※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。保育園での取り組みも限られており、家庭でのサポートが必要と感じています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

3歳1ヶ月の娘、全くと言って良いほど
トイトレが進んでません…長いですがアドバイスください💦

2歳の時からおしゃべりも凄く上手ですし
最近はしっかりしてきて
お手伝いとか割となんでもしてくれる子なのですが
トイレだけは出来ないし、教えてくれません。

毎日何度も、おしっこする前に教えてね!うんちする前に教えてね!と言ってますが
うんちしたときたまーに教えてくれますがそれも事後報告です。
トイレに誘っても、嫌がって来ない、もしくは
来て補助便座に座らせても
おしっこ出た。と嘘ついてトイレットペーパーをひたすら
出して便座に捨てて遊ぶだけです。
トイレでおしっこ出来たらシール貼ろうか!とか
何かで釣る作戦も何度かしたことありますが
私も定期的に出来ず悪かったかもしれないですがうまくいかず…
思い切って何度かお姉さんパンツを履かせて過ごさせたこともありますが
お姉さんパンツがおしっこでびちょびちょになっても
本人は気にせず過ごすし…
最近はお姉さんパンツ自体嫌がって履いてくれなくなりました。

保育園で1歳児の時から
毎日決まった時間にトイレに連れて行ってくれてるらしく
私がフルで働いてるのもあって
保育園で進めてくれてから家で本気出せば良いかーと軽く思ってて
でも連絡帳で"トイレでおしっこ出来た"のマークを見たのは
今まで5回あったかないかくらいです…

それぞれのペースもあるしと思いあまり気にしてませんでしたが
最近は同じクラスでパンツで日中過ごしてる子も増えてきてて😣
6月には赤ちゃんも生まれるしそろそろオムツ卒業したいなと
思ってきました。

同じように悩んでる方や子どものといトレなかなか進まなかったよーって方、なんでもいいのでコメントお待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も最近オムツ外れました!
パンツにおしっこしてても何も感じないのか濡れたまま過ごしてたりトイレも嫌っていってました!
まずは便座に座れたらシール一枚貼らせてました
②時間おきに絶対トイレ連れてってでたらもう一枚と言う感じでした!
漏らすことは②回くらいでした!
起きたら強制的にトイレまで抱っこして連れてったり、、
怖くないよ〜シャーでるかなぁ?みたいな感じで、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ嫌がっても定期的に決まった時間に家でも行かせないとダメですよね😣
    朝もバタバタでトイレに行かせる余裕がなく…
    休みの日頑張って産休入ったら毎日頑張ろうかなと思います😣
    ありがとうございます!

    • 2月13日
🦄🦋

私の娘も全く進んでないです!
トイレトレーニングパンツ履かせましたが濡れてて気持ち悪くない?って聞いたら冷たくて気持ちいいと言われました(笑)
でも毎日一回はおしっこ出る時教えてねーとか言ってたら急にトイレに行くと言い出して座らせたらおしっこでました!
毎回ではないですがたまに教えてくれるようになったので地道に頑張ろうかなと思ってます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たくて気持ちいいは思わず笑っちゃいました😂
    気持ち悪いはずが気持ちいいと言われたら困りますね😂
    自分に喝入れて地道に頑張らないとですね🥺🥺

    • 2月13日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    全然意味ないんですよね(笑)
    お互い頑張りましょう😢

    • 2月13日
あ

うちのもうすぐ四歳半の娘ですけど、嫌だと言ったら絶対嫌、吐くほど泣くタイプで(笑)
ずっとトイレ拒否、たまに座る気になっても出ない、おしっこがしたくなるとオムツを履かせろと泣きまくるって感じで、3歳半頃から私の育休が明けてようやく保育園でパンツを履くようになってくれましたがおもらしも多く、家では相変わらず完全拒否。。まあ保育園ではもらしながらもパンツで過ごしてくれてるからいいや、家のなかで漏らされても困るしってかんじでした。(笑)
四歳過ぎておもらしもなくなり、保育園帰りであれば家でのパンツトイレ使用の頻度も増え、
今月入ったくらいから突然休みの日でも朝起きたら自分でパンツに履き替えるようになり、日中おうちでもトイレに必ず行ってくれるようになりました✨
夜はまだオムツじゃないと嫌がりますが、いつかは外れるからと焦らずゆっくりやってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツいつまで買わないといけないんだって感じですよね😂
    泣かれるとほんとやる気無くしますよね。
    4歳になってトイレ行ってくれるようになったんですね!
    うちもまだしばらくかかりそうですが
    焦らずゆっくりしていきます🥺
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ぽぽろ

上の子も同じ感じで、他のことは成長早めでお話もすごく上手でしたが、おむつは全然外れませんでした😅

最終的には3歳1〜2ヶ月頃?赤ちゃんがいる生活にも慣れてきて、自分がお兄ちゃんという実感が出てきたのか、急にトイレの絵本を読みまくり、数日後「もう赤ちゃんパンツやめる!」と宣言して本当にパタっとおむつ→普通のパンツになりました。おもらしもそれ以降夜一回だけかな?

娘さんももしかしたら、お姉さんになったら急にやる気になるタイプかも⁈と思いました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に目覚めたのですね✨
    おもらし夜1回だけすごいですね!
    娘もそのパターンだと嬉しいです笑
    ありがとうございます😊

    • 2月13日