※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義兄嫁が子供のおもちゃを奪われないように言い方について相談しています。

こんな時って…そんな言い方って…?
ちょっと昔の話なのですが、旦那の実家へお邪魔した時の事です。
その日、義兄家族も来ていました。
うちの子2歳10ヶ月、義兄の子供上3歳9ヶ月、下0歳4ヶ月の時です。

食事をする為に呼ばれて行っただけだし、おもちゃがあると気が散って食べないのでうちは子供のおもちゃは持っていかなかったのですが、義兄家族は毎回ですが自慢するようにいつも新しいおもちゃを持ってきて、みんな食事中なのに出して遊び始めます。
うちの子もそのおもちゃが珍しいから遊びたくなって触ったのですが、義兄の子は「イヤ!ダメ!」と言って奪います。うちの子はまだ奪われてもキョトンとしてるだけの時期で、それは小さい子供なのでよくある事だし、いとこどうしなのもあったし、私はちょっとどうしようか迷って「壊れないようにゆっくり遊んでね!」とだけ言って見守っていたのですが、
その時義兄嫁が言った言葉が、
「じゃあそのいらないやつ、壊れとるやつ貸したれば?」
「触られたくないなら隠しておきなー!」
「〇〇君(うちの子)、これはまだ〇〇君には早いから触らないでね!」
下の子のおもちゃに手を伸ばすと、「これは赤ちゃんのおもちゃだから汚いから触らないでほしいなー」

という言葉でした。
これは、自分の子供にとっては良い言い方なのでしょうか…?

私としては、触られたくないおもちゃなら持って来ないでよ!と思ったし、うちの子に貸してあげてまでは言わないけど、聞いててちょっとショックだったというか…。うちの子のおもちゃじゃないし、どう言われても仕方のない事だったのかな…?でもなんか、その対応は違うような気がしてずっとモヤモヤしています。

皆さんはこんな時、自分の子供や相手の子供になんて言いますか?

ちなみに義兄嫁と子供がうちに来た時は、うちの子のおもちゃは散々触ってバラバラにしてそのまま帰って行きます( T_T)笑

コメント

そう言われたら、確かに自分の子のおもちゃじゃないので触っちゃダメだって!やめよっか!って言います😂
相手の子には特に何も言わないですね🤔

そして次回会った時、同じことします😂

これって子どもが悪い訳じゃなくて完全に親が悪いし、ママ友だったら合わなければ疎遠になればいっか!で終わりですが親族はそうはいかないのでやられたことはやり返します。
大人気ないかもしれないけど、こういうことされてどう思うよ!?っていうのはハッキリわかってほしいので。

そんなことできない!ってことなら、夫に相談しますね🤔
おもちゃ持ってこないようにしてほしいとか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫も見ていたのですが、あの言い方ないよな。なんで一緒に遊んであげてって言えんのかなー。関わりたくないわー。
    くらいで、いつもの事だからほかっとけという感じでした😅
    会うといつも遠回しにチクっと言ってくる人なので、毎回少しムカムカして帰ります😓
    今度はハッキリ言ってみようと思います✊
    ありがとうございました😊

• 2月15日
moon

娘には食事が終わってないのに遊ばないよ。
いとこくんのだから貸してしないとダメだよ。
って言いますね。

言い方は悪いけど4ヶ月の子だと触って欲しくないですね。
自分の娘にも手を洗ってからって言ってますし、子供って菌がいっぱいだからな…

食事する為に行ったとしても飽きたらおもちゃあった方がいいから持って行きます。
他の子がいるなら尚更。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉が遅くまだ貸してと言えない時期だったので、確か義兄夫婦にも聴こえるように貸してって言うんだよと言って、ご飯食べたら遊べるんだよ!と言ったけど、珍しいおもちゃに完全に負けたと思います😓もっとしっかり言わないとダメですね💦

4ヶ月の子のおもちゃは、息子は赤ちゃんにどうぞってしたい様だったので私には微笑ましく見え、スグには声をかけませんでした。菌の事など全然頭にありませんでした💦確かに汚いから触られたくないですよね😓
    自分の子に触るなと言うのも、なんだか冷たいような気がして言えませんでした😅おむつ替えしてる時、そのバスタオルに乗ろうとした時はさすがに、乗ったらダメ‼️と言いましたが😓
    私もおもちゃ持って行けばよかったかなーと思ったのですが、いとこはおもちゃをすぐ壊すし、いつまでも遊んで帰らないのが嫌なのと、どうせ自分のおもちゃを持って行っても珍しいおもちゃに目がいくなら意味がないなと思っていました😱
    コメントありがとうございました😊

• 2月15日
  • moon

moon

冷たくても、風邪や胃腸炎などになったら赤ちゃんが可哀想です。
    今現在症状がなくても保菌してるかもしれないです。
    汚いというか病気を移さないようにです。

いとこだろうが、自分の子が貸したくないって言ったら今遊んでるから順番ね。壊されるなら、壊す前にそうやってると壊しちゃうよ。って言います。

嫌ならちゃんと言ったほうがいいですよ。
    あと会う回数減らすとか、家に呼ばないようにするとか。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、その辺に転がった赤ちゃんおもちゃを偶然触ってしまうのはしょうがないことではないですか💦?
    2歳の子供にはどれが触ったらダメと咄嗟にはわからないと思うので💦あと足で踏んで歩く場所だし、転がってるおもちゃはすでに菌がついているのでは?と思ってしまいます。なので、子供にそんな言い方しなくてもなー…と。
    もちろん、触らないでーと義兄嫁に言われた時は、赤ちゃんに返してあげてといってその後は触らせませんでした。

義兄夫婦には毎回会うと必ず嫌な気分になるのでこちらからは連絡して会う事はゼロです。
    その時は親戚の集まりで行かなくてはならなかったので仕方なくです😅
    時々義母と一緒に急に家に来たりするので断れず家に入れる時はありますが😓

ここでみなさんの意見をきいて、やっぱりどんな状況であれ、自分の子にもいとこにも言う時はしっかり言うべきなんだなと思いました😅優しすぎなんですかね😓?しっかり伝えた義兄嫁の対応の方が正しかった気がします。

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
mei🍒

ハッキリ言われたんですね。身内だし遠慮も無かったのかもしれないですけど言い方ですよね🥲
けど相手が駄目だといえば自分の子には我慢させます。
あと行儀が悪いと思われるかもしれませんがそういう場に行くときは諦めの気持ちを持つのも大事です。それぐらいの年齢であちらにも同じように小さい子がいて相手がおもちゃを持ってたら誰でもそっちに気が行ってしまうと思うので私もお気に入りのおもちゃを持っていくようにしてます。

次回あちらが家に来たときには大事なおもちゃは隠して壊れてる物とか古いおもちゃ出してあげたらいいと思います😂

赤ちゃんのおもちゃは触らせません!私も触られたくないし我が子にも触らせません。義兄嫁さんの汚いって言い方は酷いですけど、おてて洗ってないからやめておこうねとか赤ちゃんのおもちゃは赤ちゃんが口に入れるから触るのはやめておこうねって言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、言い方にグサッと刺されました😅💦

お店なら動き回られるのが嫌なので持っていくのですが、家だとおもちゃで遊ぶといつまでも帰らないのが嫌なのと、きっと自分のおもちゃよりも珍しいものに絶対手が行くと思ったので持っていかなかったです😅💦
    あと、こっちが持っている物をいとこも欲しがって、毎回真似されて買われるのがちょっと嫌だなと思っていました😓
    でも持って行くべきでした💦

赤ちゃんのおもちゃも、赤ちゃんには手が届かないような場所に転がっていたので息子は赤ちゃんにどうぞってしたくて手に取ったようだったので見守っていました💦

やはり全てしっかりダメなものはダメだと言わないといけなかったですね😓反省です💦

• 2月15日
へこ

その言い方は嫌な感じですね😓
私も触られたら嫌なもの、壊されたら嫌なものは持ってくるなよと思います。4ヶ月の赤ちゃんのおもちゃも、たしかに義兄嫁さんの気持ちはわからなくはないですが、他に言い方ないのかな?と思います。
私は親戚の子(我が子達と同世代ばかり)と会う時は、みんなで遊べるおもちゃしか持って行かないよう言ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと嫌な言い方に聞こえますよね💦
    子供に対して言い方がキツくてこっちがグサッときてしまいました😓
    考えてみれば、逆に遠回しに私に言っていたのかもしれませんね😵
    赤ちゃんのおもちゃも、遊びたいわけではなく手の届かない場所に転がっていたのをどうぞってしたい様子だったので見守っていたのですが、私があまり菌に無関心だったのが良くなかったかもです💦

会うたび毎回「こっちのおもちゃはいいけどこっちはダメ」という感じで言っているので、ちょっと嫌気がさしていました😅
    うちのおもちゃを触る時はなんの遠慮もしないのです😵
    でも自分の子にはダメな時はダメとハッキリ言うのは大切ですね💦

• 2月15日