※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長の男の子、成長が遅いか発達障害か悩んでいます。夜尿症やひらがなの書き方、行動に移さないことで悩んでおり、祖父母からも厳しく言われてしまいました。

年長さん男の子、3月生まれです。

うちの子、成長が遅いのか、発達障害なのでしょうか…。

実家に帰省したら、祖父母に色々と言われ、このままじゃいじめられるとか、ちゃんとしなきゃとか言われて…。
私も頑張ってるのになかなか成長しなくて悩んでます…。

1番心配なのは、夜尿症があること。
園では問題ないのですが、年長さんの夏くらいまで、家でわざと?お漏らしもしてました。

そして、ひらがながなかなか書けないこと。
そもそも興味もなく、最近やっと興味が出てきて、読めるようにはなってきたし、自分の名前くらいは書けるのですが…。

あとは、言っても言ってもふざけて笑ってなかなか行動に移さないこと。
朝とか、夜とか、着替え、歯磨き、片付け。全てにおいて、促しても手伝っても、逃げるしふざけるし、手伝っても逃げて時間がかかり、終わらず…。

実家でも祖父母が怒鳴りっぱなしで辛かったです…。
「あなたが厳しく言わないと!」と私まで注意され。

しんどかったです…。

コメント

子供三人のママ

心配でしたら、通っている園の先生に相談してみてはどうですか?
小学校に上がる時に、園から子供についての申し送りみたいなのがあると思います。
小学校の支援クラスに入った方がいい場合は園から話があったと聞いたことがあります。
子供の通っている小学校に支援クラスありますが、授業の内容によって普通クラス、支援クラスと使い分けている子もいます。

怒鳴りっぱなしはしんどかったですね。
子供さんもしんどかったと思います。専門家に頼ってみるといいですよ。

ままりん

毎日育児お疲れ様です。
祖父母さんにそんなこと言われたら心配にもなりますよね…全然心配ないと思いますよ!!うちも4月から小学生になる子いますが、全くふざけてばっかりで親の言うことなんか聞きやしないで毎日怒ってばっかりです😅発達障害じゃないかと本当に心配になりますが、もしそうなら先生から言われるだろう思って今のところ大丈夫なのかな?と思ってるとこです😅笑
ひらがなも最近ようやくやる気になってきたところです笑
結局は本人のやる気がなければ無理に教えても意味ないのかなと思って無理には勉強させませんでした。
男の子は特にかもしれませんが、なんせ甘えん坊でまだまだ赤ちゃんじゃんって毎日思ってます😂
メンタルが不安定の時はうちの子もトイレから離れられなくなったりと色々ありました、とにかく寄り添って怒らないようにしてたら治りました。卒園入学とか色々子供も心配事などが影響してる可能性もあるかもしれませんね、
ゆっくり見守っていきましょう😌

りんご

今度一年生でしょうか⁉️夜尿症はその年齢だと病院で治療もあると思います。
文字に関しては興味の問題かなぁと思いますが興味を持てば書ける状態まで来ていれば(絵を描くとか、迷路をこなすとか)良いかなぁと思います!でも一度先生に相談しても良いかもしれないでね!

♡5kids mama♡

夜尿症は小児科とかで漢方だしてもらえると思いますよ!
娘が年長さんのときに同級生の男の子、スプーンとフォークしか使えない、似顔絵?書けない、ひらがななんてもってのほかで着替えすら親に手伝ってもらってやっと着替えれてました💦

正直周りのお母さんであの子グレーかな?って言ってる人いましたけど、4年生になって今も同じクラスですが普通に字を書いて、授業を聞いて、おはしで給食食べてみんなと一緒に生活をしてますよー!
ひらがなはほんと興味次第なところもあるし幼稚園や保育園でどこまでやってくれるかにもよります!
長女は年中まで別の保育園、年長だけ卒園した保育園でしたが卒園した保育園は一切お絵描きやひらがな、算数はしてくれなかったです💦
前の保育園でしてくれてたのでできてましたが。。。。
次女は4歳なりたてですが長女の宿題や絵本見て興味を持ち、独学(笑)で数字書いたりひらがな書いたりしてます。

いろんな性格の子がいるので年長なのにひらがな書けない!の基準はあんまりないのかなー?って思いますよ🌠

学校行ったら嫌でも書かされるので義父母は無視してのんびりで良いと思います☀️

• ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

義父母ではなく祖父母でしたね!!💦ごめんなさい😭💔

• 2月14日
もこもこにゃんこ

夜のおねしょはそこまで心配することないんじゃ無いかな?
うちもまだしますよ😅
心配なら病院でも診てもらえますよ。病院によって方針も違うので合う所で診てもらうのが良いみたいです。

文字はうちもまだまだです💦
うちの子の小学校は入学前に自分の名前がひらがなで書ければ良いみたいです。

その他は園ではどうなんでしょう?
家では甘えてるだけとかではないですか?
幼稚園のお友達を見てても、お母さんと一緒の時はふざけるし言うこと聞かない子多いです😅

ちなみに、うちの子は自閉症です。
家では言う事聞きます。どちらかと言うと園での方が問題が多いです💦

はじめてのママリ🔰

うちと同級生ですが全く同じですよ!🤣
しかも5月生まれです!
逆に祖父母の価値観を押し付けられてお子さんもママリさんもかわいそう😢
会わせなくていいと思いますよ😢

マリー

うちも年長で3月産まれで
今月誕生日です。
すごーく言葉とか遅くて心配
してましたが、幼稚園行くようになってから
出来るようになったりしました🙂
個人差あるので、私は
見守るようにしてます🙂
お漏らしありますよ😅
夜だけ、冬は、布団乾かないので
おむつさせてました。
トイレぎりぎりにいくので
漏らしたことあります。
最近です😅
ひらがな書けますけど
書き順違いますよ😅
書けるようになるだけで
幼稚園は、いいみたいです

うちの子もふざけます。
私もイライラして
怒鳴ったりしますよ、小学校なるのに、落ち着きなくて大丈夫か、心配ですが、
幼稚園では、できてるみたいなので
見守ってます😅