※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎂
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食に関して固形物を食べるようになりつつあるが、手づかみ食べが苦手で食具を使うこともある。自分で食べるように進めたいが、介助してしまうことも。同じ経験やアドバイスが欲しい。

1歳2ヶ月の娘がいます。
離乳食のことで質問しました。
なかなか固形物が食べれなくて、最近はモグモグも上手になってきて、おにぎりや豆腐ハンバーグなど食べれるようになってきました。
ただ、手づかみ食べをあまりしなくて、手が汚れるの嫌みたいで、最初に数口手づかみしたら、途中からポイポイし始めます(笑)スプーンやフォークにするとフォークでさして食べようとする姿があるので、食具を使うこともあるのですが、口に入れるとフォークやスプーンを必ずポイポイ捨てます、、
あと、自分の口に食べ物が入ってると目の前のごはんは手づかみでポイポイしようとするので、毎回、一口分をお皿にのっけてあげてます( ・ ・̥ )

わたしがスプーンであげるとだいたい食べてくれるので、つい介助してしまいますが、自分で食べれるようにも進めていきたいとも思います。
あまり思い詰めず、まあいずれ嫌でも自分で食べるだろう精神ではいるつもりですが、つい食事の時間に力が入ってる自分がいて、、(/_<。)

ウチも同じでしたよーとか、こんな方法で自分で食べるようになったよーとかなにか意見があれば聞きたいなと思いました。

ちなみに食事はなるべく大人も一緒に食べて楽しく食べれるようにしてます!!

コメント

ママリ

保育士です。
月齢にもよりますが、一歳さんは手掴み食べが大切な成長の過程になります。
また手掴み食べをしないなら全然食べさせてあげてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🎂

    はじめてのママリ🎂

    つかみ食べ大事と聞きつつ、掴んでくれないなーと😂
    ポイポイして食べないけど、スプーンであげると食べるからついスプーンであげちゃいますが、それを聞いて安心しました!ありがとうございます😊

    • 2月13日
nao

我が家は食事中はなるべく放置してます…💦
どうぞ好きなように食べなはれと…笑
片付け大変ですが🤣

  • はじめてのママリ🎂

    はじめてのママリ🎂

    好きなように食べてくれるのうらやましいです😂
    好きなように食べなはれしたら、全部ポイポイ😂
    フォークもさして食べたらポイポイ、、笑
    どうしたもんかですね😂

    • 2月13日
  • nao

    nao

    うちもポイポイしてます😅
    フォークもすぐ行方不明です(笑)
    遊び食べする時期だし、長女もそうだったので気にしないように心がけてます←笑
    気にするとイライラしちゃったりするので😂見ないようにしてます…笑

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🎂

    はじめてのママリ🎂

    ウチはほとんどポイポイしてしまうのですが、ポイポイしたものはそのまま捨ててまた新しいごはんあげますか😂??それとも拾いますか?

    • 2月14日
しお♫しお♫

うちも手が汚れるのがいやで手掴み食べしないです〜😂😂
一粒でもご飯ついたらそれとるのに必死です!口周りにつくのも嫌がります!
同じくフォークやスプーンはやりたがったのでそっち優先でやってました✊
食べたらポイっとしてましたが「投げないでここに置いて」と戻してたら「あ、そういうもんね?」て感じでやらなくなりました。

つかみ食べも最初はせんべいのみでしたが、おやきとか出すようになるとフォークを待ちきれず食べるようになりました✨
食事で、というより砂遊びを克服したタイミングでつかみ食べもするようになりました!
(とにかく手が汚れるのが嫌だったみたいです)

  • はじめてのママリ🎂

    はじめてのママリ🎂

    しお♫しお♫
    砂遊びかー!!
    最近少しずつ歩けるようになってきたので、まだ靴履いて歩けませんが、公園の砂場行ってみようかなーと思います🙂ありがとうございます😊

    • 2月13日