※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の口臭が気になるが、下の子は臭わない。魚臭症の可能性があるか心配。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月の子と2歳9ヶ月の子がいるのですが、下の子は口臭が全くないのですが、上の子の口臭が歯を磨いても臭いです😭魚のたらの匂いっぽいです常に😩💦同じような方いらっしゃいませんか?調べたら魚臭症と出てきて、治らない病気っぽくて心配です。

コメント

ママリ

すみません魚臭症については詳しくないのですが😖

上の子、3歳ごろ口臭がきつくて、虫歯ゼロ•歯茎も綺麗と歯医者で首をかしげられ、
耳鼻科で副鼻腔炎が発覚!鼻の奥の膿+口呼吸による臭いでした😱
副鼻腔炎が治ったら臭いもなくなりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水も出る時は透明なんですよね。どんな匂いがしましたか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

臭いはあまり覚えていないのですが、とにかく四六時中、口臭が気になって😢
    鼻水は出ていなかったので驚きましたが
    副鼻腔炎は酷くなると、黄色い鼻水も出ない(鼻の奥にたまってしまう)と耳鼻科の先生に言われました😖

• 2月13日
mama

歯科衛生士です。
1度かかりつけの歯医者さんで相談してみてください😌

魚臭症は生まれつきの体質によるものとされています。
患者さんにも何名かいましたが、みなさん成人されていたので、マウスウォッシュやガムなどで対応していました。
特定の食材摂取を控えることも良いとされていますが、成長過程のお子さんにはそれは向かないと思います。

ただ、まだ小さいお子さんの場合、唾液が乾燥してにおうという場合もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

魚臭症は口だけ匂うのですか?

• 2月13日
  • mama

mama

魚臭症であれば体臭としてにおうことが多いと思います。
    中には口がとにかくにおうという方もいらっしゃいました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口だけ臭いとなれば、他の原因が考えられますでしょうか?💦😭魚臭症の方って歯医者に来ただけでも匂いましたか?💦

• 2月13日