※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が服を着る時に手伝ってもらう人を物によって変え、特定の人に着せてほしいと要求する行動に悩んでいます。子育てに自己嫌悪感を持ち、ワンオペで疲れています。

批判ご遠慮願います。



我が家の息子のこだわり?はよくあることでしょうか?

例えばですが、最近息子が服を着る時に

肌着→ママ
上の服→パパ
オムツ→ママ
ズボン→ママ
靴下→パパ

みたいに手伝ってもらう人を物によって変えます😅
肌着着せたあとすぐそのまま上の服を着させようとしたら『いやー!パパーーーー!!!😭😡💢』とグズグズ怒ります。パパが服を着させてそのままズボン履かせようとしたら『いやぁ〜!!ママーーーー!!😡😢』と。
めんどくさー😇ってなります🤣

どっちでもいいやん〜と言うと、
片足をめっちゃダンダンしてさらに怒ります🤣

片足をダンダンして泣いて怒るってあるあるですか?🥺
これはママ!これはパパ!あれはじぃじばぁば!みたいに指定してくるのはあるあるですか?

この間実家でそんな風になってるのはお前のせいやみたいなことを父に言われショックでした😢💔私がすぐ怒るからこんなにワガママというか思い通りにならないとすぐ癇癪起こすようになったの?と…😭子育ての仕方が良くないの?と💔

確かに2歳前から活発すぎる息子に些細なことですぐに怒ってしまいますが…それは日々、反省と自己嫌悪です💦

最近保育園で朝から給食食べ終わるまでの時間の体験保育があり、それに参加しています。息子だけの参加です。体験中は優等生らしく、普段ママがいる前の◯◯くんと全然違うよー!と言われます🤣すごく頑張っているようです。

その頑張りの反動ですごく甘えているのか家でものすごくグズグズマンに返信します。私だけのときはまだマシですが普段日付帰ってから帰ってきて休みもほぼ仕事に出て、いつも家にいないパパがめずらしく家にいるときは、大好きなパパに甘えまくってそのグズグズはさらにヒートアップです😅しかもほんっっっっっとにたまにしかいないのにちょっとぐずっただけですぐにキレる旦那にもイライラが止まりません😇怒り役は私で十分やから、たまにしかいないねんからたくさん甘えさせてあげてと何度も伝えているのに…。

実家に顔出すときもワガママ言いたい放題です😇
受け止めてあげなきゃなぁと思いながらも…疲れて午後はもうなんか些細なことでイラっとして怒っちゃいます💔

イヤイヤ期というほどはイヤイヤは言ってないので、すごくマシな方だと思うんですが、日々のワンオペに疲れきります😱💔

コメント

ママリ

毎回服の種類によって同じ人を指定しているわけじゃないですよね?🤔
うちもいろんなことでご指名入りますよ!笑
片足だんだんして怒ることはありませんがしてる子がいても2歳半頃でしたら特に違和感は感じない年齢だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    はい🥺この服はこれ!とかではなく、適当にこれはこの人!みたいなその時の気分で叫び狂います😇💔

    自分の思い通りにならないと最近すぐに片足をダンダンするんです💦えっ誰の真似?って思ってます😅

    指名入ると大変ですよね😂👏コメントありがとうございます💖

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    着替えという一括りで指名だったらまだいいですが一枚ずう指名は大変ですね😳!笑
    気持ちを体で表現しているんですね!あるあるなのではないでしょうか😊?

    • 2月13日
deleted user

うちは私しかいないので、自分で着るか、私が着せるか、ですね😅たまにお兄ちゃんに手伝ってもらいますが。
ただうちの子は他のことでワガママ言います😅

  • ママリ

    ママリ

    他はそこまでなので、その子によってイヤイヤ!な部分が違うんですね🥺🙌

    着替えは自分でできるように持っていかないとな〜と思いながら自分でやった方が早いのでついつい私がほぼ着替えさせてて💦

    ありがとうございます💓

    • 2月13日
ママリ

片足段々はなかったですが、保育園で優等生なんてとても賢いですね😁
うちの次男が同じタイプで保育園では良い子ちゃん、家では今でもワガママですよ🤣🤣
でも、外じゃなくて家でワガママや癇癪起こす方が子育ては正解みたいですよ😄
それだけ親を信頼できてる証拠みたいです😄
逆に家で良い子でいようとする子の方が外で悪いことをするようになるって聞いたことあります。
なので、そのままで良いんじゃないでしょうか😁
まだ2歳ですし、ワガママ言いたいですよ😁

  • ママリ

    ママリ

    普段、良い意味でも悪い意味でも活発で、でも言葉はゆっくりで少しずつ増えてきたけど親にしか分からない単語も多くて、やめて!も言えないし使ってるおもちゃとか取られた時には耳キーンなるわ!レベルのギャーーーーーーーーーーーーの泣きながらの発狂がすごくて😱それでも返してもらえなかったら手が出てしまうし😭💦心配してましたが賢くしてるみたいです😳💦✨

    めちゃくちゃパパっ子なんで、私のことどう思ってるんだろうくらいに思ってたので、家ではありのままの姿を出せてるということなら嬉しいです!大変ですが🤣

    ありがとうございます💖

    • 2月14日
deleted user

うちの2歳半の次男も全く一緒です🤣上の子もそういう時たまにあるので、子供ってそういうもんだと思ってます😁

片脚ダンダンどころか両足で跳ねて膝で着地して怒りを表してる時もありますよ🤣

イヤイヤ期ってこだわりとか自分だやりたいとかそういう事の集まった総称みたいな物らしいので、イヤイヤ言ってなくてもよくわからん要求に答えるのはそりゃー大変だと思います😁

大人からしたらしょーもない、くだらない、小さい事でも本人にとったら靴下一つでも人生をかけた一大事くらい大事なことなんですよね🤣全部付き合ってられないので心に余裕がある時思いっきり向き合ってあげればいいと思います🤗ママなんてみんな日々反省と自己嫌悪の毎日だと思いますよ😁それだけ子供のこと考えてるってことです!

  • ママリ

    ママリ

    一緒のお子さんいると安心します🥺✨膝からの着地、痛そうですが子どもって痛みに強いんですかね😳🙌息子は言葉がゆっくりでまだあまり話せないので怒りの表現がどうしても体での表現になっちゃうのかな?とも思っています🤔

    イヤイヤ期ってらこだわりとかやりたいこととかも入るんですか!😳勉強になります🥺👏

    確かに、そんなんどーでもいいやん…って思うことでも息子はこだわっています。小さいなりなら一所懸命、色んなことに向き合って頑張ってるんですねー🤔

    センターとかでは保育士の先生に、すぐ怒っちゃうと相談したら、危ないこと以外は怒らなくていいよー!と言われましたが難しいです😇💦

    ありがとうございます💖

    • 2月14日
まぬーる

イヤイヤ期といえばそうだけど、こじらしてるようにもかんじるというか、なんだろう。

できるのにできないふりをしているんだなあ、もったいないなあみたいにも思いました✨ダンダンしてもいいけど、ものすごくおしいですよね!
やってちょうだいってかわいくお願いすればいいんだよって教えます✨

おてつだいは最後にするから、ちょっと見せて〜みたいに声がけすれば、だいたいのものを自分でやり、ほめてあげるのを繰り返せば、
そのうち誰がいいとかって指定もなくなるようにも思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    こじらせている…😱💔考えたこたなかったですがそうなんですかね😭

    着替えはまだほぼ私がやっていて自分ではズボン以外はあまりできなくて…😅💦
    そういうときは、怒るんじゃなくて可愛いお顔で『やって🥺』って言ってごらん?って結構伝えてるんですが、癇癪起こしがちです😇2人のときはマシなんですけどねー💦パパ帰ってくると一気にめんどくさいことになります🤔

    自分でできるように色々やらせてみるというか挑戦させてあげないとですよね💦できることを奪ったらダメですよね😢気をつけます💦

    ありがとうございます💓

    • 2月14日