※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
家族・旦那

夫婦の呼び方についてです😅私は子供が産まれても主人のことを名前で呼ん…

夫婦の呼び方についてです😅
私は子供が産まれても主人のことを名前で呼んでいて、主人も私のことを名前で呼んでいます。

最近2歳の娘が主人のことを名前で呼ぶようになってしまいました💦
私は〇〇ちゃんと主人のことを呼んでいるのですが、その通りに娘が真似して呼んでいます。

できればパパやママと呼び合いたくないのですが、どうしたら良いかなと思って😅
そのうち娘もその辺りを理解するようになると思うのでそれから治すのが良いかなとは思っているのですが、同じような経験された方いますか?

今だけでもパパママで呼び合うようにするのが良いか悩んでます💦

コメント

ひなの

みんな名前で呼ぶ時期ありましたが
すぐパパママに戻りましたよ🙋‍♀️

  • さくら🔰

    さくら🔰

    そうなんですね!
    そしたらそこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅?

    • 2月14日
mizu

子供に対して話すときにはパパと言っていても、ということですよね?

それなら、あとは子供にも聞かせたい文脈(伝わりますかね?たとえば、子供に◯◯取って!と言われて、自分が手が塞がっているので「パパ取ってあげて!」と旦那に言うなど)のときだけパパと言うのもダメでしょうか?

我が家は自然とそんな感じになっていますが、普段は旦那をあだ名で呼んでいても息子はあくまでパパと呼びます😊
(ふざけて真似することはあっても、基本はパパ呼びです。)

  • さくら🔰

    さくら🔰

    そうです!
    子供に話す時は必ずパパと呼んでいるのですが、私が主人を呼んでいるのを聞いて真似しているような感じです😅
    子供が近くにいるときや子供と3人で話す時などは少し意識して話すようにしてみます!

    • 2月14日
りんママ

うちも名前?ニックネーム?で呼び合ってます🤣
娘がまだしゃべらないので、全然気にしてなかったんですが、今後そういうことが出てくるんですね!!笑

さくらさんが娘さんに話すときにパパと呼ぶだけじゃだめですかね??🤔✨

  • さくら🔰

    さくら🔰

    わたしもそんなことがあるとは思ってなくてびっくりしてます!笑
    一応娘に主人の事を話す時などはパパと呼んでいるのですが、わたしが主人の事を呼ぶのをしっかり聞いているようで最近パパと呼ぶことがなくなってきてるので少し心配になってしまって😅💦

    • 2月14日
あっちゃんママ

うちも同じです😭

私のことは基本はママ呼びだし、一人称をママにしてても夫の真似して〇〇ちゃーんって呼んできたりします😂

夫の事は完全に〇〇ちゃんって呼んじゃってます😭

呼び捨てじゃないし、パパって呼ぶ時もあるしパパって理解はしてるからいいかなぁって思ってます😅

  • さくら🔰

    さくら🔰

    そうなんです😭
    パパとは理解していて、わたしに主人の事を話す時などはパパと呼ぶのですが、主人を呼ぶ時などは〇〇ちゃーん!と呼ぶのでどうしたもんかと笑
    あまり気にしなくても良いですかね?笑

    • 2月14日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ


    小学生でも両親を名前で呼んでる子がいるみたいです😅

    その子にもよるのかなぁと💦

    パパ呼んできて〜
    とかお願いするとパパー!っと言ってますが、子が自発的に呼ぶ時は〇〇ちゃーん!となってます😅

    私はあんまり気にしないでいてます笑

    園の先生から〇〇ちゃん!?え!?誰かな?みたいに聞かれる事はありますが😂

    のびのび育ってますねー!笑
    で終わってしまったので、余計に私が気にして無いのかもですが💦

    • 2月14日
  • さくら🔰

    さくら🔰

    うちも全く同じ感じです😅💦
    自発的に呼ぶ時に名前で呼んでる感じです!
    第三者が聞くと確かに混乱しちゃいますよね😓
    小学生になっても呼ばれるとちょっとさすがにどうしようかなと思ってしまいます笑
    今だけならまぁ良いかなと思うのですがちょっと様子見てみます😅

    • 2月14日
kokowa

義姉家族が同じ感じです!
甥っ子は家庭内では名前で呼んでいますが、保育園ではパパママと言っているみたいです🤔いつの間にか使い分けるようになっていたと言っていました😅

  • さくら🔰

    さくら🔰

    使い分けるなんてすごいです😆
    だんだん理解していくんですね!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私もお互いに名前で呼びあっていますが、子供が真似したのは
一時的なものでしたよ😊
子供が何かしたい時とかに
「パパ(ママ)にお願いしといで?」とか、そういう感じで言った時はありますが、お互いの事を呼ぶ時は、あだ名です😅

小5、小4、3歳の子供がいますが
3歳の子もたまーにあだ名で呼んで来ますが、普段は「パパ、ママ」です!
自然に治っていくと思います👍

  • さくら🔰

    さくら🔰

    他の方のコメントも見ると自然に治っていくみたいなのであまり気にしなくても良さそうですね😅最近突然言うようになったのでちょっとびっくりしてしまって💦

    • 2月14日
より

夫とはお互いに下の名前で呼び捨てです。
うちも一時的にマネすることはありましたが、自然とちゃんと使い分けできるようになってました。

  • さくら🔰

    さくら🔰

    そうなんですね!
    他の方のコメントも見てとりあえずそこまで気にしなくても良さそうかなと思ってます😅

    • 2月14日