※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷー
子育て・グッズ

子育てにおいて母親だけが責任があるか、怒りっぽい母親が子供に影響するか、周囲の環境も関係するかについて悩んでいます。笑顔を取り戻す方法や下の子の誕生についても不安があります。意見を頂けると嬉しいです。

子育てとは...
すべてにおいて母親に責任があると思いますか?
母親が怒りっぽいと、
子供も怒りっぽい性格になるのでしょうか?
まわりの環境(父親、祖父母、兄弟)なども関係してきたりはしないのでしょうか?

最近、娘の言動に悩んでいます。
基本、怒るか泣くかで笑うことが少なくなってきたように思えて、どーやったら笑うようになってくれるこなと考えています。

下の子の誕生をとても楽しみにしてくれているのですが、赤ちゃん返りの始まりで、怒ったり泣いたりが増えたのかなとも、思ったりしています。

よろしければ、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ベジタブルママ

私の子は、ちょっとしたことで泣くことが多いです。
あとは、甘えが増えました。

親から相手をすると笑ってくれます。

• あーぷー

あーぷー

おはようございます!
    コメントありがとうございます🍀
    そーなのですね!泣いたり甘えたりも増えてくるのですね!

親から相手をする!
    一緒に遊ぼうと声をかけたりとかでしょうか?

• 11月1日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

おはようございます。

そうですね。名前呼んで目を向けるだけでも違うとおもいます。

• 11月1日
  • あーぷー

あーぷー

なるほどですね!
    私から、向き合う時間を増やしていくのも1つなのですね✨✨
    ありがとーございます!

• 11月1日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます🌞

全てにおいて母親に責任があるか?については、全てに責任があるとは言えませんが、主に関わるのはやはり母親ですので、責任はあるとは思います。

母親が怒りっぽいと、怒りっぽくなる子もいるかもしれません。多かれ少なかれ子供は大人を真似て育つ所はありますから。ただ、逆に怒られ過ぎると自分の意見や行動に自信を持てない子に育つ場合もあります。

周りの環境も必ずとは言えませんが可能性として、もちろん影響はあると思います。

娘さんが、怒る事、泣く事には必ず意味があって、思うように気持ちを汲んでもらえない時に、そういった行動に繋がってしまうのだと思います。

笑ってもらうのは簡単です。
娘さんとの時間を沢山とってあげる事だと思います。お話したり共有したりする事だと思います。

娘さんはこれから生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてくれていると思います。でも、一番はママです。ママが大好きなんです。

だからもしかしたら楽しみ以上に、不安も大きかったりするんだと思います。

生まれてきたら、どうしても下の子優先の日々になってしまいますから、いまは娘さんとの時間を大事にしてあげてください´◡`

大好きだよ〜💗👩‍👧と抱き締めてあげてください。

そして生まれたら娘さんにも沢山お手伝いしてもらって、下の赤ちゃんを一緒に育ててあげてください👩‍👧‍👧

姉心が芽生えると思います。
私自身がそうでした👏🏻

あーぷーさんもあまり悩み過ぎずに、その時その時で後悔しない選択が出来ればいいと思います。子育てに正解はないです。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね❣️☺️

• あーぷー

あーぷー

おはようございます!

ひとつひとつ丁寧にお答え頂いてありがとうございます🍀

とっても嬉しいです😊✨

娘と一緒に成長していけるように、娘との向き合う時間をなるべく沢山つくってあげようと思います😊✨

二人育児、未知の世界でどーなるか不安もありますが、
    娘と楽しく下の子のお世話が出来たらと思います🍀

• 11月1日
さくさく

ちょっと難しい時期になってきたのかなと思います。
うちの長女も最近ダメです。
言えば言うほどへそを曲げるし、すぐ泣きます。
叱ると、私のことキライ?と言ったり。愛情はいつも伝えているんですけどね。
今朝も遅刻しそうだから急いでって言ったら泣きながら登校していきました(。>д<)
遺伝は少なからずあると思いますが、父、祖父母の遺伝もあるので母だけの責任ではありません!
女の子は成熟が早いので、多感な時期に入ってきたのかもしれません。
旦那に相談したら、自分の気持ち押さえていい子にしてるより、泣いたり怒ったり感情を素直に伝えられる方がいいじゃない?と言われて、確かにと思いました。
これから思春期になるともっと難しくなると思いますが、お互い頑張りましょう!!

• あーぷー

あーぷー

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですよね💦
    言えばいうほどの状態で、
    クレヨン○んちゃんのような
    あーいえばこーいう的な感じです😢
    反抗的になったかと思えば、泣き出したり、甘えだしたり...😢
    泣いて登校だったのですね💦
    我が家の長女も、わけあって、今私の実家からの通学中で、身内に車で送って貰っているのですが、車で突然泣き出したりしているようで💦😢

女の子は本当に成長が早いんだなぁとつくづく...💦

そーですよね!思春期になるともっとですよね😞
    はい!頑張りましょう!!

とても心強いお言葉ありがとうございます❤

• 11月1日