※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園転園について、下の子が4月から上の子と同じ保育園に通えることになりました。転園の話を現在の保育園でどのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。上の子の希望で転園し、市役所からの通知はあるのか不安です。

川越市保育園の転園について

4月から下の子が上の子と同じ保育園に転園できることになりました!先日、上の子が通う保育園の先生に『○○ちゃん(下の子)も4月から通えるようになってよかったね!』と言っていただき、入園説明会の話をされました。

ふと、そう言えば…下の子が現在通っている保育園は転園することを知っているのか?と思いました。市役所から保育園に通知などあるんでしょうか?
転園が決まってから一週間ほど登園自粛をしていたので、担任の先生と話すタイミングがあまりなかったので、わたしからもまだ転園の話はしていないんですが、こちらから話すべきだよなーと思っています。

どのタイミングで話すべきか?話したらわたしが悲しくなりそうで…🥲

転園経験がある方、どんな風に伝えたか教えていただけると嬉しいです!

下の子の保育園もとっても良い園で子どもも毎日楽しく通っていましたが、上の子が下の子と一緒に保育園に通いたいと強く希望したため転園申請して、希望が通った次第です。

コメント

川越市です😊
保育園側は知らないと思います!
私もどうでした?って先日聞かれたので!
でもうちは10月ごろに来年も継続して通うか?転園するか?みたいな書類を出したので転園希望のことは園側も知ってて特に気まずさとかはなかったです!

まして上の子と同じ園に行かせたいなんて誰もが思うことですし、普通に伝えればいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    知らないんですね💦だから先週末、新学期で必要な書類がうちにも配られたのか…納得です😂
    下の子は0歳クラスに途中入園し、1歳時クラスに上がる時も送迎等が楽になるように上の子の保育園への転園を考えたんですが、本当に良い保育園で本人もせっかく慣れたのにまた環境を変えるのは可哀想だと思い、卒園させるまで通わせようと決めて兄弟別々の園に通わせてたんです。
    今回、2歳児クラスでの転園なので保育園側もこのタイミング⁉️ってならないかなって気にしてしまって💦
    10月に転園申請出したことも言わなかったので💦

書類の件もあるので、明日にでも担任の先生にお話ししてみます!

• 2月13日
あやこんぶ

3年前ですが、長女が2歳児クラスに進級するタイミングで転園しました。
3年前なので今は変わっているかもしれませんが…長女の時は、転園前の保育園も次年度からの転園の事を知っていました。
かなりアットホームな小規模園だったのもあってか、実は保育園の結果が郵送される前に「無事に転園が決まったのね!」と先生から言われ、まさかのフライングで結果を知る形でした😅

保育園側も転園の事を知っていましたが、入園承諾書が自宅に届いたタイミングで改めて私からも転園する事を先生方にお話しました。
兄弟で同じ園に通わせたい、小規模園から就学前までの園に転園したい…などよくある転園理由なので、気にせず先生方にお伝えして大丈夫だと思います👌

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    先日、保育園側にお伝えしたら転園のこと知っていました😂ママが楽になるから良かったですね!上の子が小学生になったらまた戻っておいでと言ってくれました笑
    フライングで先生が言っちゃうパターンもあるんですね!

転園は寂しいですが、あと1ヶ月ちょっと楽しくすごしてもらいたいです😊コメントありがとうございました!

• 2月16日
とっぽ

転園を経験しました!川越市です。
私も保育園の結果が郵送される前に「転園されるんですね!」とフライングで言われました。

川越市からも、郵送前に今通っている園に、先に通知がいくと言われていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    フライング結構多いんですね😂
    保育園側も新年度の準備がありますもんね。
    先日、無事に転園することは伝えられたので、残り1ヶ月ちょっと元気に楽しく通ってほしいと思います😊

• 2月17日