※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
微
妊娠・出産

一人っ子の方に質問です。兄弟が欲しかったか、一人っ子で良かった点を教えてください。体調不良で再妊娠が難しいと悩んでいます。息子に寂しい思いをさせたくないし、不安もあります。

一人っ子の方に質問です。一人っ子で良かったなと思う点、兄弟が欲しかったかどうかなどを教えてください。

私も旦那も兄弟がいるので一人っ子の気持ちが分からずやっぱり兄弟はいたほうが息子にとって楽しいのかな?と思ってしまいますが、妊娠期間ずっと体調が悪くて辛かったので正直もう一度妊娠することを考えられません…
体調悪い間息子に寂しい思いをさせるのも嫌だし10ヶ月間元気で生まれてきてくれるかなとまた不安に過ごさなきゃいけないのもしんどいなあと思ってしまいます。

コメント

ママリ

一人っ子です。
個人的な感想ですが、小さい時から多少羨ましかったです。

大人になってから、よく感じることですが・・・

親や旦那以外に頼れる親族が居ないこと。

色々あると思いますが、兄弟って唯一無二な存在だと思います。
何かあった時に、助け合えたり、離れていても心の拠り所になる存在がいるのといないのでは、大きく違うと思います。

兄弟がいても上手くいってない家庭もあるとは思いますが、兄弟がいる方と比べると、どこか心細いのは確かです。

ですが、なんで一人っ子なんだ!とも思いません☺️

  • 微

    コメントありがとうございます🥲

    そうなんですね…
    弟たちの存在が当たり前になりすぎててお姉ちゃんのくせになんの遠慮もなく頼ってたけど言われてみればそんなことできるの親と旦那と祖父母以外で唯一無二な存在です。
    2人目を作るかは別としてとても大切なことに気付かせてくださりありがとうございます。もっと感謝して過ごします…😂
    一人だと親の愛情や時間をずっと独り占めできるところがいいなあと思いますが順番通りなら親は祖父母は先にいなくなってしまいますもんね、、息子が結婚しなかったとき1人残されてしまうかもということにも気づけました。考え直してみます。ありがとうございます。

    • 2月14日
deleted user

うちは兄がいます。
正直仲のいい兄弟でなければ、必要ないなという関係です。
いたらいたで、大人になってこじれる可能性も考えると、子供は1人でいいかとても迷いました。

でもやはり、ひとりっ子の主人の方が、親のこととかどーすんの?って思うことはありますし、
たまにこれは兄弟いないからこういうやりとり(会話とか)になるのかな?みたいなことがあったりします。

前回流産しているので、1人目の時より不安な妊娠ではありますが、ひとまずきょうだいができるようにとはおもっています。

  • 微

    なるほどです。私と旦那自身も双方の両親も兄弟とみんな仲が良くて定期的に集まる関係なのでこじれる可能性などを全く考えたことがなくハッとさせられました。そうですよね。

    親のことも考えたことありませんでした、、とても参考になりましたありがとうございます😊

    • 2月14日
ねこ

私自信が一人っ子です!
正直、兄弟欲しかった😅
幸い、歳の近いいとこが2人いるので休みの度に一緒に遊んで兄弟みたいに暮らしてきましたが一緒に登校してる友達を見ると羨ましかったです 笑
大人になっても、いざと言う時に助け合ったり出来るので1人よりは居た方がいいなーとは思います💦
なので自分の子達には1人にならないよう絶対兄弟欲しい!!!とずーっと言ってました。

でも一人っ子を否定する訳ではないです!
その分愛情もお金もその子だけにに与えてあげられるのでもうそこはあーちゃんさんの思いで考えればいいと思いますよ😊

  • 微

    いることが当たり前すぎて大人になって助け合うなどは考えたことなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

    そうなんですよね!何不自由なく育てられたしお姉ちゃんだからと我慢させられたこともないので弟たちのことをいらなかったと思ったことは一回もないけど大人になってからもし1人なら全部3倍だったのか…すごいな、、なんて思ったりしました🤣

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは弟と2人ですが小さい時こそ一緒に遊びましたがそれもほんのいっとき。異性だったし遊べる内容にも限界があって大人になればそれこそ連絡を取ることさえ滅多にないです(仲が悪いわけではないですが)私はお姉ちゃんが妹が欲しかったですね。兄弟がいても異性だと積極一人っ子✖️2って感じだし別物感がすごくありました。
私は今上に女の子、お腹には男の子予定の子が居ます。
兄弟のことでは同じようにものすごく悩みました😓つわりもひどかったし出産も大変だったり、子育ても頼れる人が周りにおらず大変だったのでなかなか踏み切れなかったのもあって。。年齢的なこともあり少しでも欲しい気持ちがあるならとタイムリミットを決めて妊活したところ奇跡的に妊娠できたのですが、結果性別は男の子とわかり、上の子に話すと産まれる前から「女の子がよかった〜」なんて言われちゃってます😅その気持ちがわかるだけにそうだよな〜、、となんとも言えない気持ちで今妊娠期間過ごしてます。
1人でもその子自身が幸せならそれでいいと思います!!ましてやこのご時世だし一人っ子って全然珍しくないと思います!割合で言うと一人っ子と2人兄弟って全体で見ると同じくらいいるらしいですしね😊

  • 微

    なるほどです🙂私は弟が2人、旦那は妹が1人ですがどっちも今のところ結構仲良くてみんなで遊んだりするので性別のことは考えたこともなかったです。参考にします。
    今でこそ女1人でよかったー!と思ってますが子供の頃は私も妹が欲しい!と何度も言ったことを思い出しました😂
    考えます。ありがとうございます。

    • 2月14日
初めてのママリ

大きくなってから兄弟姉妹が羨ましいです。
一緒に買い物行ったり、成人式きてくれたり、あとは親のことを一人で背負わないといけないって思うといいなと思います。
よかったことは財産争いがないこと、愛情はたっぷり受けたので私も両親のこととっても好きです。やりたいことをやらせてくれて何不自由なく育てられたと思います!

  • 微

    大人になってから思うものなんですね🙂
    財産争い、確かにです。うちはすごく仲良いんですけど、揉めるとよく聞くので1円も残さず使い切ってくれていいからねと親に言ってます。そういう無駄な心配がないのは羨ましいです😂

    • 2月14日
さらい

小さいときは、特におもいませんでしたよ

今は、親の介護や相続、小さいときの思い出を共有できないのは寂しいかな

  • 微

    そうなんですね💧てっきり子供の時だけ寂しいもので大人になれば一人っ子でよかった!と思うものだとばかり勝手に思ってしまっていました。貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 2月14日
deleted user

一人っ子です!
私は兄弟いらない派でした!

私は1人の時間も好きで、
友達もそれなりにいたため、
特に寂しさを感じることがなかったこと、
趣味や勉強を邪魔されたり、
他人と比較されることが苦痛な性格だったこと、
そんな理由でむしろ、
兄弟がいると大変そうだな〜
一人っ子でよかったな〜
とすら思っていました(笑)

また、年下の従姉妹がおり、
幼少期から、従姉妹のイヤイヤ期などを目の当たりにしていたため、
子どもながら、「赤ちゃんは可愛いだけじゃ無い」と知っていたのも大きいです。

兄弟が欲しいかどうかは、性格や家庭環境にもよるかなと思います。
ただ、類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多かったですが、
私の周りでは、一人っ子が寂しいとか兄弟が欲しいと言っている子は皆無でした。