※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま~ちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重が4㎏増え、食欲が増しています。便秘もありますが、この体重増加は大丈夫でしょうか?

今妊娠5ヶ月で初産婦です。最近食欲があるのと胸が大きくなっています。母子手帳の初めての検診(4月18日)の体重より4㎏増えてます。便秘ぎみってもあるんですけどこんなに体重増えて大丈夫ですか?

コメント

まま

私合計で15キロ太りました😰
医者に体重管理してね
ってゆわれるまで大丈夫ですよ!

赤ちゃんが大きくなってる
証拠でもありますし、
羊水、血液、胎盤
色々増えていくので
安心してください(´・ ・`)

あ、でも太り過ぎたら
妊娠中毒性になるかも、、

そこまで神経質にならなくても
大丈夫ですよ♡

Remii

ちょっと増えすぎだと思いますが、実はあたしも5ヶ月の頃一ヶ月で4キロくらい増えたんです(^_^;)
増えすぎると今後の検診とかで注意されてしまうので気をつけたほうがいいと思います(°_°)

ももちゃん

私も最近すごい食欲が出てきました…しかも甘いものが食べたい欲求がすごいです😞
今のところ1キロしか増えてませんが今度の健診でいくら増えているのか…(・_・; 質問の答えになってなくてすみませんT_T

みるくにゃー♡

私も5か月の頃つわりがおさまってきたから食べないと!っと思って食べたら+3キロで検診の時に体重に赤丸つけられました笑
まー注意してねといわれたくらいで怒られてはいません(^^*)
食欲が出てくる頃ってついつい食べたくなってしまいますよね( ̄∇ ̄)

でもこのまま増え続けると危険だと思い毎日体重計と格闘しております(°°;)

一応一月に1~2キロが望ましいといわれてるみたいなので、それを目安に今は体重管理に励んでます(o´∀`)b
あんまり増えすぎると出産が大変ってききますしね(ノД`)!
最後の臨月でラストスパートのように体重増えるとも聞くので毎月1~2キロを目安にお互い頑張りましょう(*^o^*)!

Miko☆!

あたしも最初の頃から3.5キロ増えてます💦
まだ今は大丈夫って言われたけど、やっぱり気にしますよねー(^_^;)
これから気をつけなきゃって思ってます☆

さきちん。

私も主さんと同じような感じです!今18w4dですが、最初の検診から4キロ増えました。体重計に乗るときはいつもドキドキしながら乗ります。
最初は数字を見て焦りましたが友達や親に相談すると、大丈夫だよと言ってくれたのですが、なるべく増加は控えたいですよね。

スラリン

私も5ヶ月です(*^^*)
検診ではないのですが、最近診察してもらいに産婦人科へ行ったところ、2週間で2.5㎏増えていました( ; ゜Д゜)
つわりで妊娠前より6~7㎏ほど体重が落ちていたので、元の体重からだとまだマイナスです。看護師さんからは「妊娠前が○㎏だから、あと12㎏は増えても大丈夫!」と言われましたが、医師からは「身体に負担が大きいから、急激に体重増やさないでね。」と言われたので、食べ方とか気を付けてます(^_^;)
お互い頑張りましょう!