 下着を着せていましたが、今年は
 気候を見ながら、半袖肌着にしようかなあ
 と思っています!
 半袖4枚、キャミ8枚(多すぎ笑)
 持ってます😶‍🌫️😶‍🌫️