※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.love
その他の疑問

保育園に通っているんですがコロナが感染拡大しているので1月後半〜今ま…

保育園に通っているんですが
コロナが感染拡大しているので
1月後半〜今まで登園自粛していて
自営業なので仕事調整しながら
家庭保育をしています。

保健所へ確認したところコロナ禍なので
家庭保育をしていても退園にはならないと
聞いていたんですが先週どうしても仕事で
都合がつかず1日だけ登園させたんですが
園長から1ヵ月登園してないと退園になるかも
みたいな事を聞いてどっちが正解なのかな?と
今不意に思い出したので質問しました、、、

家庭保育をしているのは私ぐらいだそうで
みんな登園させてるんだな、、と思いました。
仕事をしている方がほとんどなので登園させないと
いけない方が多いとは思いますが明らかに家庭保育が
出来そうな方も普通に預けてる事にビックリしています。
家庭保育をされてる方は少ないんでしょうか??

ちなみに福岡市在住です。

コメント

ミク

神奈川です!!
うちの保育園は家庭保育の方が多いです!!
14人クラスで登園してるのは5人だけです💧

うちの自治体は自粛要請出てるので退園にはならないです!

  • s.love

    s.love

    お返事が遅くなってすいません😭
    結構家庭保育されてる方が多いんですね!!
    自粛要請が出てると休みやすいですよね😌

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

同じくコロナ禍の為、登園自粛してます。福岡市です。
市役所に確認したら、コロナ禍なので、予防で登園自粛しても2ヶ月は大丈夫って言われましたよ!

  • s.love

    s.love

    お返事が遅くなってすいません😭
    2ヵ月は登園自粛しても大丈夫なんですね🥺
    やっぱり退園にはならないですよね!!

    • 2月15日
りゅう

福岡市在住です。第5波の時、2ヶ月登園自粛したけど、退園にならなかったです^^
産休中なので今も休ませてます。
今回も多分大丈夫だと思いますが、念の為問い合わせてもいいかもです‥
私も、家庭保育してるの、うちくらいです😂
そして保育園代返ってきて欲しい‥

  • s.love

    s.love

    お返事が遅くなってすいません😭
    退園にならないと聞いて安心しました😮‍💨
    家庭保育をされてる方が少ないですよね、、
    登園自粛してるのに保育料はかかるなんて
    ちゃんと免除になるようにしてほしいですね🥺

    • 2月15日
Pom

北九州市です
現在も家庭保育のお願いが出ているので、仕事休みの日は家庭保育しています
長女のクラスも次女のクラスもやっぱり、家庭保育が増えてますよ!
そんなにお休みしている方少ないんですね💦💦

でも、保育園には市から家庭保育のお願いが出てるのに、
幼稚園は通常らしくて何だか不思議です💦

  • s.love

    s.love

    お返事が遅くなってすいません😭
    北九州の市長さんは分かりやすく
    説明をしているのをよく見ますが
    福岡市もちゃんと詳しく説明とか
    ないのかな、、と思います😂😂
    家庭保育が増えてるんですね!!
    娘のところはほぼ全員登園してます😭
    福岡市は家庭保育のお願いなどが
    出てるのかも疑問になってきてます、、
    幼稚園は通常なんですか!?不思議ですね💦

    • 2月15日
  • Pom

    Pom

    北九州市民は福岡市長、行動が早くて良いなぁと言ってますよ🤣🤣笑
    保育園、幼稚園、小学校等での感染がこんなに増えているのに、
    そんなに登園が多いことに驚きました💦
    遂に月曜日、うちの保育園も休園の通知が来てしまいました…

    他の方の内容見てる限り
    福岡市は家庭保育した分の保育料返還はない感じですか??
    北九州市ではまん防、緊急事態宣言の際必ず家庭保育のお願いが来て、
    家庭保育した日数に応じて保育料の返還があります!

    保育料払ってるんだから預ける!って保護者さんもいそうですよね😞

    友達何人か幼稚園に通わせてまして、
    みんな家庭保育しても良いけどバスも出るし通常だよーって言ってました💦
    幼稚園は幼稚園独自の運営なのもあるのかなぁ、、と少しモヤモヤです笑

    • 2月16日
  • s.love

    s.love

    そうなんですね😂笑
    仕事が休めずどうしてもって方は
    仕方ないと思いますが絶対家庭保育
    出来る状態なのにしない方が多いですね😢

    福岡市は休園の時は減額されますが
    家庭保育の場合は返還されないです😭
    家庭保育をして返還されるのはいいですね💡
    確かに保育料などを払っているから
    預けるって方が多いんでしょうね、、
    返還されるのであれば市内の方も
    自粛する人が増えそうですけど🥺💦

    それはモヤモヤしますね😮‍💨
    幼稚園も保育園も同じ基準で
    してもらいたいですよね、、

    • 2月16日
かもあ

福岡市です。
うちも1月末から今も保育園休んでいます。退園にはならないと思いますけどねー
仕事はしているので、子どもはずっとおばあちゃんちです。

  • s.love

    s.love

    お返事が遅くなってすいません😭
    上の方に教えていただきましたが
    退園にならないと聞いて安心しました😮‍💨
    おばあちゃん家で見てもらえるといいですね🌼
    ちなみにいつまで休まれる予定ですか??

    • 2月15日
  • かもあ

    かもあ

    いつまでにしようか悩み中です。思ったより感染者数も減らないし。。
    今のところ、来週月曜から行かせようかとは思っています。子ども3人いて、おばあちゃんもそろそろ限界そうだし、あとは上の子が年長で、あと1か月で卒園なので、このまま休み続けるのも可哀想で。。

    • 2月15日
  • s.love

    s.love

    めっちゃ悩みますよね😭
    お子さん3人なんですね!!
    下のお子さんは双子ちゃんですか🥰?
    もうすぐ卒園なら逢えなくなる子も
    出てくるから登園させてあげたい
    って気持ちになりますよね🥺
    早く減ってくれるといいんですが、、

    • 2月15日