※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
ココロ・悩み

旦那の実家北海道旅行を悩んでいます。コロナ感染拡大でキャンセルしようと話していたが、旦那が行こうと言い出し、自粛しない旦那に怒りながらも悩んでいます。仕事や子供のことも考えつつ、思い出作りも欲しいと感じています。

来月頭に旦那の実家北海道に行こうか悩んでます。
年末に予約とり、さすがにコロナ感染拡大でキャンセルしようと話してましたが、キャンセル了解が前日まで?かからないみたいでまだ悩んでます。私は諦めてましたが、旦那が行こうと言い出して。コロナで自粛しない旦那に何度も怒っていたのに、今回は私が悩んでしまっています。
育休中で4月復帰予定なので、コロナ禍で職場にも迷惑かけるので次行けるチャンスがいつくるか分からない。平日は3人で買い出し公園以外はこもっているので、迷惑かかるとしたら旦那の職場…。私の母はすごく心配性で絶対に反対する。旦那の家族には2年以上会ってませんし、あちらは楽観的でそこまで危機感がない。
公共機関を使うとしたら飛行機のみですが、空港も怖いし外出するだけで危険はいっぱいですよね。感染したくはないです。でもコロナが落ち着くタイミングと、私と旦那の仕事が休みを取れる時が合うのか分かりません。

コロナ感染も怖いし子供もかわいそうだし、感染後の後遺症とかも怖い。でもずっと自粛して泊まりの旅行行ったのもここ3年でも県内に一度だけ?思い出作りも正直欲しいです。

あまり強い批判的な意見は控えて頂きたいです。
悩んでることをそのまま書きましたが、こうしてみると行く方向に揺れている感じがします。
みなさんもいっぱい我慢して自粛の日々だと思います。
あとは自己責任だと思います。行くとしたら旦那は心配ですが、私の職場、保育園の事は考えない今なのか。ただコロナがもう少し落ち着いてくれる兆しがみえたら…。

自分の悩みをそのまま書きました。

コメント

はじめてのママリ

私なら行きます!
たしかに感染は怖いですが、都内に住んでいる我が家からするとスーパーさえ感染リスク大なので同じリスクがあるなら行く前はより気をつけて相手の家族に移さないように気をつけて念のため検査して行けば良いのかなあと😊

完全な旅行とは違うので思い出作りに楽しんできて良いのかなあと思いますよ🥰
コロナをきっかけに大好きな祖母を亡くしたので今となってはリスクを気にし過ぎて会わずにいた日々を後悔しています。

• ぽぴ

ぽぴ

都内は本当に感染者多いし一歩外に出るだけで怖いですよね😭
    妊婦さんならなおさら💦

コロナをきっかけにご家族が亡くなられたのは本当にお辛いですね😢
    私はコロナ直前に父を亡くしましたが、コロナ前で良かったです💦病気発覚後1か月くらいでなくなったので、自粛はもちろん大切ですが、何があるかわからないから思い出作りもしていきたい気持ちもあるんですよね😣特に旦那は自分の家族にはなかなか会えないから💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナをのせいで誰も悪くないからこそ悩みますよね。。
    でも、どちらにしても後悔する要素はあると思うので、リスクを比較して減らせるリスクは減らして納得できる方を選ばれるのが良いかなと思いますよ😊

• 2月14日
  • ぽぴ

ぽぴ

そうですね、どちらにしても後悔は残るだろうし、一番は行って何もなければいいですがなってしまったら後悔しますよね💦
    リスク、対策を家族で相談して決めます!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
みっみー

私は隣の県に遊びに行きたいのですが、それも悩んでしまってます😂
移動は車ですが、ぽぴさんと違って帰省ではなく遊びなので、、、
気軽にお出かけ出来ないのしんどいですよね(><)

でもぽぴさんの状況なら今行かないと、という気持ちもすごく分かります😢
仕事始まったら気軽には行けなくなりますよね、、、
でも下のお子さんマスク出来ないだろうし💦💦
でも唯一迷惑かけることになるのが旦那さんの職場ですよね?で旦那さんは行くって言ってるんですよね?
旦那さん自身が良しとしてるなら行っても良さそうな気が、、、🤔

• ぽぴ

ぽぴ

分かります😭私も遊びで他県ならやめますが、いちを帰省という理由で旦那家族にも会いたい気持ちで悩んでます💦下の子にはまだ会ったことないので💦

旦那も最近忙しく土日も出てたり残業だらけで大丈夫なのかなって思います💦でもいちわ在宅勤務もしてたので、もし行くとなったらすぐは在宅勤務できるかどうかも聞いてみます。

• 2月14日
ママリ

行くか行かないかは自分達で判断する事です😊
行っても行かなくてもどちらでも後悔と言うかモヤモヤはするのかなって、行って感染せずに帰って来れたらきっと楽しかったね!で終われると思いますがこればっかりは誰にも分からないですよね💦
札幌住みですが妊婦なのでずっと引きこもり、最低限の外出しかしていませんが感染しました。
後遺症は味覚•嗅覚が4ヶ月ずっと全く無しでした。激しい頭痛も加えて…。軽い風邪で終わる人もいれば、苦しむ人もいます😭

あとは、もし移動中に感染し北海道に来ている間に発症したらどうするのか?飛行機にはもちろん乗れないので自宅には帰れない、義実家で隔離生活?ホテル療養?と言っても保健所が逼迫していて陽性となっても連絡すら来ませんよー😅💦
発熱していて診てくれる小児科も予約がいっぱいだったりでなかなか受診できませんしね😔

決して批判ではありません!
私は感染した側なのでこう思うのかもしれませんが、今じゃなくても良いのでは?と思ってしまいます。

• ぽぴ

ぽぴ

貴重なご意見ありがとうございます!行くのもまさに札幌です🙇‍♀️
    感染中に体調不良になることは考えてませんでした💦
    後遺症4ヶ月、そんなに長い間全く無しって本当に怖いですね😭😭
    職場復帰に支障あるし、何より料理作るのも困りますよね😱どうされていたんですか?💦

今じゃなくてもって思っていたんですが、なら次はいつなのかとすごく悩みます。人目を気にするタイプなので職場に迷惑をかけることが不安で😓職場も病院なので💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

地獄の日々でした。
    何を食べても無味、無臭はまだ良かったんですが、最後の1ヶ月は全ての匂いがガソリン臭に変わりました。料理は分量を測りながらレシピ通り、味噌汁などはレトルトですね…💦

第6波が来る前くらい落ち着いている時期ならまだ良かったのかな?と思います😥ここまで感染爆発している時期じゃなくても良いのでは…と思いますね💦何故今なのか!?と😭

• 2月14日
  • ぽぴ

ぽぴ

それは本当に辛い日々でしたね😢

ですよね…。本当は落ち着いた12月に行くつもりでいたのに義父が仕事で他県に行ってしまっていて😭あの時、もっと早くに行っていればと💦
    自粛していますが、危機感は最初より薄れてしまっています。
    旦那、家族ともっと話し合ってみます!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

本当にコロナさえなければ…って世の中で嫌になりますよね😔
    札幌に遊びに来られる予定との事なので、本来なら楽しんでいってほしいなぁ☺️と心から思いたい所です!

どちらにせよ良い答えが見つかると良いですね✨

• 2月14日
  • ぽぴ

ぽぴ

北海道にいる旦那のお兄さん家族は3月下旬に愛知県に行かれるそうです😅旅行もディズニーとか結構行ってるみたいです😅そんな人ばかりではないのだと思いますが、旦那家族は結構楽観的で💦

でも後遺症のお話も聞けてよかったです!後悔のないようきちんと話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
ぽんぴ

私はいかないですね!
うちもずーーーと我慢してます😭
夫の仕事柄コロナには絶対なれないので、、

でも帰ってきてもしっかり自宅で休む期間があったり、行く前に検査をして陰性だったりするのであればいい気もしますが、、

• ぽぴ

ぽぴ

みなさんずっと我慢されてますよね😢
    私も復帰の職場が病院で、私は保育園の休みは休みますが、責任者の立場での復帰予定なので、子供で迷惑はかける予定の上に遠出のコロナはまずいです😭😭
    だから今なのか、と悩みます💦

行ったとして旦那がすぐ出勤せずに在宅勤務できるかどうか、あちらの家族も交えて相談するべきですよね😓

• 2月14日
🐰

まんぼうが開けてるであろう、3/6以降なら、私なら行っちゃいます

復帰してからの帰省はなかなかできないでしょうし、
また新しい株が出てきて、結局帰れない……の繰り返しになりそうな気がします(私自身がそうです)

まんぼう(3/6)以降+春休みに入る前なら、人の移動がまた増える前に帰ります
1番我慢しているのは旦那さんだと思うので、
一旦息抜きさせてもいいのかなと……

• ぽぴ

ぽぴ

行くのは3/3からなんです😭

新しい株…そうですよね、その心配もまだまだありますよね💦
    今は旦那だけですが、復帰すれば私の職場や保育園からの感染源の可能性も増えるし😓

そうなんですよね💦土日も仕事、毎日残業で多忙で今年はずっと忙しそうだし、家族にも会わせてあげたいんですよね😢

• 2月14日
母娘でキティラー

暫く帰省できてないなら、旦那さんも帰りたいのではないですか?

うちも夫は北海道出身で私の地元でもある大阪在住、昨年夏に父子帰省させるまで3年以上帰れておらず、義両親は事情があって大阪に来られる状況にないため決断しました。

我が家はこの選択でよかったと思ってます。

昨年秋に義父が自死してしまったので。

• ぽぴ

ぽぴ

旦那さん辛かったですね😢
    旦那も昨年秋に叔父が亡くなりましたが、仕事とコロナで帰省はできなく断念しました💦
    私も家族を亡くしてる身なので、いつ会えるか分からない気持ちで我慢して、あとで後悔しないようにはしたいと思ってます😢
    みんなが納得するようしっかり話し合いして決めたいと思います!

• 2月14日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます。

夏に娘と帰省した時も変わった様子は無かったらしいので本当に辛かったと思います。

大阪にまん防が出ていた時期だったのもあって夫も葬儀などにはでない方がよかったのかもしれませんが、義母がパーキンソン病持ち、義弟は数年前に大事故に遭い一命は取り留めたものの今も入院中なので私と娘は大阪でお留守番でしたが夫だけは行かせました。

後悔ない選択をしてくださいね💦💦

• 2月14日
  • ぽぴ

ぽぴ

それは本当に辛いですね😢
    でも病気じゃない状態で会えたのも良かったんじゃないかなと思います。
    私も2年前に、病気発覚して1か月で父が亡くなりました。楽しい思い出が多くて、辛い時期は短い方が私は良かったです。
    まだ秋なら最近ですよね。亡くなってからも本当に色々あり、旦那さんはご家族の今後も心配ですよね😣
    早くコロナが落ち着いてもっと旦那さんも家族に会えるといいですね😢

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

来月頭から蔓延防止も明けますし、私なら行ってしまいますね。
仕事の休める時期とコロナの落ち着く時期が分からないということ、よくわかります💦
タイミングを見計らっていたらいつまでも行けないと思うので、感染対策だけはバッチリして、ハメを外さないようにして帰省します。
感染することで迷惑がかかってしまう可能性があるのはもちろんわかっていますが、次行く帰省のタイミングが来るかわからないし…
コロナが流行り出した2020年の頃のように、何もしないで家に閉じこもっているだけが正解では無いと思います😣
周りでも十分に対策して帰省してる方増えてきていますし、感染対策や予防などできることをすれば帰省や旅行も大丈夫だと思う派です💦

最終的な判断はご自身でしないといけないですが、行く方に気持ちが傾いているのであれば帰ってもいいと思います。

• ぽぴ

ぽぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は忙しくGWも分からないし年末年始も私の仕事がどうなるか分からないし、コロナの流行も分からない、タイミング分からないから計画も立てれないですよね😢
    一番は感染落ち着いたタイミングですが、あとは周りにどれだけ迷惑をかける可能性を考えると今がいいんじゃないかと悩んでしまうんですよね😭

悩んでいると言いながら、行きたい気持ちが強い事を投稿して自覚しました💦
    あとはあちら家族とよく相談してみます!よく考えて、納得できる結論を出したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
ひかり

札幌に住んでいますが、まん防が延期になれば、中止、今のまま解除になれば、もう自己判断で来ちゃってもしょうがないかなって思います💦

コロナにならなくても、札幌で発熱しちゃうと病院かかれないですし、PCRも濃厚接触者でも回復する頃にしか受けられないので、体調万全じゃなければやめた方が良いかなとは思います💦

tarako

北海道在住です。どちらから来られて道内どちらのエリアですかね?

自己判断にはなると思いますが、道内帰省中にもし発症したら帰れませんよね?その辺は大丈夫ですか??

園や職場から冷たい視線を浴びませんか?批判とかじゃなく、どうなのかな?って思ってコメントしました。身内が危篤とか入院手術で立ちあわないとってことならわかるんですが、正直不要不急なのかな?と思いました。我慢してる人は沢山います。

動いてる人がいるからいいや!って考えがもしあるなら思い留まって欲しいです。道内どのエリアも感染者えぐいですよ。道外から来て感染してってなると田舎は噂が激しいです。私が住んでる地域(田舎)は帰省された方が発症して広まっています。噂も凄いです。

ここに書いてもお気持ちは固まっているんだと思いますが、ちょっと気になったのでコメントさせて頂きました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は学童行かせるか自粛させるか迷ってると投稿しただけでまん防とか気にしない家なんですねって書かれてめちゃくちゃショックでした😂😂😂

自粛しなければならない現実、一方で溜まっていくストレス、天秤にかけるととても難しい問題だと思うんです...自粛を選べば安全だけれどメンタルを崩すこともありますよね。かといって行動してしまって万が一感染したら、批判されてしまう。
みんなに「もし自分が辛い方の立場だったら」を考えて欲しいなと思います。

私は北海道ですが、田舎で週に10人ちょっとの感染者の方が出ているみたいです。
札幌の方では数は多いですね...
友達が夫婦で感染していました💦
一方で、旦那さんは配送業で色々な人と会う、奥さんは美容師で会うだけではなく距離も近いような仕事で、買い物好きで良く出歩いてる様子をインスタに上げていますがこの夫婦は感染せず元気に過ごしていますよ😊

ある意味、もう運だなって感じもしますね...

ただ、やっぱり何かあった時の周りの反応は心配です。私の周りでは、市立病院で働いてる人が家族に情報漏らして、家族がペラペラ喋っちゃって...が多々あります😅
上の子のクラスなんて普通にやってるのに、学級閉鎖してるんじゃないかって噂になってました(笑)
そのくらいみんな敏感に感染した人を探し当てるような事をする現実もあるので...

個人的には行くべきとも、やめるべきとも決めるのはご本人たちの意見でいいと思います😊
感染しなくても、大きく移動したのが知られるだけでも色々言われますからどのみち覚悟はいるかもしれませんね🥺

息子も2年以上私の両親に会っていません😢

実家は神奈川県横浜市で、会いたいけれど息子がコロナで苦しむ姿を見たくない、と泣かれました。

コロナ…いつまでだろう。
本当に嫌になります😭

A

私は正直、もぉ誰がいつどこで感染するのかは運だとおもっています。

感染したとしても北海道にいったからなのかとは言いきれないのかなと。
旅行=感染が全てではないのかなと、
今回は旅行とは違いますしね、、、
自粛してても家族で感染してる人もいたり、それなりに普通の生活してても感染しなかったり
タイミング的に今しかないのなら感染の可能性も覚悟して私なら行きますね
でも、最初に書いたように感染覚悟は日々毎日です、
仕事で都内に行くのもそうだし、近場のスーパー、イオンへ買い出しに行くのもそうだと思っています。