※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子どもの偏食改善に悩む3歳の息子について相談です。保育園での食事や成長に関する心配があり、食事面でのストレスが増しています。新しい保育園での状況も不安です。

どうしたら子どもの偏食は改善されますか‥?🥲
3歳の息子は、白ごはん・決まった種類のパン類(菓子パン)・うどんやラーメン・ポテトしか食べません、、、
保育園に2年近く通ってますが、給食では白ごはんのみで混ぜご飯やピラフなど味がついているご飯が出た時は保育園で口にするのは水分だけです。
離乳食はほぼ好き嫌いなく食べてくれて順調だったんですが、今では野菜は全く食べなくて好きな海苔巻きおにぎりに苦手な食べ物を極少量忍ばせてみたりしてもバレてしまい吐き出します、、、
偏食が凄すぎてお菓子も好き嫌いがはっきり分かれています。
じゃがりこなどのスナック菓子は好きですが、チョコ・グミ・アメなどは食べず‥お菓子は良いんですがやはりどうにか普通に食事をしてほしいです。
ご飯・麺類は必ず食べてくれるわけではないので、外食に行く時はまずポテトがあるところしか行けません。
保育園の先生には、やんわりと味覚異常があるのでは?と言われたこともあり、かかりつけの小児科に一度聞いてみることを勧められましたこともあります。
病院の先生は、成長の過程にある偏食だと思うとは言われましたが‥色々工夫してもダメで2年も続くといつまで続くんだという状況にメンタルがやられます。
2年続いていますが発育は順調で、栄養が偏っているはずなのに100センチ17キロあり体調を崩すことなく元気です。なので病院の先生には、大丈夫だよと言われます。
いずれは食べるよとか、昔うちの子も偏食だったけど今はよく食べるよ〜とか言われますが‥そのいつかっていつ⁉︎😭という感じです、、、
4月からは別の保育園に行くことが決まっているので、先生に偏食を説明したり食べない食べない‥という状況がまだ続くのかと思うと憂鬱です。
僅かな変化でも敏感に反応する息子はどうすれば食べるようになるのか‥そればかり考えてしまいます。
あと息子は言葉のキャッチボールがまだできなくて、こちら側が言うことは理解しているようですが返事がなかなかできないので何が嫌でどうしてなのかとかを言ってくれないのでわかりません。
息子と似たような感じだったママさんいらっしゃいますか?😭
偏食が凄すぎて、息子の食事面に対してしんどくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイス出来なくて申し訳ないのですが、息子とほとんど同じでびっくりしました🥲
保育園でも、白ごはんと汁のみ、とか、白ごはんのみとか…
ポテトがある店🍟すごく分かります💦

先生には、無理強いはせず食べられるものを、も言ってもらえてますが、何か作ろうにもどうしたらいいのかって感じです😢

100cmあるなんて、必要な栄養は取ってるんだろうなって思いました✨✨

• ★

コメントありがとうございます✨
    私の息子とほぼ同じ頃に産まれたんですね✨
    共感していただける方がいて気持ちが軽くなります‥😢
    少しでも食べて欲しいんですが、もう何を出せば‥お手上げ状態で💦
    炭水化物とポテトばかりなのにどこから栄養摂っているんだろう?という感じなんですが、徐々に食べてくれるのを待つばかりということなんでしょうね💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ頃ですね✨10月です🥰
    保育園では食べるでしょ?って聞かれるけど全然そんなことなくて😔おやつまで代わりのもの出してもらってる状況です💦
    1歳過ぎはなんでも食べてたので余裕こいてました😣
    待つしかないと思っても、なんか先が見えなくてつらいですよね🥲
    ちなみにうちは会話はできるけど食に関しては 食べないの!いや!しか言わないです😰

• 2月13日
  • ★

息子も10月です😄✨
    近いの嬉しいですね✨因みに16日です☺️
    保育園で食べるでしょ?聞かれます!食べないんですよね、、、
    息子の保育園は代わりのもの出してくれないので、おやつも嫌いなものだったら本当に水分のみの日があるんですよ💦
    息子も、嫌いな食べものを出すと『いや!』って拒否したりプイってしたりしますね‥😥😥
    食べる日はいつになるやら‥先が見えないのが辛いです💨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは21日です😆

そうでしたか😢水分のみだと心配になりますよね😣💦
    拒否されるとしんどいですよね😥弁当の日とか苦痛です😨
    朝ごはんもおにぎりか蒸しパンの日々😅

• 2月13日
Yuu

現在小2です。
全く同じ感じですが、だんだん食べられる食材が増えていきました。
まだまだ偏食児ですが、食べられなかったお肉も食べるようになり、魚もたべます。
野菜は厳しいですが、スローペースで成長してますよ^_^

• ★

コメントありがとうございます✨
    段々食べられるようになったというのは気づいたら、あっ!食べてる!という感じでしたか?😥
    肉と魚も食べないんですよね‥小さい子ならチキンナゲットとか唐揚げ好きでしょ?とか聞かれますが全く食べてくれなくて💦
    息子のペースで徐々にという感じで行くのみですね😅😅

• 2月13日
  • Yuu

Yuu

本人がちょっと食べてみると言い出してからです。
    これなら食べられそうと思ったみたいです^ ^

• 2月13日

5歳、偏食もちです😂

一歳偏食すごく、決まった物しか食べませんでした!

最初は色々心配なり、色んな所に相談しましたが、体重増えてれば大丈夫といわれる一方でした😂

この頃は野菜は一切食べない。
白ご飯、しらす、ポテト、唐揚げだけでした。

洋食類全く食べず、フルーツも食べませんでした💦

2歳頃も変わらずで、相談したところ、味覚敏感だねと言われました。

3歳保育園では、先生上手いことやってくれ、一口だけ、食べてました!
家ではおんなじもの食べてました。

四歳は相変わらず偏食ありましたが、みずから食べてみると言うようになり、少しずつ食べられる物増えていきました。

ですが、一度食べ、ダメなのは、一切食べなくなります😂

未だに洋食類食べれず、お肉も食べれず、お魚、好きなもの食べる風にしてます‼️

毎日別でご飯作るの面倒ですがもうたべてくれるならなんで言いと思いやってます😂