※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
住まい

マイホームが…ほしいー!土地が高く、かつ空かない地域です…今住んでいる…

マイホームが…ほしいー!!!
土地が高く、かつ空かない地域です…

今住んでいるところが、神奈川県の田舎とも都会ともつかない場所で、学区、通勤(2人とも電車)通学、土地柄、すべて気に入っています。

世帯年収1,350万円(夫900、私450時短)
夫30代後半、私30代半ば
貯金は総額で3,100万円ほど(うち財形や投資500万円位)うち1,500万円くらいは使ってもかとは思っていますが、年齢も考えて残りは残しておきたい気もする。

土地だけで30坪なのに4,250万円します。
資産価値と優先順位を考え、建物は最低限の2,000万円程度ローコストで仕方ないと思っていますが、家を建てるとそれだけでは済まず諸費用や引っ越しなどなど+400万円くらいかかりますよね。
1,500万円頭金や現金払いしても単純に5,200万円近いローン!!
建物の値段を下げているので、建売でも同じくらいする。

夫は地味に昇給していくだろうし、私も辞める気があるわけではありませんが、今のご時世、健康でも世の中の影響でどうなるかわからないのにやりすぎな気がして踏み切れません。
でも、娘が小学校に上がる前になんとしてでも欲しい!!
なのに夫は理想が高い。
ストレス溜まるー!!!

年収や土地柄が近い皆さん、どうされてますか!?
吐き出したい気持ちが大きかったので、長くなりましたがお話お聞きしたいです!

コメント

ぼよよん

世帯年収それだけあれば大丈夫だと思います^^*
うちなんか夫(普通のサラリーマン)の1馬力しかないのに4000万のローン組みました。そのうち私も働きに出ます。贅沢は出来ませんが、土地柄は、場所やご近所さんは一生変えられないので大事だと思いますよ。
あと、いずれ買うなら早い方が良いです。それまで賃貸にお金かけるのが勿体ないしローンが終わる年齢も上がるばかりですよ。

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    私の中で、家というのは5,000万円くらいで全てが収まるというイメージできたので、イメージと現実がなかなか合致せず笑
    また、今は私も仕事が楽しくできていますが、結婚当初は異動前で職場環境がちがい、「嫌になったら辞めていい」というスタンスでいたので、別に今辞める気はありませんが精神的余裕が欲しくて、甘えています💦この額を組んだら、私も仕事を全うしなくては!となるのが怖いというか。

でも、土地は資産だし、少し無理目でも場所は大事ですよね。こんな土地なので賃貸にも毎月12万円強払っています。

• 2月14日
  • ぼよよん

ぼよよん

私の友人は5000万以上のローンを、夫婦で組んでましたよー。このやり方だと、万が一離婚した時や亡くなった時の資産の配分とかが少しめんどくさいですけどね。

うちの地域でも家族が暮らせる賃貸だとそのくらいかかります!
    でも、今は戸建てで11万弱です。
    子供が騒ぐしドタバタ騒ぐので、戸建てにして本当に良かったねーと旦那がいつも言ってます^^;

• 2月16日
はじめてのママリ

私は主さんと違い旦那1馬力の年収ももっとひくい家族ですが、以前まさしく主さんと同じような環境に住んでました😄(千葉県)

色々諦めて田舎に下り建て売りマイホーム購入しました。分かりきっていたことですが、田舎だと子供の通学考えたら引っ越さない方がお金かからないよな~とか、希望する病院やらお店行くにも車ツカウトガソリン代もかかるな~とか、そこは残念な気持ちです😂

主さんの年収で他にクルマなどローン組んでなくて生活がギリギリでなければ、今のうちに気に入った物件買っちゃいます‼️

これからも全ての分野?において値上がるし今ですら家高いけど、ローン返済期間も限られてるから家買っちゃいます😊‼️

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    上の方にも書きましたが、私の中のイメージにある家の購入費用額と、現実がかち合っていなくて、腰が引けている状態です。笑

注文にしたところで上物にお金をかけられないので、建売な分には構わないのですが、それすらなかなかなくて。
    確かに、元はと言えば、はじめてのママリさんがおっしゃるような理由もあり、今住んでいるところで探し始めたのに、実際の金額を見ると恐ろしくなってしまっています。

私も正社員で、小学校からは時短解除になるし年収は上がるのですが、「いつでも辞められる」精神的余裕がなくなるのが怖いんだと思います!

車のローンはありません!古くなれば買い換えますが、こだわりがなく次回も新古車150万円とかだと思うのでそこは大丈夫そうです!

• 2月14日

将来住み替えも視野に入れて購入しました。
子供が20歳頃になれば更地にして土地売る予定で立地重視にしました。

注文住宅など建てる予算もなく築浅中古戸建になりました。

高いのに狭いですが住んでいるマンションに納戸や駐車場がつくならお得?とポジティブに考えてます。

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    20歳ごろ…とは言わずとも、将来的には売却して子どもに残しやすい、狭くても駅前の中古マンションなどに住み替えたいときの資金になる…など資産的な意味で立地を優先させたいのですが、いかんせん「今」が高くて笑

さくらさんのお宅のように柔軟な考えがうちの旦那にもあればいいのになぁ〜…

• 2月15日

退会ユーザー

賃貸で10年以上住みましたが、ざっと計算しても2000万以上払ったので後10年賃貸ならひとまず買う方がいいよねって事になりました。

確かに今は高いです。
    家欲しいねと言い始めてから4年はかかりました😭

旗竿地は避けたい。
    私道は避けたい。
    急行が止まる駅近で駅前でスーパーが選べる所。
    などなど色々希望がありました。
    希望に対して予算内でおさまる物件をさがしてました。

急行なども止まるり駅前が便利な土地なら駅近なら資産価値がそこまで落ちにくいと考えてます。

たしかに高いですし、新築戸建てだとウッドショックで木材不足 給湯器不足 トイレ不足 半導体不足で以前よりコスト高くなってるそうです。

今は住宅ローンが安すぎるので初めの10年はフルローンで問題ないのでその間は投資にお金は使えると思います💴

うちは子供が幼稚園入れるタイミングで引越しになりました。校区が変わらない近場の土地となると限定されるのでなかなか難しいかとは思いますが建蔽率と容積率次第で少し小さい土地でもマンション以上の広さは確保できるのでおすすめです。

お子さん女の子なので安全な駅近が本当におすすめです♪

• 2月18日
  • そらまめこ

そらまめこ

おっしゃる通り、家賃も高いんですよね。その分、この辺りで戸建ての土地では見つからないくらい駅にも保育園にも近いし、楽できて部分の経費とも思いますが、それにしてもこの分でローン返済できてたら着々と減ってますよね!

その通り、旗竿地は嫌、90平米以下は嫌、駅徒歩12.3分に抑えたい、と結構条件がある上に、今の駅がいい、小学校に上がるあと二年以内に見つけなきゃ…ともう手詰まりなのに旦那が呑気で。
    理想ばかり並べて、期限も承知しているのにのんびり。
    そうしている間に予算内では到底無理な条件が増えてきて、予算の方を上げさせようとしてきます…あ、旦那の愚痴になっちゃいました!笑

女の子なので、駅にはそこそこ近く、学校までも遠くないところだといいんですけどね💦

• 2月19日

退会ユーザー

駅限定だと本当に限られてきますよね。

2年以内となるともう時間限られてきてしまいますものね。
    注文住宅ならもう動かないと厳しいかもしれません。

いい土地は業者が買ってしまって一般にはなかなか降りてこないらしいです。
    地域が決まっているのでしたらその地域の街の不動産さんなどに相談されてもいいかもと思います😊

• 2月19日
  • そらまめこ

そらまめこ

そうですね!私はせっかちで夫が呑気なのでいつも揉めます。

不動産屋にはお願いしてあるんですが、今のところ本当にないみたいであまりいい話がなくて。焦っても、ないものはないので仕方ないんですけど、モヤモヤしてしまいます。

• 2月20日

退会ユーザー

建売のデベロッパーがほとんど買い漁ってますよね。

6.7年前はまだ選べたのに今は争奪戦です。
    ガソリン代や人件費なども上がり更にコロナの影響で引越しニーズがあまりないのか引越し代も高かったです。

いくらあっても全く足りません😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

なんとなく似てる気がするのでコメントします!!
うちは世帯年収1000万位で30代前半、貯金1200万くらいです。

お子さん1人ですよね?じゃあ貯金も沢山ありますし、その収入が続く仮定なら全然今の時期でも余裕じゃないですか??笑
とはいえ、不安になる気持ちはわかりますよ!
いつでも仕事辞めれるって状況じゃなくなるのは怖いですよね💦

うちなんか子供2人いる&預貯金は質問者さんの半分ですが横浜駅通勤圏内でマイホーム考えてますよ🤣🤣

首都圏なら土地の価値もそうそう下がらないと思うし、買った方がいい気がしますよね、、、あと私が集合住宅育ちなので、人生で1度一軒家に住んでみたいなという憧れもあります💕地方でそこそこ裕福な家庭でしたがなぜかずっと社宅(集合住宅)だったので😭子供の頃は自分ちは貧乏なんだとずっと思い込んでいました。戸建てはデメリットもあるのは分かっていますが、住んだことない私が色々言っても酸っぱいぶどうだなと(笑)経験してみたい気もしてます。

うちは横浜駅に通勤しやすいとこということで保土ヶ谷駅、ブルーライン、京急線、つまり横浜の中では比較的安めな地域見てますが、それでも5000万近くと、今は高いですよね😭😭現在社宅住みでのんびり現金貯めて頭金にでも..と思ってましたが、物件価格の上昇がそれを上回っちゃって、めちゃくちゃ焦ってます😅😅横浜は坂が多いからそもそも立地も迷うし、ウッドショック等の影響でどんどん高騰してるし...今は川崎の社宅に住んでいますが同じ地域の戸建ては全く手がだせません😅3階建ては嫌で2階建てがいいので...ほんと、高すぎです。

焦って買ったら直後に暴落とかしたりしてー🤣とか思ってますww なんか今買うと高値掴み感ありますよね😭と言っても下がるかわからないし...と私も堂々巡り中です。

私も1人でモヤモヤしてたので長文になっちゃいました🤣

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    まさしく、状況も今考えていることも似ていますね✨

私はマンションも視野に入れていたのですが、管理費・修繕費・駐車場と長期にかかる費用が多く、戸建ての修繕費は必要ですが最悪タイミングや規模は自分次第だし、ましかなぁと思い至っています。

その収入が続く仮定かと言われると、今はそうですが、ワンオペなので小学校以降どう時間をやりくりするかを考えると悩ましくて。

保土ヶ谷あたりは、勤めていましたが、特に坂が多く、高齢化も進んでいますが、横浜へのアクセス抜群な割にはうるさくなくていいですよね😊
    駅近でギリ4,000万円代ならいいと思います!

おっしゃる通り、高値掴み感満載だけど、首都圏の地価は本当に下がるのか。そんなこと言いながら家賃を払いながら物価が高騰していくのを眺めている方が損なのでは?と堂々巡り。
    そして、旦那がまさにライフプラン的なタイミングより、高値掴みたくないタイプなので、余計に話が行ったり来たり。
    モヤモヤしますねー😶‍🌫️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマンションについて全く同じ考えです。ゴミ出し簡単とか掃除してくれるとかお金払ってる分戸建てより楽な部分もあるみたいですがね💦

保土ヶ谷で勤めてらしたんですね!YouTubeで見ましたが坂凄いですね😅立地のわりに値段が安めな理由がわかったような気がします。

ちなみに神奈川にいらっしゃるということで、神奈川県川崎市、横浜市でおすすめエリアや逆におすすめじゃないエリアとかご存知だったりしますか...?

川崎の海沿い(治安)
    鶴見(治安)
    厚木(米軍基地があるため騒音?)

は避けた方がという噂を聞いたり聞かなかったりなのですが...😓子供は収入的に中学までは公立で考えているので平和な地域を探し求めているのですが、地方出身なのでよくわかりません😭そらまめこさんの投稿なのにすいません🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月20日
  • そらまめこ

そらまめこ

そうですね。マンションはお金を払っている分の対価はもちろんありますよね!

神奈川の方ではないのですね!
    神奈川は、都内と同じく、本当にピンキリで。横浜の中でも同じ駅近でも土地の値段がかなり違います。
    土地にお買い得はないとよく言いますが、正直、予算があばいいところに住めるというのが他の地域よりもはっきりしていると思います。

そもそも、横浜市自体が、坂だらけなので、横浜駅近郊だと、そこは避けて通るのは難しいかなと思います。
    相鉄線沿線は比較的、安いところが多いです。最近は価値が上がっていますが、戸塚、二俣川などは、横浜駅までのアクセスの割には比較的安い方だと思います。
    港北区は、便利ではないかもしれませんがファミリー向けのベッドタウンがおおいです。
    青葉区などが高級住宅街です。

横浜駅近郊ご希望とのことでしたが、厚木なども調べていらっしゃるとのことだと、厚木は米軍基地の騒音はありますが、サービスの良い自治体らしいですよ。また、それでいうと同じく横浜駅まで近くはありませんが大和市も同じ感じです。同じく騒音はあるかもしれません。

ちなみにうちが相談しているのは、藤沢市です。藤沢、辻堂、湘南台、鵠沼あたりは、駅に近いと、相談に書いた通りです笑
    ですが、ファミリー向けの街で自治体のサービスも充実はしています。

川崎のことはあまり詳しくないので、割愛させてください💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいましたが、詳細に教えてくださりありがとうございました!!

都内直通線が出る西谷駅等最近見だしましたが、やはり坂坂坂ですね、、だけど相鉄が盛り上がってきていることもあり、都内ほどではなくても地味な街のわりに価格高騰を感じます😭坂さえなければ田舎っぽい雰囲気は好きなのですが。。その上私は育休直後、夫は転職直後なので、そもそもローンが借りれるのか問題も発生しております😂

藤沢いいですよね!働いている会社の工場が近くにあり時々行っておりました!あの、サザンの歌詞に出るあたりが神奈川って感じで気分が上がって好きでした(笑)自治体のサービスもいいのですねー!夫が都内に出ないと行けないという縛りがなければ、住んでみたい地域でした😭横浜市縛りにすると、おっしゃる通り予算次第でシビアに住める駅が変わるので、格差感じます😫お金が無限にあればいいのに、、、😭

• 2月28日
ちちぷぷ

うちは土地20坪で土地が同じ値段してます💦
建売です……
ただ、土地の価格は下がらないだろう(都内駅近)とよんでいます…なので、将来的な財産になるかな…
賃貸はもっと高いし、駐車場代はかかるしで、、買うしかなかったです💦
世帯年収、貯金見てもいける!!とは思いますが……!

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!とてもいいところに住んでるんですね!
    最近見たところは25坪で4080万円でした!みただけですが笑
    首都圏、特に都内の土地の価格は一時的な上下はあっても、資産価値としてはある程度保てると私も思います。なので、どうしてもの時は売ってもいいと思います。でも、売るのは今よりも大きな不動産バブルの波が来てお金持ちになれる確信があるときか、払うのがキツくなった時か、子供にあげるときか…くらいだとすると、基本は売らないスタンスなので、あとは、子供にお金がかかる時期に、自分たちがどこまで生活をキープできるかですよね!

貯金は、本当、かき集めてなので、本当に大丈夫かしら?って思います!

• 2月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まさに、そうですね!!!
    でもお子さん1人だったら余裕なのでは!?と思いますよー!
    世帯年収も落ちることないですものね?

• 2月17日
  • そらまめこ

そらまめこ

勇気が出るコメントありがとうございます!結婚当初は興味も知識もなかったくせに旦那の理想が時とともに上がっていき、困り果てていました笑

世帯年収は当面下がる予定はありませんが、今もワンオペなので、私の方はしがらみによっていつ働き方を変えなければならない時が来るか…まあ、そうなったらそうなったでパートでいいか!という気持ちで生活していたので、無理なローンによって働くことが余儀なくされることに精神的余裕がなくなるのがこわいですね。働かなきゃ生活できないから働くのと、家より外が向いてるから働くことでは気持ちが違うというか!
    いい歳して甘えてますね😂

• 2月17日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね!!実際探し始めると妥協の嵐だと思いますが😂笑
    いやでも余裕でその額出せると思っちゃうので、、、違うかな!!?
    うちなんて子ども3人、それでもなんとかやっていく予定です。

なるほど!いいですね!甘えなんかじゃないと思います!どんな思いで働くのか🎶は大きいですよね!!わたしもできればパートに、、なんて実際には無理ですが、フルで働くほうが性に合ってるので働き続けます🤣

• 2月17日
  • そらまめこ

そらまめこ

どこから来る自信なのか、旦那が妥協どころか予算の方を上げさせようとしてくるから怖いです笑
    世帯年収は満たしているかもしれないけど、年齢的なものもあるのに!

ほぼワンオペなので、子どもが小学校に上がった後に、どこまで子どもに負担をかけずにやれるか、自分がキリキリせずにやれるか、保険をかけたくなります!家族の平和のために…笑
    専業主婦は向かないので、なんにしろ働くんですけどね。うちとちがいお子さん3人になろうというのに据わっていて見習いたいです!

• 2月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね!!わたしもぜんっぜんいけると思ってしまいますが笑
    ただ、パートになるかも?というところは考慮したいですよね!こちらとしては笑笑

うちはワンオペではないので、働き続けられるだろう、働ける条件が整っているので働いていたほうがいいだろう、というのも大きいです🙆
    いやいや、据わってるというか、、。収入を考えると今のところで働き続けることが1番→核家族共働きとなると東京又は神奈川の東京寄りに家を持つ必要がある→賃貸は高すぎるのでローン組んだほうがいい…ということで諦めていますね🤣
    うちも30坪注文住宅でさがしていましたが全く手が届きませんでした😢

• 2月19日
  • そらまめこ

そらまめこ

そうですよね!駅近でなくては、共働きは難しいので、高くても結果的にはそれがプラスかもしれませんね!
    夫婦とも車通勤不可なので。
    30坪注文住宅というのがこんなにハードルが高いとは思いもしませんでした!

• 2月20日