※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(長文)なんだか疲れてしまいました。(愚痴です)育休中の私と働いている…

(長文)なんだか疲れてしまいました。(愚痴です)
育休中の私と働いている主人と息子の3人家族です。
2週間ほど前から別居(私の実家に滞在)しています。

主人は高収入ですが、とにかく仕事中心。
仕事は月ー金ですが、土日も半分くらいは仕事をしたり
仕事のことばかり考えているような人です。


私は出産を機に育休をとっており、ずっとワンオペです。
平日に関しては
朝ごはん、朝の見送りはしていませんが
掃除、洗濯、買い出し、育児(朝起きてから寝かしつけまで)と全て一人でこなしています。
さらに週末は一緒にお酒飲んだり家で映画見る時間をとってほしい、
仕事の大事なときは相談に乗ってほしい(もともと同業者でした)
とのことで自分の時間がありません。。

夜に関しても
私と息子が寝室で寝ており
主人はリビングで布団で寝ています。
夜に起こすのも申し訳ないと思い
魔法瓶にお湯と湯冷ましをセット、哺乳瓶、粉ミルクの準備をすべて寝室にもっていってます。
どうしても哺乳瓶洗いとレンジ消毒の時にリビングにいくのですが。。それ以外は全て寝室で1人でできるようにしています。

幸い、子供はとてもいい子で
ほぼセルフねんねできますし.ぐずりも少なくて
とてもかわいいのですが
それでも1日1人でお世話をするのは疲れるものがあります😭
また夜間にまとめて8-10時間寝る分、日中の昼寝は
30分程度を3回のみのため一緒に寝ることはほぼできません。

出産前は主人が土日は自分がメインで育児すると言っていましたが実際にはほとんどあてにならず。。
ミルク作ったり、おむつかえたりすることはあっても
哺乳瓶洗ったり、おむつを捨てたりという最期のところまでやっていなくてイライラします。
たまに面倒みててと頼んでもスマホみながらだったり
泣いてても自然に寝るだろうと放置してたり。(ギャン泣きではないです)

そんな中、2週間前に
「夜に子供が起きる時に自分も目が覚めて寝不足。
仕事に支障がでている」と言われました。
たしかにリビングに行くので起こしてしまってはいますが、それ以外なにもさせてないし、
そもそも夜間1回しか起きないし全然泣かないからマシなほうだと思う。
という話をしましたが
いろいろお互いに不満もあり、喧嘩し別居。
現在に至ります。

主人は
「反省している。早く帰ってきてほしい」と
言ってますが
もともと主人は
「育児より仕事が大変。専業主婦なんだから家事育児やって当然」という考えなのでどうせまた
ストレスたまるし、喧嘩になるんだろうなと思ってしまいます。

経済的には恵まれていると思うのですが
もう主人と向き合うのも面倒です。。

コメント

deleted user

収入が多いのはありがたいことですが、旦那さんが自分中心すぎるなと思いました💦

週末に一緒にお酒飲んだり家で映画見る時間をとってほしいとか何様と思いました🤣

旦那さん、ママさんがお子さんにかまってることにつまらない気持ちもあるのかな??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    私が子供中心なのが、寂しい?つまらないのかもしれないですね。
    でも親になったんだから当たり前だと思います😅

    主人からも2人で過ごす時間をとってほしいと言われましたが、義両親からも2人の時間を持ちなさいと言われてます。。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そりゃあ親になったんだから当たり前ですよね、、、。
    自分自分ばっかりでママさんの疲労とかわかってるのかな?と思います💦

    義親も気持ち悪いですね( ; ; )

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感嬉しいです😊
    疲れてるとは思ってるんでしょうけど、
    自分の方が疲れてる、大変!って思ってるかんじです。

    義母には
    「子供が2人いると思って生活しないとだめだよ」と言われ
    何言ってんだ?と思いました。
    もともと義両親とも好きでしたが今回の件で嫌いになりました。

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは酷いですね( ; ; )
    旦那さんに気を遣って、ポット用意したりして、ママさんすごいです💦

    えぇ💦ありえないです、、、。
    息子息子って感じですね。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、全然です。。

    そうなんですよねー。
    多分、主人は弁が立つので
    義両親も主人に何か言うのが怖い?面倒なようです。。

    • 2月13日
りんママ

人様の旦那さんに失礼かもですが、旦那さん自分勝手すぎませんか?!

平日にワンオペしているのに週末に一緒にお酒飲んだり、映画見る時間まで取らせたり。。💦
夜だってお子さん起きるのは仕方ないのないことで、別に夜間対応してるわけでもないのに寝不足とかありえないです。

育児より仕事が大変というのは、育児をしていないから言えることだと思います💦
それなら休みの日に丸一日1人で見て?と言いたいです!!
経済的に恵まれていてもこのままの状態でははじめてのママリさんが辛いだけですよね💦

戻るにしてももう一度話し合い、正直に今後変わらなければ離婚も考えていることとはっきり伝えて、あとは旦那さんがどのくらい変わるかなのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます。

    休みの日に面倒みとくと言われたこともありますが、
    どうせ大して構ってあげない、
    片付け等しないので
    私が帰宅してから仕事が増えるなと思い頼んでません。
    2回ほど1時間程度の外出をしたことがあるくらいです。

    主人にも離婚の意思は伝えていますし、
    自分が変わる!と言ってますが
    結婚して2年半たっても変わらないので期待できないですね。。笑

    • 2月13日
サワガニ

本当に大変な環境下で頑張っているのが伝わってきます。
辛かったですね💦
ワンオペ育児の辛さを分かってくれない、分かろうとしてくれないなんて、読んでいてこっちも辛くなります。

専業主婦ってなんでこんなに立場が弱く、軽く見られてしまうものなんですかね………。


辛辣な言葉を使って申し訳ないですがら、専業主婦は家事育児やって当然という考えなら、旦那様はただの精子提供者です。

義両親は、結局自分の息子が可愛いので、息子を守りたがりますよね。
子供が2人いると思って生活するなんて、昔の考え方な感じがしてすごく嫌な気持ちになりました。

ママリさんは、なにも間違っていないと思います。
ママリさんが、たくさん子育て頑張りすぎて、身体壊さないか心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます!

    義母は同じ母として
    少しくらい分かってくれると思っていたのですが全然で驚きました。。

    主人がいることで一切お金の心配はしなくていいですが、
    子供の面倒をみつつ
    大きな子供(主人)に気を遣って生活を続けるのが厳しそうです。

    実の母はもう一度一緒に住んでみて、ダメだったらもう離婚したらいいのではないかと言ってます。

    • 2月13日
  • サワガニ

    サワガニ

    実のご両親もそのようにおっしゃっていると聞いて、ママリさんの理解者が周りにいてくださるとわかり安心しました。

    息子さんも4ヶ月ですし、これから離乳食やしつけもしないとなので、さらにママリさんの負担が増えそうですね。

    旦那さんが変わってくれることを願うばかりです。

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回初めてこれまでのいろんなことを実母に話したので
    驚いてはいましたが受け止めてくれました。

    ですね、、
    これからの子育ての方が
    大変になってくると思うので協力して乗り越えるか
    1人で子供と向き合うかどちらかでないと潰れてしまいそうです😭

    優しいお言葉嬉しいです。。

    • 2月14日