※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

勤務形態や時間について悩んでいます。扶養外になるほど働きたくないけど、正社員は難しいかな。

歯科衛生士ママさん!
教えてください!

勤務形態、週何日、何時間働かれてますか?

復帰するにあたり勤務時間どうしようと悩んでます😢
少し働くだけで扶養外になる、かと言って正社員勤務は
難しいかなーっと思ってます😮‍💨

コメント

4月から復帰します!
仕事が9時から7時です
子供がいる事もあり時短の正社員もできるよ〜と、提案していただき9〜6時で働きます!
時短の正社員です!
週5です!

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    私もそれぐらい働けたらいいなとは思いますが、子供との時間が少ししかないなと思い悩んでます😣
    ちなみに歯科医師国保に入られますか?💦

• 2月13日

退会ユーザー

子供との時間少なくなりますよね〜でもその分大切にできるかなと思ってます!
    2年一緒にいたので十分かなって思ってて息子も他の子と遊んだ方が楽しいタイプで😂

歯科医師国保に入ります!

• 2月13日
  • 🔰

🔰

たしかに!
    それは羨ましい限りです🌟

教えて頂きありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

育休中なので5月から復帰しますが
週3 扶養内パート
平日 9:30〜17:00
土曜 9:30〜18:30
で復職します!

うちの医院の診療時間が10:00〜19:00で正社員、時短だとしても保育園のお迎え間に合わないので💦
0歳児で預けるのでお迎えがどれくらいになるかもわからないので様子見で扶養内にしました💦

• 🔰

🔰

お返事ありがとうございます!
    土曜も出勤されるのですね💦

私も時短だとしてもお迎えが間に合わずやはり扶養内で働こうかなと悩んでます!
    同じく0歳児で風邪とかすぐ貰ってきそうですぐ休まないといけないですよね😣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は主人が休みの日なので預けられますが他のパートさんと交代で月2くらいだと思います🙆🏻‍♀️

歯科医師国保高いからかなり負担ですよね💦
    ご主人が体調不良等含むお迎え全般行けるなら正社員か時短有りかと思いますがうちは基本無理です😂
    復帰して早々何日も休んだり、今はコロナもあるので…難しいですよね💦

最初正社員で復帰してパートに勤務変更するよりもパートで復帰して正社員への方が変更しやすいかなとも思いました😣
    ただうちの場合は時給が意外と高くて扶養内におさめると週20時間以下なので雇用保険も外れるので次の子の産休育休手当は出ません😂

• 2月13日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!

そうです!
    大変そうですよね💦

たしかに😅
    難しくすごく悩んでます💦
    一日6h 1週間で20hは超えるのですが歯科医師国保には入れず、それだと国保に入ることになり働き損ですかね?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

20時間超えてるなら雇用保険入れば育休手当出ますしいいですね😌

ご主人ないしご家族が国保ですか?
加入する県の歯科医師国保によって保険料が決まっていると思うのですが国保が年収100万で大体保険料5〜6千円くらいなので…歯科医師国保の保険料にもよりますね💦

歯科医師国保は事業所の折半義務はなく、うちの職場は折半してないので全額の大体13000円くらい毎月払ってるので職場が半額払ってくれているかも重要かと思います!
あとは厚生年金も加入すれば将来微々たるお金かもしれませんが年金額は多少増えますね!

県によっては歯科医師国保でも産休手当が出ない県もあるので…傷病手当とかのためだけに歯科医師国保入るのは損かなぁと思いました😭

私は年金額は個人年金かけてカバーしてるので扶養内を選びました😅

🔰

主人は共済です。
私の県では歯科医師国保高くて😮‍💨

うちの職場も全額自己負担です。
年金もそうですよね。
院長がそんなぐらい働くなら歯科医師国保入れるぐらい入ったら?っと言ってきたのでお断りしようと思ってます😮‍💨