※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

20歳の専門学生で内定先で働く予定。彼との妊娠で籍を入れるか迷っている。結婚していなくても支援制度があるかアドバイスを求めています。

私は現在20歳の専門学生(3月卒)です。
今年の4月から新卒として内定先で働かせて頂きます。
2月に妊娠が発覚しました。
彼は同じ歳で彼も新卒として今年から働き始めます。
彼に話したらすごく喜んでくれて2人の子ども絶対産んで欲しい!!と言ってくれました。私自身ももちろん産みたいです。
4月から内定先で働ける限り全力で働かせて頂きたいと思っています。
住まいは、私の実家に彼と一緒にお金が貯まるまで住みたいと思っています。
私の不安なのですが、お金について不安があり彼と色々調べていくうちに結婚していなかったら国や市からお金を給付してくれる制度などがあると出てきました。
ですが籍を入れないと子どもの戸籍などに問題が生じるなどのお話も聞いて今籍を入れるか入れないかすごく迷っていてふあんです。
なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。
他にこんな制度があるよなど教えていただければありがたいです。

コメント

ゆちゃ(29)

彼と一緒に住むのであれば、児童扶養手当を貰うのは不正受給となります。

なので、産まれる前にしっかり入籍した方がいいかと。

後は、内定先は妊娠してても働けるのでしょうか?
現時点で妊娠がわかっている場合、内定取り消しなどもあるかと思います。

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます。
    そうなのですか!!
    教えていただきありがとうございます!!すごく勉強になりました!!彼ともよく話し合ってみます。
    内定先は子ども関係の会社なのですごく理解があり、現在もアルバイトとしてお世話になってることもあり、続けさせて頂けるお話となっています!!

• 2月14日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

バレた時に返還などと言われるので、最初から入籍して、赤ちゃんを迎える方がいいと思います☺️

それなら安心ですね!
    無理せず頑張って下さい☺️

• 2月14日
ママり

シングルの手当金のことですか?
確かにもらえるかもしれませんが、彼と一緒に住むならもらえないのではないですかね。。。
私も21で、出産してるので不安な気持ちわかりますが、籍を入れていなければ病院も一緒に話聞けなかったり、立ち会いもできないんじゃないですかね。。
喜んでくれている彼に結婚しないと言った方が悲しませると思いますし、ご両親、義母さん達はそれで納得するのでしょうか🤔💦

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます!!
    手当の件教えていただきありがとうございます!!
    身近な方がいてすごく安心しています!!籍を入れていないと色んな場面で大変なのですね…。
    私も彼と結婚したいと思っていたので沢山話し合って決めたいと思います!!

• 2月14日
  • ママり

ママり

私も授かり婚だったので1人目の時一緒に病院言ったら籍入れてなければ話一緒に聞けませんと言われました。
    どうにかしていかなければならないし始めは大変で覚悟が必要だと思いますがお仕事もあるとの事ですし必ず何とかなるので少しずつコツコツ頑張っていったらいいと思います✨
    よく話し合い納得いく答えが見つかるといいですね!

• 2月14日
匿名希望

すぐに結婚はせず、一緒に住むだけでしょうか?
籍を入れなくても、赤ちゃんの戸籍に問題は基本起こりませんがパートナーと住んでいるなら扶養手当は不正受給になってしまいます

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます!!
    出産する前に入籍するかしないか迷っているところです。扶養手当の件、知識不足で申し訳ございません。
    教えていただきありがとうございます!!すごくお勉強になりました!

• 2月14日
みゆ

上の方たちが仰っているように、一緒に住んでの扶養手当は不正受給です。
既婚、未婚関係なく産まれたら児童手当などはもらえます。
また出産一時金として国から42万円が出ます。

また内定は妊娠していない前提ですので、取り消しという可能性もあるかと思います。

本当に産みたいのであれば、実家にどれだけ頼れるかしっかり話し合ったほうがいいと思います。
国や市の支援はないものと思っていたほうがいいです。

• みかん

みかん

ご返信ありがとうございます。

はい!扶養手当の件ご指摘ありがとうございます!!すごくお勉強になりました!!
    出産一時金は先払いでしょうか…??先に自分で払ってから後から返ってくる形式でしょうか??教えて頂けると幸いです。
    内定先の件は子ども関係の会社なのですごく理解していただいていて現在もアルバイトでお世話になっているのもあり続けさせて頂けるお話となっています!!

たくさんのアドバイスご心配ありがとうございます!!

• 2月14日
  • みゆ

みゆ

出産一時金は病院によっても違うので、そこは産院に確認してみてください。直接支払い制度を使っているところも多いので、その場合42万円超えた部分の支払いになります。

就職後1年未満での出産になるので、産休、育休は取れても手当は出ないと思うのでいつ頃復帰するのかも早めに考えておいた方がいいと思います。

• 2月14日

正社員で働けるなら、
社保に加入→産休手当
雇用保険に加入→育休手当
が貰える可能性があります!
雇用保険に関しては、2年以内に12ヶ月以上働いていないといかないので、アルバイト中に雇用保険を入れる条件を満たし、手当を貰えるくらいに働いているのなら遡って加入できないか会社に聞いてみたらどうでしょうか?