※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も授乳を求めるため、断乳を考えていますが、粉ミルクがアレルギーなので悩んでいます。断乳のタイミングや方法、離乳食後の対応についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月です。

離乳食はいつも9時、1時、6時に食べてます。
その間にお腹すいたらおやつを上げてるので日中は授乳なしで大丈夫なんですが、夜になると10時の寝る前に飲んで就寝なんですが、起床時間まで大体2~3回ほど泣いて授乳をしてます。

ここ最近きつくなってきたので、そろそろ断乳しようと思うんですが、6時にご飯を食べたりすると、やはり10時頃にどうしてもお腹すいてしまうと思うんですが、断乳した場合どうすればいいか分かりません。
粉ミルクはアレルギーになってしまったので、飲ませると発疹、咳、嘔吐してしまうので、粉ミルクに頼ることも出来ません。
やはり、断乳はまだまだ先の方がいいんでしょうか?

全然寝てくれない子なので8時9時に寝かせたくても寝てくれないので、諦めてます。
なので、大体10時に頑張って寝かせてる感じです。

断乳した方どのようなリズム生活を送ってるのか教えて下さいm(_ _)m
また離乳食食べたあとお腹すいた際どーしてるのでしょうか??

コメント

けいこ

上の子が10ヶ月で完母から完全卒乳しました。

その時は夜ご飯は6時頃でしたので同じ感じですが、お風呂上がりにお茶を飲ませて、寝室行って21:00-22:00の間に寝かせてました。
離乳食を多めにはあげていたので、そんなにお腹も空いてない感じで、最後の方はいらないされてたので、卒乳になりました。

もし夜中の授乳がきついのなら、夜間断乳だけしてみてもいいかもです。

• あーちゃま

あーちゃま

たしかに夜間断乳だけでもいいかもしれませんね🤔
    寝るまではあげる感じにしていこうと思います!
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日