※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

双子育児で不安。泣き止ませるのが難しい。気持ち切り替える方法を教えてください。

里帰りが終わって今日から自宅アパートで双子育児が始まります。
初めての育児で双子なので、何もかも知らない・慣れないことばかり&周りに双子ママがいないので双子用の育児方法もわからず…
めちゃくちゃ不安です。

2人いっぺんに泣き始めるとこちらも泣きたくなります。割り切って泣かせとくしかない、と言われてもなんだか責められているようで落ち着きません。
泣き止ませるときも落ち着いて一人にゆっくり専念出来ないので結局どっちも長時間泣かせっぱなしになってしまいます。

泣かせっぱなしにしても良いと割り切りたいんですが、気持ちが切り替えられるよう何か私にアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初できなくても時間が経つと諦めて仕方ない!って泣かせっぱなしになります😂笑
私は2回目だったから割と早い段階で諦めてましたが…笑
今出来なかったらイヤイヤ期や反抗期に禿げますよ😭
うちも男の双子でとてつもなくやんちゃで、まぁ…もう…振り回されっぱなしです笑笑
幼稚園が今コロナで自粛にされずーっと家いますが、私が車に閉じこもりたいくらいです😤
やめてねー!と言った途端、もう1人がやるし、片方コケて同じところでコケるとかもあります…どうにかならないかなーと思うけど、どうにもならないみたいと当人(双子)に言われました。
同じ言葉を"二度繰り返す"のが当たり前!と心の準備しておいてください😂
喧嘩も対等なので容赦ないので、破損気をつけてください!

ふじこ

ご自身も書かれているように、中途半端にどちらも気にかけると、ずーっと2人とも泣き続けます😭
なので、1人にとにかく集中です‼️
きちんと見ててあげれば、泣いてても大丈夫ですよ🙆‍♀️

授乳ならクッションや枕などを使って同時授乳も有効ですが、わたしはそれだと授乳でせっかく寝てくれたのに、それぞれの体勢を整えるときに起きてしまうと泣きたくなるので、1人ずつ授乳してました😊

首が座るまでは辛抱ですね😂
首が座れば抱っこ紐で抱っこと、脇に抱っこであやしたりとか、腰が座ればおんぶと抱っこができるので、それまではしんどいですよね🥺

私は、泣き声聞きすぎたのか、泣いてても気にならないです笑
それはそれでよくないのだと思いますが、主人は泣いてると少しイライラしている様子がありませんが、私はまっっったくイライラしないです笑

sky_mama

いやーほんと大変ですよね。
私も生後半年くらいは記憶ないです😂
こっちが泣きたくなるのめちゃくちゃわかります…

うちは電動ハイローチェアレンタルして、一人はゆらゆらさせてました。授乳してゲップさせて、1人は抱っこ、ひとりはハイローチェアへ。
3ヶ月目くらいにはどっちがハイローチェアでもいける、とか掴めてきて、リズムも整ってずいぶん楽になったのを覚えてます。結局レンタルは生後半年まで延長してました。

あまりにも泣き声でやられそうな時は、ワイヤレスで音楽聞いたりして現実逃避しちゃうことをおすすめします笑。

綺麗事でなく本当に大変ですけど、お揃い服着せたりしてテンション上げながら乗り切りましょうー仲間はいっぱいいますよ!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です❤️
ほんっとに大変ですよね!双子って!!
私も何回泣いたか…て感じです😭
泣かせっぱなしにしてもいいって割り切れたのは、正直言って6ヶ月は過ぎてたと思います💦
頼れるものはぜーーんぶ頼ったらいいと思います😖
私はなぞに、おしゃぶりは使わん‼︎電動ハイローチェアはいらん‼︎絶対おっぱい‼︎ミルクあげる時は絶対抱っこしながら‼︎っていう、変なプライドが捨てれず苦労しました💦
でも今思えばどんどん使ったらよかったなーと思います!
ミルク代行屋さん?か何か不確かな名前ですが、セルフでミルク飲めるクッションがあるみたいなので、調べてみてください🤗
1人がミルク飲んでる間にもう1人のおむつ変えたりできるかもしれません!
とにかく頼れるものは全部頼りましょう❤️
あと、当時の私には理解できなかったことですが、赤ちゃんは泣き続けても死にません!!
ちゃんと見てあげてたら大丈夫です!!
とは言っても、泣き声が嫌ですよね💦
泣かれてどうしようもない時は赤ちゃんと一緒に泣き叫びましょう😆