※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかと🔰
お金・保険

主人からの生活費でやりくりが厳しく、子どもや犬の支出に加えて長男の体調面も不安。増える見込みがないため、自分の貯金を切り崩しています。何かアドバイスがあれば教えてください。

主人から生活費で8万円もらっています。

そのうち2万は子ども達に1万ずつ貯金。12,000円は長男の幼稚園代(4月からは年少なので給食費の7,200円になります)。3,000円が犬のシャンプー代、保険代が3,000円。
残りで家の貯金、食費、雑費まかなえると思いますか?

私はどうしても無理で、自分の貯金をきりくずしています。専業主婦なので、増える見込みなく不安です。

長男が体が弱く、今日やっと登園しましたが、1か月休んでいました。風邪で2週間休み治って行ったら、ノロをもらってきて2週間休みました。
未熟児で生まれ、ダウン症なので体が弱く、体調を崩しやすく、なかなか治らないので、病院受診ももともと多いので、働けないでいます。

なんとかやりくりされている等なにかありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私にはやりくりできません💦
失礼ですが、旦那さんの収入が低く8万の生活費なのですか?
食費、雑費で8万なら家の貯金に回せますが、その中から子どもたちの貯金・幼稚園代・犬のシャンプーなどに回さないといけないなら、わたしにはやりくり無理です。

旦那さん収入あるのに8万しかよこさなちのなら経済的モラハラですし、
収入が低くて8万しか無理だというなら、子どもたちの貯金や家の貯金は諦めます。
でないと生活できないレベルなので💦

• かかと🔰

かかと🔰

無理ですよね😭子どもがいない時にはパートをしていましたが、そのお金もすぐになくなりました。

• 2月14日
ゆちゃ(29)

固定費を引くと42000円
食費と日用品くらいは賄えると思いますが、貯金や病院代などまでは無理だと思います😖

せめて後2万。合計10万は欲しいとこですね。
ただそれでも貯金までは出来ないかと。

• かかと🔰

かかと🔰

本当にそうですよね😭この中に私のおこづかいがあるようですが、そんな余裕ない💦

• 2月14日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

5万でやり繰りしてる、と言うのは、純粋に食費日用品のみ、という方だと思います。

色々書き出して、必要な金額を伝え
    増やしてもらうように交渉した方がいいです!

• 2月14日
ママリ

ご主人の収入、8万以外の部分で家賃など支払っているってことですか?そこで家の貯金はできないのでしょうか?

momoko

貯金と幼稚園代ぬいたら、実質48000円でやりくりされてるんですよね?!凄すぎます💦すでに、かなり節約されていますよね?💦

失礼ですが生活費8万円は、ご主人の収入に見合う額ですか?💦収入が低いなら、主人がいる時間に少しでも働きに出るかもしれません💦

無理だと思います。
生活費から貯金…?なぜですか?

生活費から貯金をなぜするのですか?生活費ですよね?
独身の頃の貯金を崩すのは間違いですよ。足りなければご主人に言わないと足りてると思われて終わりです。

はじめてのママリ

かかとさんがもらう生活費の中に貯金や幼稚園代があるのは違和感があります🤔
残りの旦那さんの給料は家賃や光熱費だけでもう残らないってことですかね?
ざっくり計算して4万で家の貯金と食費と雑費は絶対無理です💦 
食費だけでも厳しいです😵‍💫
どうしてもかかとさんが貰うお金で貯金しないといけなくて自分の貯金を崩すくらいなら貯金しない方がいいですね、しない方がというか貯金できる給料じゃないと思います😭

りな

やりくりが難しければお金を増やすしかないので、在宅でできるライター等で収入得るのもオススメです。

それが無理ならご主人に相談するか、貯金は諦めます💦

• かかと🔰

かかと🔰

ハローワークであるんですかね?在宅ワークってどうやって探すんですか?

• 2月14日
  • りな

りな

ハローワークにはほとんどないです😭💦
    私はindeedやwantedly、クラウドワークス、ママワークスなどで探してます!

ライター経験0から副業として始めましたが、コロナ禍となった現在保育園や幼稚園が休みになっても、ある程度の収入を確保できてるので助かってます😣💦

• 2月14日
  • りな

りな

ちなみにパソコン業務もありますが、子供のそばを離れて仕事するのが難しいので
    9割は携帯で記事を書いて提出してます❀︎

• 2月14日
 なな

ご主人の認識として
そもそも貯金含めて
渡してるのですか?

生活費なら
貯金分はまた別だと思うのですが🤔

かかと🔰

補足を追加しました。
やっぱ無理ですよね。よく、5万円渡されてまかなっているとコメントされている方がいらっしゃいますので、私がおかしいのかなぁと思っていましたが、できないですよね😭
どうやったらって本当にどうやったらできるの!?と思っていたけど。
できないもんはできないですよね😭

あんず

…絶対無理です💦
実質47000でぐらいで生活されるってことですよね??

さらにそこから貯金もするんですか??

ご主人には毎月どれぐらい残ってるんでしょうか?

🦢

義実家に仕送りいますぐやめましょう、そんな場合じゃないですよ!😱😱
貯金別で生活費8万ならぎり、、って感じですが、家の貯金もできないし奥さんも働けないのにそれでも義実家に仕送りしたいんですか?旦那さんありえないです、、
私なら自分の貯金崩すのは絶対やめて、(そんな感じだと私は離婚も視野に入れるので、、)旦那さんに相談してなんならこちらに家計を握らせてもらいます💦💦

虹色ママ

貯金、幼稚園、ペット
は別枠で。
食費と日用品で8万円。
節約すればもう少し削れそうですが5万以下は無理…

じゃないですかね?

ぽにぽに子

実質6万でやりくりは無理でしょう💦
まず、疑問点は貯金はどちらがする係なのか?
旦那さんは給料使い切ってるんですかね?それだと、相当無駄に使ってることに…。
次に、収入が多い訳でもないのに何で仕送りしているのか。兄家族が住んでいるなら住居費とかもかからないだろうし、働けば普通に暮らしていけるはずなのに。
言い方は悪いですが、貧乏の連鎖です。
兄家族には働いて自分達で何とかしてもらい、かかとさん御一家は自分たちだけの為に使うお金を見直して下さい💦

ボーナスはどう使われているのでしょうか?
60万前後は毎回あるなら、それを50万でも貯金していれば、100万は年間貯金できると思うので、月々の家族貯金は考えるの辞めてみてはどうでしょうか?🙂

もしくは、ご実家への仕送りは辞めたいのが本音ですが、宗教というと何か色々面倒なのかなというイメージがどうしてもあるので、縁を切るくらいじゃないと辞めるのは無理に近いのかなと思いましたので、
月々渡すのではなく、ボーナスで半年ごとに渡すというふうには出来ないですかね?

半年に一回35万、仮にかなりボーナスが少なければボーナスが25万だったからこれしか渡せないとか言えるんじゃないかなぁと…甘いですかね?😂
それが出来たら月々の給料の方が確実に貰えるものなので、家族貯金は確実に出来ますしまだ良いなと思ったのですが😳💦

あとは、児童手当全額貯金に回すのと、
ダウン症だと特別児童扶養手当は貰えない感じなのですかね?度合いにもよるのだと思いますが🤔
もしあればそれも貯金へ回せればある程度貯まるんじゃないかなと思いました!

ママリ

26万円から5万円ご実家へ入れていることが凄いですね。

21万円でやりくりですよね?
私には無理です😵

8万円から3.8万円の使い道が決まってますから、
4.2万円では家の貯金までできませんね。

元も子もないですが、
金銭面を考えたら、
ペットを飼うこともかなりしんどいかと思います。
2人目も。
上のお子さんのことを考えた時に、お金の面で2人目に踏み切るか話し合いをされなかったのでしょうか?

ご主人の手元には残り13万円ですよね?
ここから家賃や光熱費など払っていたら、ご主人の手元にもそんなに残ってないですよね。
年収から考えて、
仕送りや2人目、ペットちゃんなど、無理なことが多いです。
収入アップする他、難しいと思いますよ。
ご主人にもっとくれと言ったところで、ご主人も余ってないですもんね。。。

食費と日用品だけなら5万円で頑張れると思います。
そこから幼稚園代や貯金、ペットの費用などは出してませんよね💦

かかと🔰

主人は給料を全て使いきっています。

この間、わたしがうまくやらないから怒られたばかり。でも、もらってるのはこれだけ、この中に病院代もあり。

結婚前から全て使いきっていて、結婚式のお金がなく、私が払おうとすると私の両親に止められ、私の両親が全額払ってくれました。なので、私がお金を管理したかったのですが、何度言ってもダメでした。自分のお金は全部自分の思う通りにしたいようです。

児童手当類も今まですべて使ってしまっていたので、何度も言いましたがダメで、私の母と一緒にそれだけでも通帳を別にして子ども達のためにためたいと話しました(この時は私がもらうお金は7万円で、子どもへの月々の貯金は0でした。)。
去年から児童手当を別の通帳にしてためています。子どもへの月々の貯金もこの時から始めました。2人に1万円名のにふえたのがなぜか1万円。

主人は会話が嫌いで何を話しても返事がないので、はっきりいって、私だけでは主人と話し合いをしたことがほとんどありません。

仕送りについても何度も言っているのですが、主人は何を考えているのかまったくわかりません。我が家はポツンと一軒家なので、口もろくに聞かない主人、人に会わないこの土地に住みはじめ、私はさみしくてさみしくて気が狂っていました。そしたら主人が犬を買ってきてくれました。

主人の実家の義兄夫婦は私に嫌がらせばかり、怒鳴ってばかり、つぼがわからないのでどこから爆弾が飛んでくるだろうといつもここからびくびくしていましたが、今は聞き流せるようになりました。

私は子どもがほしかったし、歳も歳だったので、友達を信頼していたので、交際0日で主人と結婚しました。

紹介してくれた友達はこんなにデメリットしかない結婚は私では耐えられない。私が紹介しておいてごめんだけど、別れた方が楽だし、子ども達にもいいんじゃないかって言っています。

ママ

え、絶対無理です。
同じく4人家族ですが生活費は
毎月10万は余裕で使います。
ご主人のその手取り額で実家に仕送りも私なら許さないですね。
実質21万ですよね?
4人家族でその手取りは私には到底無理です😭💦
給料を全て何に使いきってるんですか?

私の友人がもし同じ境遇なら
絶対に離婚を進めます。

• かかと🔰

かかと🔰

主人はコストコでジュースを買ったり、パンやお酒、非常用にといって、お茶漬け50袋いりを買ってきたり。毎日お酒をのみ、おかしをやまほど食べ、夕飯ちゃんと出しているのに、夜中にラーメンを食べています。私が言うと、安いもので済ませてるといっています。
    やらないのに畑をやるといって新品のヤンマーの耕運機を買って使わずに3年たちました。庭を作るといって防草シートを大量に買って何も使わずロールのままやっぱし、3年がたちました。
    むだ遣いが多いと思うのに、私には管理させてくれない。ほんと、仕送りどこじゃないですよね😭

いろいろ無理なので、私の実家が気にしてお金を送ってくれる時があります。言わないでいたけれど、主人にこの間言ったら、よかったね。じゃあお金いらないねと言われました。

やっぱ誰が見ても離婚ですよね😵

• 2月16日
ちーた

うちの子もダウン症です🙂

特児など申請してないですか?

• かかと🔰

かかと🔰

申請してためているのですが、本当にうちは子ども達のお祝いやお年玉、私の独身の時の貯金しかないので、子ども達のこれからを考えると怖くて、使えないでいます。

• 2月16日
  • ちーた

ちーた

他の方へのコメント等拝見しましたが、なによりも夫婦間の金銭感覚が違いすぎることも問題ですよね。
    他人が離婚したらっていうのは簡単ですが、かかとさんはどうしたいでしょうか?
    うちにもダウン症の子と、もうひとり子供がいます。
    からだが弱いこともあり通院も多いし、リハビリに療育、もろもろでかなり手と時間がかかりますよね。
    そのためにかかとさんも専業主婦なのも理解できます。
    夫婦ふたり、力を合わせて子育てしていくものだと思います。
    旦那さんに、自分は結婚して妻がいて、ふたりの子供がいるという自覚が足りない気がします。
    実家にお金入れてる場合?って思ってしまいます。
    そのへんは、夫婦で話し合いしたことありますか…??
    夫婦で協力して、それでもお金足りないときってあると思います。
    (うちの主人も低収入なので💧)
    そのときはそういうときのための特児手当を使うといいと思います。
    お子さんのために専業主婦でいて、その代わりの収入なのですから。
    お子さんの病気や障害で働く時間が減る、限られる、そういった養育してる人に、お子さんの食費や生活費に使ってもらうため支給されているものだと、思います。

• 2月16日
  • かかと🔰

かかと🔰

そうですね、たしかに。少し特児に助けを求めてみようかなと思います。障害があると、これからすごくお金がかかるのかな⁉️と思うことが怖くて💦未知なので、ほんと、この子にいくらかかるのかなとびびって使えないでいました。
    主人はそうなんですよね。主人は子どもがいなく、この土地を守ってほしい、墓を守ってほしいという近所のお年寄りのところに大人になってから頼まれて養子に行っているんです。私が来た時にはもう、お二人ともなくなられていました。
    だから、遺産があるはずなのに、私が来た時には全部使い終わっていました。
    主人は本当にずれていて、何度話しても、そもそも話し合いが嫌いでというか会話事態が嫌いで、黙ってしまいます。話しにならない。

なんのお金も全部使ってしまう。

私は離婚できたらしたい。夫婦で育てるには主人が変わらなくてはなんともならないと思います。でも、わかってくれないし、変わってくれない。

離婚して、実家の近くか実家に住んで(私の実家のとなりに祖父母が住んでいた家が空き家になっている)、下の子を保育園にいれて、働きたいです。何かあったり、子どもが具合が悪くなって呼ばれたら私が行けたら行く。行けなかったら、実家に頼める。

今すんでいるところは、主人の実家が歩いて20分ほどのところにあるけれど、義兄夫婦がいじわるをしたり、どなったり、嫌がらせをしてくるだけで近寄りたくない。義母に以前は子どもを見せに行っていたけれど、今は義母に会わせてもくれないからつらい思いをしてまで行かなくなりました。

主人は私がよくわからないことで怒鳴られてもけっしてみかたをしてくれない。義兄夫婦をみるだけで動悸がしたり、涙が出たりトラウマになりました。

• 2月16日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね。
    いままでお子さんたちのこと守って、やりくりして、とても大変だったと思います。
    そばにいられたら、ぎゅっとしてさしあげたいです。

かかとさんの中でも、答えは出ているように思います。
    その先も、しっかりビジョンとして見えてます。
    ダウン症という障がいを持って生まれた子、これから先の将来はとても不安ですよね。
    わたしも調べまくりました。
    なにしろ裕福でもなく、多額のお金をすぐに、というわけにはいきません💦
    調べたり先輩ママに聞くと、意外となんとかなるかもしれないというのが正直なところです。
    もちろん特児など貯めれば貯めるほど安心ですが、小学校以降は就学援助もありますし、授業料減免もあります。
    二十歳からはほぼ障がい年金です。
    医療費も、障がい医療で実費分のみしかかかりません。
    なによりも、障がいあってもなくてもですが、やはり親が笑顔でいること、これをとても大事にしています。
    両親が笑顔でいる、ケンカしても仲直りしてる、母親だけだとしても、毎日忙しくも充実し、子供と眠るときは笑って「おやすみ」といえる。
    ダウン症でもうちの子は保育園に通ってますよ🙂
    大丈夫です。
    世の中には、意外と親身になってくださる人が多いです。
    他人だけど、他人だからこそ頼りになることも多いです。
    わたしは、かかとさんの心を守りたい。
    わたしたち女性は、子供のためなら強くなれると思います😊

• 2月16日
  • かかと🔰

かかと🔰

ありがとうございます😭
    本当に、本当に実はどうしていいがわからず。小学校からのことを知らなかったので、情報ありがたいです。
    長男はここに書くのに療育センターとかくとわかりにくいと思い、幼稚園と書きました。
    長男が行っている療育センターが他にはない特徴があり、長男は喜んでかよっているので、それだけが気になり、今まだ、がんばっています。
    まわりからはお母さんが笑顔でいるのが一番だよ、子どもはどこにいってもすぐになれて楽しむと思うよ。と言われていますが、私が今はどうしてもそこに通わせたくて。
    本当に私はバカだと思います。私の実家も友達も言っていますが。
    ありがとうございます❤️

• 2月18日