※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
その他の疑問

横浜市民です。こどものマイナンバーカードの受け取りについて質問で…

横浜市民です。
こどものマイナンバーカードの受け取りについて質問です。
できればこどもを連れて行かずに受け取りに行きたいのですが、申請した親だけで行ってもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の市は子供を連れていかないと受け取れませんでした💦
例えば入院中とか、よっぽどの理由があれば代理人でも大丈夫だったと思います!

なぱん

横浜市民でコロナ禍に子供たちの受け取りに行きましたが、入院などの、よほどの事がない限り子ども同伴でした。
受け取りは完全予約制で、さほど時間もかからず、スムーズ順番に案内してくれて、2人連れ行っても問題無かったです。

人が多いとかはまったく無かったです。

さくら

市役所に確認するのがいいかと思います。
私の市は本人がいないと駄目だった(本人確認されました)ので連れていきました。

はじめてのママリ🔰

受け取れないと思います(T_T)

すぬ

入院中など、よぼどの理由がない限り本人がいないとダメだと言われました💧
入院中の証明なども必要です😅

はじめてのママリ🔰

どうしてもの場合は受け取れるようですが、用意する書類が余計に必要になるようです。

私も本人を連れて行かずに受け取りに行こうと問い合わせたら、本人が居ない場合には、ダウンロードした書式に必要事項を書いて持ってきて下さい、と言われて、
結局辞めました😅

マイナンバーカードが普及しない理由が、わかった気がします💦

(^^)

子供の保険証とコロナの影響で連れてこなかったって一筆書いたらもらえました😊

まま

代理でも可能ですが、子供が代理を頼むことが難しいと思うので無理じゃないですかね?
5ヶ月の息子も顔確認して受け取りました。

おむすび

ありがとうございました!

たろきち

横浜市です!
子供連れて行かないとだめでした( ; ; )

光輝

マイナンバー作成した時、子供の申請もしようとした際に本人が居ないとダメだと言われました。

月齢の少ない子供でも提出した写真と同一人物なのかの本人確認が必要になります。