※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたく
子育て・グッズ

娘が離乳食とおっぱいの問題で悩んでいます。卒乳したいが方法がわからず、フォローアップミルクもNG。計画的な卒乳方法を知りたいです。

一歳3ヶ月の娘がいます。離乳食は3食食べるのですが、おっぱいが好きで卒乳できそうにありません。自然に卒乳できればと、気にしていなかったのですが、最近左おっぱいが切れてしまいました。痛過ぎて右おっぱいだけであげていたのですが、あまり出が良くないみたいで泣いてしまいます。それでも左は痛いので右であげていたら、右のおっぱいも痛くなってきました。我慢して左であげると悶絶ですね。。牛乳アレルギーなのでフォローアップミルクもあげれません。卒乳が頭によぎりました。が、どうしていいかわかりません。自然に卒乳した話は聞きますが、計画的に卒乳した方おられませんか??

コメント

よーちゃん

私は卒乳ではないですが、いきなりの断乳を決意しました!1歳2ヶ月の時に断乳したのですが、息子もおっぱい大好きで離乳食の進みは悪く2人目も希望していたため断乳を決意しました。おっぱい大好きだったため、とにかく泣いてました。可哀想なくらいに泣いていたので何度も心が折れそうになりましたが、あとから助産師さんに言われましたが1度決めた断乳を辞めてしまうと次がなかなか決意できないとのことで、1度決めたことは絶対に貫き通して下さいとのことでした。子供も泣けばおっぱい貰えるものと思ってしまうので。
ちーたくさんのお子さんはもう1歳3ヶ月のようですので、断乳、卒乳しても問題ない時期だと思います。うちの息子もフォローアップは飲みませんでしたが、白湯や麦茶でおっぱい飲めないから泣くと喉も乾くのか最終的にはしぶしぶな感じで飲んでました。始めは水分量が少なかったのか便秘ぎみでしたが、今ではかなり水分をとるので便秘もなくなりご飯も沢山食べてくれるようになりました( ˙˘˙ )
計画的な卒乳だと回数を減らすしかないですが、その為には日中おっぱいを忘れるぐらいめいいっぱいお子さんと遊び疲れ果てて寝てもらう生活を送るしかないと思います(*_*)!
おっぱい大好きだとなかなか忘れるまでにも時間がかかると思いますし、それだけおっぱい飲んでると卒乳は難しいかと思うので断乳の方がお子さんの為にもいいと思います。あくまで個人的な意見ですが(><)!
いずれにせよちーたくさんもお子さんもお辛いとは思いますが、私は断乳した今はこれで良かったと心から思えるのでそんな日が早く来るよう応援してます\(*^^*)/
長々すいませんでした( ˙⌓˙ )

shiimama

わかります~!私も乳首が切れて痛い思いをたくさんしましたよ😣
うちは1歳1ヶ月で断乳しました!おっぱい大好きっ子で離乳食が進まず…。うちは2日間泣いて大変でしたが、3日目から変わりました!
泣いているのを見ると、ほんとに可哀相になりますが、気をしっかりと持って耐えたら子供も順応しますよ😄
5日目ぐらいから、あんなにおっぱい大好きだったのに…とビックリするぐらいにケロッとしてました(笑)

もし断乳するなら、貫き通して下さいね😞😁👍