※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた理由は、赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きるようになり、添い乳が原因かもしれないと思ったからです。今までずっと添い乳で寝かしつけていたけれど、今後は抱っこで寝かせることに決めました。

今夜から夜間断乳開始٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
はじめた理由は…
夜中何度も泣いて目を覚ますようになってしまい、こちらで相談したり、ネットで調べたりして、添い乳が原因なことがある!ってことがわかった為です(o_o)
とりあえず、5か月くらいから朝まで寝なくなり、ひどい時は、1時間おきに泣くこともあります。

19:30に抱っこで授乳

ゆらゆら抱っこで寝かしつけ

2時間ほど熟睡

泣いて起きる

ゆらゆら抱っこで寝る

布団に置いて数分で泣いて起きる

抱っこ紐挑戦!寝る

数分で泣いて起きる

ゆらゆら抱っこで寝る

置いた瞬間泣く

ゆらゆら抱っこで寝る

置いて様子見ていたら泣く

抱っこしたまま寝る
そのまま抱っこで寝ることを決意

こんな感じです(笑)
こんなんでいいのでしょーか?

今までは、最初の寝かしつけも、泣いて起きたときも、いつも添い乳でした(;o;)
何日かかるか恐怖ですが、がんばってみようと思います★

コメント

AKIPON💋

頑張ってください!
早くゆっくり寝れるように
なるといいですね(﹡ˆ ˆ﹡)

  • たろすけ

    たろすけ

    ありがとうございます😊
    私と同じ8ヶ月のお子さんいらっしゃるんですねー(^^)夜はぐっすり朝まで寝てくれますか⁉️

    • 11月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    うちは起きますが
    もうなれてしまってこんなのも
    赤ちゃんのうちだけだしと
    甘やかしてます😊

    • 11月1日
  • たろすけ

    たろすけ

    そうですかぁ(u_u)
    赤ちゃんのうちだけかぁ★
    まわりの友達の話を聞くと、朝まで眠れるの羨ましいなぁ❤️自分も寝たいし、娘もぐっすり寝かせたいしーと思って、決意しました😅😅

    • 11月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    上の子は下の子の妊娠わかるまで
    飲ませてましたし、下が出来て
    いなければこちらから
    断乳させるつもりもなかったです😂

    寝れないの辛いですもんね😣💦

    • 11月1日
ぴんちゃん

うちの子も最近すぐ起きてしまいます( *_* )わたしも添い乳に頼りまくりなのでやはり添い乳やめたほうがいいのかな…忍耐勝負ですね…一足お先に頑張ってくださいね!感想ぜひ聞きたいです!

  • たろすけ

    たろすけ

    ありがとうございます😊
    同じですねー!
    添い乳が1番簡単で手っ取り早いので、ついついやめられず、ここまできちゃいました(笑)成功しましたー😍と報告できる日が待ち遠しいです★がんばりまーす(*'ω'*)

    • 11月1日
  • たろすけ

    たろすけ

    あれからの様子お知らせします(^^)♡!
    結果から言いますと…(笑)
    夜間断乳成功しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    完全に朝まで寝てくれるようになっては、いませんが(OvO)
    途中で泣いても、トントンすれば再び寝てくれるようになりました★!
    やっぱ添い乳がダメだったんだなーと改めて思いました(笑)
    昨日は夜間断乳後、初めて!夜8時から朝4時半まで熟睡してくれましたよ(^^)
    頑張った甲斐がありました♡
    あれからいかがですか?

    • 11月11日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    わー!凄いです(((o( ˆoˆ )o)))
    泣いてもおっぱい探さなくなりますか??
    わたしはまだ踏み出せていません。。

    • 11月12日
  • たろすけ

    たろすけ

    はい(^^)もうおっぱいなしで眠れます★!
    夜の寝かしつけの時間も結構短縮できました♪うちは、頑張ってやってよかったなーって思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月12日
  • ぴんちゃん

    ぴんちゃん

    すごーい!それならだいぶ楽になりましたよね😭👏🏼👏🏼おっぱい探さなくなるなんて想像つかないですが、そのうちトライしてみますヽ(^0^)ノ報告ありがとうございました♡

    • 11月15日
べりー

ほぼ同じ感じでした(>_<)ご苦労よくわかります。
起きた時に何か飲み物与えたりしてますか?飲むことで、ちょっと落ち着いたりしますよ。

  • たろすけ

    たろすけ

    ありがとうございます😊
    起きたときに飲み物あげてないです(;o;)
    あげたほうがいいですかね⁉️
    この前お茶を飲ませてみようとマグマグを口に持って行ってみたのですが、全力で拒否されたので、それからは試してません(u_u)

    • 11月1日
  • べりー

    べりー

    寝ぼけてる時はけっこう飲みました。
    完全起きてる時だと、おっぱいじゃなーい!って感じですかね?
    しばらく頑張れば、夜起きなくなるとおもいますよ。
    うちの子は、断乳前は1〜2時間で起きてましたが、断乳2週間くらいで朝までグッスリになりました。

    • 11月1日
  • たろすけ

    たろすけ

    そうなんですね😉✨
    ちょっと試してみます!
    断乳2週間くらいで、朝まで寝るようになったんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    結構かかりますねー(;o;)
    1週間くらいかかるかな?がんばってみようと思い立ったので(笑)
    2週間かかるかも?と少し長めの覚悟が必要そうですね(u_u)がんばります❤️

    • 11月1日
まれ

離乳食は進んでますか?
その頃になると水分だけではお腹すいて夜中めちゃくちゃ起きますよ!
ご飯たっぷり食べさせて満腹で寝かせるとぐっすり寝ますよ!
夜中起きた時は飲み物あげたり背中さすったりするといいと思います!
ただ、まだ八ヶ月でしたら何度も起きるのは特別な事じゃないので
疲れるとは思いますがもう少し頑張って下さい!

  • たろすけ

    たろすけ

    ありがとうございます😊
    離乳食は、現在2回食です!
    量も結構食べます(*'ω'*)
    18:00離乳食
    19:00お風呂
    19:30授乳後就寝
    って感じだったんですけど
    お腹空いて起きるなら
    おっぱい飲ませないといけないですよねー!
    どうしてもいけないときは、添い乳じゃなく、抱っこで授乳を考えたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月1日
  • まれ

    まれ

    時間的にもベストですよねー!
    3回食にしてもいいかもしれませんよ?

    うちの経験なんですが、別々に寝るのオススメですよ(笑)
    うちは別々に寝るとなぜかぐっすり寝ます!
    その子によると思うのですがいない方が寝る子っていますよ(^-^)

    • 11月1日