※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

楽しく遊んでいても急に怒り出すことがあり、アンガーマネジメントの本を探しています。

機嫌よく楽しく一緒に遊んでても、スイッチが入って理不尽な癇癪起こされるとすごく腹が立つことがあります😥
まだまだ修行が足らないですね…
命の母飲んでても腹が立って怒ってしまうことがあるので、気をつけたいけどどうしたらいいのか…
アンガーマネジメントの本でおすすめとかありますか?

コメント

(´・ω・`)

2歳になったころはそんな感じでよくブチギレてました😭
だめだと思いつつ苛立ちが抑えられない…
もうやだ!って私が言ってたら、今では息子が言うようになってしまいました🥲笑

対策ってほどのことはやってないんですが、自分がイライラしたとき、怒ったときの原因をすぐ確認して、先回りでこのあと怒り出すだろうと思って行動するようにしたら少しマシになりました😅

ねりわさび

よく深呼吸して6秒我慢してから注意しろとか言うけど無理ですよねー!
ムカッとして注意が通じてるか通じてないか分からない2歳児にじっくり話し合いとこ出来ないし、「なんで何度言っても分からないの!」ペシッ!
となり泣かせてしまい反省、という毎日でしたよ…

ドラマで見るような優しいお母さんになんてなれないし、自分以外のお母さんはみんな良いお母さんに見えますよね…

このままでは親子共々の精神に良くないと思い、預かり保育で週2回ほど2時間、3時間と短時間で預けるようになりました。

自分は一人の時間もできるし、子供は遊べるし、色んなことを覚えてきてくれるし、すごく助かりました。

とは言っても、やはりイライラして無視したり怒鳴ったりしましたけど😭

3歳になると少しづつそういうことも減りました。

あとは、汚す系のことは、諦めることにしました。
もう汚れたら後で洗うか、ものによっては捨てるとか、汚れていいやつに変えるとかしました。

ジュースはコップであげない。コップであげるのはお茶だけなど。

ママだって怒りたくて怒るわけじゃないし、怒れば自己嫌悪で悲しくなりますよね。

怒り続けてると、怒ることに慣れてしまう気がするし、ちゃんとしなきゃと思うほど怒るので、どこかで適当に手を抜いて、怒る回数を減らすように先回りするのが良いのかな…と思います😭

ガブトン

難しい年頃ですよね、その頃って。
まぁ、今も私はイライラしすることばっかりですが。笑

もう、あんまりイライラした時は動画撮ってみたらいかがですか!?

インタビュー形式に、
「〇〇君どうしたんですか!?あ、そうなんですね、それが嫌なんですねー。困りましたねぇ。。」とか。

子供も、「え!?ママ何撮ってるの!??」
とかなって、見せてー。と来たりします😌
「すごい泣いてるねー!変な顔してるねー!」
とか、笑いになったらこっちのもんです🌈