※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

娘は身体的には早く成長しているが、精神的な成長がゆっくり。悩んでいるが、先輩ママさんから見て順調に成長しているか不安。コメントを求めています。

生後9ヶ月の成長について

現在生後9ヶ月を過ぎた娘がいます。

身体的な成長は下記のとおりで、
早かったように思います。

3ヶ月・・・首座り、寝返り
4ヶ月後半・・・寝返り返り、ずり這い
5ヶ月後半・・・寝てる体勢からお座り
6ヶ月後半・・・つかまり立ち
7ヶ月・・・つたい歩き

一方で、精神的な成長がゆっくりな気がして
インターネットで検索してしまう日々です😭

気になる点としては、

【後追いしない】
眠いときやお腹が減っている時は
ぐずりながら近寄ってきますが、
それ以外は基本的には部屋にひとりでも泣きません。

【人見知りをしない】
特定の人(白髪のおじさんなど)は怖いようですが、
基本的には人見知りをせずにこにこしています。

【目が合わない時がある】
至近距離で目を合わせようとしても合わない時があります。
合う時もありますが、半々くらいの確率です。

【夜泣きをしない】
夜9時に授乳して寝かしつけた後は
2時ごろに1度目が覚めて泣いて起きますが、
授乳するとまたすぐに寝て、
何をしても泣き止まないということがないです。

【喃語が少ない】
そろそろ喃語が始まる月齢かと思いますが、
基本的には「あー」「うー」か叫ぶことが多いです。
「あうあう」と言ってみせると、
真似をして言うこともあります。
「まんまん」もたまに言いますが、
意味のある言葉ではありません。

【椅子を嫌がる】
これはもっと小さい頃からですが、
チャイルドシートなどに乗せた時に
のけぞるようにお尻を浮かせて嫌がります。
離乳食をハイチェアで食べてる時も
嫌になってきたらジャンプするように後ろにのけぞります。

【泣かない】
眠い、お腹が減り過ぎた、チャイルドシートが嫌だ
特定の人に人見知りするとき以外泣きません。
義母にも「ぜんぜん泣かないねえ」と毎回言われて
心配になります。

あやせば笑うし、いないいないばあも大好きだし、パチパチやバイバイも出来る様になってきた気がしますが、どこか障害などを疑ってしまう自分がいます。

先輩ママさんから見て、順調に成長をしていそうですか🤔?はじめての育児で全く分からず不安が募る毎日です💦コメントいただければ嬉しいです🙇‍♀️🌟

コメント

ミニー

全然順調に成長してるかと思います❤
息子も
後追いしない
人見知りしない
夜泣きは今までした事なし
新生児からほぼ泣かない

って感じでした!
逆にパチパチ、バイバイは出来てなかったです💡
ストローも飲めなかったし
絵本も持ってこないし破いて遊んでました🤣🤣

• うらら

うらら

コメントありがとうございます😭💕わたしの子供と同じような成長だったんですね!少し安心しました😢🌟初めての育児でどういう成長なら心配ないのか全く分からない上に、友達の子供は一般的な育児書通りの成長をしていて少し心配になってしまいました💦

• 2月14日
  • ミニー

ミニー

可愛くてママが楽しく育児出来てれば◎です🤗
    一般的な育児書はあくまでも
    『一般的』です!
    大人でも一般的と言われてもそうでない事あるので
    あまり、深く考えなくていいかと思います✨
    検索魔になると無駄にストレスになるので
    不安があればここで相談した方がいいかと思います👏

• 2月14日
  • うらら

うらら

返信遅くなって申し訳ありません💦
    優しいコメント嬉しすぎます😭ミントさんの仰るとおり、ママリで相談させていただくことですこしスッキリする部分があるので、これからも躓いたら相談させていただきます😭💕ありがとうございます😊✨

• 2月15日
ハチミツ🍯

全然大丈夫ですよ!
うちの子も全然後追いしないです笑笑
眠くなったら寄ってくるくらいで🤣

夜泣きは最近落ち着いてきました!
新生児の時はまぁまぁ寝る子でそんなそんな起きる子では無かったです☺️

絵本興味持つですね!
うちの子は全く観ないしおかあさんといっしょつけても観ないし興味無いです🤣

• うらら

うらら

コメントありがとうございます!同じような月齢の方のお話嬉しいです✨眠くなったら寄ってくるの、あるあるですね😭💕
    やっぱり一般的な夜泣きって、何をしても泣きやまないですか?
    絵本とテレビは繰り返し毎日見てると「あ、これ知ってる〜!」って感じで喜んでいる気がします🤤笑

• 2月14日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

夜泣きはホント2か月前くらいだったんですけど、ほんとに泣く泣くなくで落ち着くまで抱っこして落ち着いたらミルクあげて寝せてました😢

全然テレビ天気予報とかなら興味持つんですけど、子供番組つけると画面バシバシ叩いて怒られます🤣🤣

• 2月14日
  • うらら

うらら

やっぱりそうなんですね😭夜中の対応は大変ですが、夜泣きも成長のひとつと思うと、夜泣きがあっていいなあと純粋に羨ましいです🤤💕
    天気予報好きな赤ちゃん多いみたいですね🤤画面バシバシ叩いて怒ってる姿想像したら可愛すぎました🥳🧡笑

• 2月14日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

今ようやく夜中起きなくなったと思ったら朝早く起こされます😓

天気予報好きな赤ちゃん多いですか!初耳です😳😳
    最近リモコン操作覚えたので勝手にコロコロ変えてます🤣

• 2月14日
  • うらら

うらら

返信が遅くなって申し訳ありません💦夜は何時に寝て朝何時起きですか😭?離乳食3回食になったらそういうリズムになるんでしょうか🤤

リモコン操作覚えたの賢いですね🥳💕やっぱり1ヶ月違うだけで成長がすごいですね🥺💕

• 2月15日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

大丈夫ですよ!
    6時くらいにご飯食べてお風呂入って9時にはもう勝手にテレビ見てたら寝てる感じです😂
    朝は8時とか9時には起きます😓
    離乳食3回でも全部食べるわけでもないので、朝はパンとかそーいうのにしてます☺️

これからどんどんイタズラされますよ😊

• 2月15日
  • うらら

うらら

ありがとうございます😭💕うちも9時くらいに寝て朝8時起きなので同じですね🥳それにしてもテレビ見ながら寝るのすごいですね😮!!賢い!!
    朝って食細いのなんででしょうね😭笑

9ヶ月〜10ヶ月でここが成長したなあと思うことは他にもありますか🥳💕?

• 2月15日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

気づいたら寝てることめっちゃ多いです😅抱っこ出るのが嫌いらしくてあまりないです😂😂

ヨーグルトとパン食べでも、お昼はそんなに食べなくて夜もまぁまぁ気に食わなかったら残します笑笑

どうぞ覚えたとかですかね!
    ちょうだい、どうぞのやり取り永遠としてますよ😂

• 2月15日
  • うらら

うらら

気づいたら寝てるは今までまだ経験したことないです🙄🌟うらやましいです!

どうぞができるようになるんですね🤤💕我が家も練習してみます💕色々と教えていただいてありがとうございます😊💕

• 2月17日
ママリ

うーん、発達障害については気にしても今は答えは出ないというか。
いまのところ順調に思って良いと思います。可愛いだけで子育てしてて良い時期です☺️

気になる点についみれば自閉症の息子もあてはまります。目が合いにくい、人見知りなし。後追いもわずか。夜泣きもなく良く寝る、おとなしくて育てやすい子ですが、それも特徴と医師に言われました。
違う点は身体的成長が首すわりからのんびりでした。椅子は嫌がりませんでした。

• うらら

うらら

コメントありがとうございます😭💕そうですよね、3歳くらいにならないと診断はつかないとよく言いますもんね🤤
    にぽさんのお子さんの目が合いにくいというのは、全く合わない感じでしたか🥺?何かに集中している時だけでしたか🥺?色々お聞きしてすみません💦もしお手数でなければ教えていただければ嬉しいです^^

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。我が子がお子さんの様子と似ているんですが、お話をお聞きしてもいいですか?😭

• 1月31日
  • うらら

うらら

わたしで良ければなんでも質問してください🤤✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの成長はどうですか?😭

• 1月31日
  • うらら

うらら

11ヶ月の頃に保育園に入園しましたが、慣らし保育でもあまり泣かず心配していました😭💦

でも、1歳を過ぎたあたりからどんどん成長していったように思います!

指差し、発語(単語)などもクリアして1歳半検診でも特に指摘はありませんでした✨

今ではすっかりママっ子で「ママ〜!!」と呼ばれっぱなしです💦人見知りもするようになりました😂

9ヶ月の質問をした頃から変わらないことといえば、夜泣きがないことくらいです!

今の不安要素でいえば、眠たい時に抱っこをすると、信じられないくらいの力で暴れることくらいでしょうか🥺

何か参考になれば幸いです✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    人見知りや後追い、模倣や喃語などはいつ頃からできていたのでしょうか?😢

• 1月31日
  • うらら

うらら

【人見知り】
    1歳2ヶ月頃、義理の両親などにギャン泣きしてました!
    基本的に若い女性は好きなのですが、1歳半頃には保育園の担当の先生以外にも人見知りをしていたようです🙆‍♀️

【後追い】
    つい最近ママと言えるようになってから始まりまりました!ずっと追いかけてきます😭

【模倣】
    ぱちぱち、バイバイは9ヶ月頃からたまにしていました!
    1歳2ヶ月頃には、バイバイ、お辞儀、いただきます、ごちそうさま、はーい🙋‍♀️などが出来ていました!

【喃語】
    1歳2ヶ月頃には、テレビのいないいないばあのことを「ば」と言ったり、ご飯のことを「まんま」と言えるようになっていました!それ以外は基本喃語というか宇宙語見たいな感じだったと思います!

こうやって見返すと、1歳2ヶ月頃には色々出来るようになっていて心配することが少なくなったなあという印象です🤤⭐️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも今目が合いづらくて毎日検索しすぎて疲れました😭
人見知り後追いなどもありません、、

• うらら

うらら

コメントありがとうございます😭💕同じ月齢で、同じ悩みということで勝手に親近感です😭
    人見知り、後追い、全くないですか🥺?hさんのお子さんはどんなところが気になりますか🥺?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りは4ヶ月ごろに少ししてたかな?って感じで後追いは眠い時とかおもちゃに飽きてかまって欲しい時に少しします!
    うちの子は運動発達も遅いのかはいはいをしませんつかまり立ちが先でした😭
    パチパチなどの真似もできないです😭

• 2月14日
  • うらら

うらら

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    眠い時とか構ってほしい時とか、同じです😭それも後追いなんでしょうか😭後追い大変って聞きますけど、してくれないの寂しいし不安になりますよね😭💦
    つかまり立ちが先だったんですね!はいはいは練習中ですか🥸?
    我が子のパチパチも50%くらいなのでなんとも言えないです💦

ネットを見てると、後追いも人見知りもしたけど発達障害だったみたいなパターンもあるから難しいですよね😭

• 2月15日
まま

過去の投稿にすみません😞

9ヶ月の息子が同じような感じで
色々悩んで検索してたらうららさんの投稿にひっかかりまして!
もしよければ現在の様子を教えて頂けませんか😭

• うらら

うらら

コメントに気付かず申し訳ありません💦どういうところが気になりますか😭?
    【後追いしない】
    ママがいないと絶対だめ!ということは今でもあまりありませんが、歩けるようになってから、私が部屋から出ると泣いて追いかけてくる時があります!毎回ではありません!笑

【人見知りをしない】
    基本的にはあまりしない方だと思いますが、義理の両親と久しぶりに会うとギャン泣きしてました💦パパにくっついて顔を合わせようとしませんでした。

【目が合わないときがある】
    これはあまり気にならなくなりました🤤何かに集中してるときは合いませんが、基本的には合うと思います!

【夜泣き】
    夜泣きは相変わらずありません!

【喃語が少ない】
    宇宙語をよく喋っています!いないいないばあのとこは「ば」と言うようになりました!あとご飯のことを「まんま」とも言います!

【椅子をいやがる】
    チャイルドシートは嫌な時は嫌がりますが、毎回ではありません。ハイチェアはよく抜け出して机の上に登ってます💦

【泣かない】
    よく泣く子と比べるとあまり泣かない方かと思いますが、怒ったとき、眠いとき、人見知りのとき、色々泣くようになってきていると思います!

• 7月14日
ママリ

その後のお子さんの発達いかがですか?😢

• うらら

うらら

もうすぐ3歳ですが、特に問題なく成長したと思います✨保育園に通っていますが指摘されたりもしてないです!

もうしっかり話も出来ますし、周りのお友達と仲良く遊んで、先生の言うことをしっかり守って過ごせてるみたいです^^

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!同じようなことで悩んでいたので、経験談を聞けて少しスッキリしました✨ありがとうございます☺️

• 3月26日
  • うらら

うらら

我が子は、指差しを1歳1ヶ月ごろから始めたのですが、そのあたりから心配することが減ったと思います☺️初めての子育て、不安になりますよね💦また何かあれば質問してください^^

• 3月26日